※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

夜の寝かし付け失敗時の対処法やオススメの寝かし付け方法について相談です。

夜の寝かし付け失敗した時ってどうしてますか?
生後1ヶ月、あと1週間で生後2ヶ月になります。
沐浴卒業してから、6時半にお風呂入って、上がったら授乳、そのままベッドに置けば8時までには自分で勝手に寝てくれるとても良い子でした😭そのまま5〜7時間は空きます😭

が、ここ3日ほど、お風呂後に授乳しても寝ぐずりするようになり、夜も2〜3時間で起きてしまいます💦

今日もダメな日で、お風呂上がりはベッドでもご機嫌でしたが、8時前に授乳してから置くと泣くので3時間抱っこしっぱなしで💦
結局今日はとにかくおっぱいあげて寝かそう!作戦で、おっぱい→置く→泣く→おっぱい→…を3回繰り返して、なんとか寝てくれました😭
最後の方はくわえるだけで一切飲んでませんでした😂

こういうとにかくおっぱい作戦はありでしょうか?オススメの寝かし付けの仕方も教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

まだ1ヶ月なので全然いいと思います。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊
    いつぐらいまではおっぱい作戦でいいんでしょうか?

• 6月7日
  • ままり

ままり

わたしもまだ泣いたらおっぱいあげてますし
    従姉妹の子も4ヶ月ですが
    ぎゃん泣きしたらおっぱいあげてますよ!

3-4ヶ月くらいでリズム整ってくるみたいなのよくママリで見かけますが
    どうなんでしょうね笑
    育て方しだいなのでしょうか?笑

うちはもう夜は添い寝じゃないとちゃんと寝ません😊

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

しばらくはおっぱいでいけそうで安心しました😂
    何だかんだその子次第って言われますよね💦うちの子もいつになったら夜安定して寝るのかなって思います😭

• 6月7日
ゆうちゃんママ

上の方もおっしゃるようにまだ一ヶ月ですし、リズムもまだまだこれから確立して行くので、しばらく辛抱ですねー。
私もずっと抱っこしてました😇
おっぱい、オムツ、抱っこ…で一日終わってました。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊
    リズムができれば夜勝手に寝るようになるのでしょうか?🤔
    初めての子で、先が全然わからないのでどうしてあげたらいいかわからなくて😭

• 6月7日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

うちの子、今までに勝手に寝たこと二回しかないです🤣🤣🤣🤣🤣

• 6月7日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

しかも夜なんて私じゃないと寝かしつけ無理ですし、そばにいないと寂しくて寝れないみたいです😚

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

やっぱり寝かし付け必須ですね😂
    今まで勝手に寝てくれてありがとう!これからはちゃんと抱っこします!!くらいの気持ちで育児します😂

• 6月7日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

生後3ヶ月ぐらいまでは本当に慣れなくて、私も寝不足でしんどかったです。
    でも4ヶ月頃から少しずつ慣れてきて、育児を楽しめるようになりました!!
    しばらくキツイと思いますが、踏ん張ってくださいね😚

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

これからの成長を楽しみに今を耐えます😂
    ありがとうございます😊

• 6月9日
りー

お昼寝をしすぎて眠くないっていうのはありそうですか?
そのときはなるべくお昼寝起きててもらうようにしてましたよ😊

• みなみ

みなみ

なるほど!大体、10〜12時、14〜16時あたりはお昼寝してます。ここ最近もそれは変わらなかったと思うのですが、もう少し起こしてみやうと思います💡

• 6月7日
  • りー

りー

私は、自宅訪問に来てくれた方に1ヶ月から生活リズムをつけていったほうがいいと言われたので朝起きる時間とお風呂の時間と寝る時間を固定するようにしてたら今でも夜はすぐ寝てくれますよ😌
    朝早く起こして朝だよ〜と教えてあげてもいいと思います😊
    育児頑張りましょう💖💖

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

今は朝は息子が起きるまで私も寝続けてます😂
    頑張って規則正しく起こせるようにしてみます😊ありがとうございます!

• 6月9日
🐒

1ヶ月だとまだまとめて寝るということはあまり少ないと思います!
夜に起きたり、なかなか寝なかったりあると思います!!

• みなみ

みなみ

1ヶ月になってから、夜は5〜7時間空いていたので、焦ってしまいました😭これが1ヶ月の普通ですね💦期待しすぎました😭

• 6月7日
あゆっぺ

まだ夜間授乳普通にする時期だと思います。寝るようになったからずっと寝るかと思えばそうじゃないし、かといってずっと寝ないかと言えばそうでもないし、大人みたいに夜だから寝るって訳じゃないですからね。

• みなみ

みなみ

まだまだ不安定なんですね😭諦めて抱っこを楽しみたいと思います😭

• 6月7日

1ヶ月だし全然大丈夫です。
私もそんな感じでした😊

• みなみ

みなみ

私が期待しすぎですね😭私が続けて寝たいあまり、焦ってました😭

• 6月9日
もこひら

逆に1ヶ月なのにもうそんなリズムついてるのかと思うと優秀すぎると思います!
うちは上の子の時は3ヶ月くらいまで夜間授乳してて、3ヶ月過ぎてからようやく朝まで寝るようになりましたよ💦
なんなら、下の子は一度に飲める量が少なくて2時間おきくらいに泣いちゃうんで、もっと時間かかりそうだなって思ってます😱💧

• みなみ

みなみ

やっぱり生後1ヶ月はまだまだそのくらいですよね😭
    今を耐えます😭

• 6月9日
みづき

すごい良い子ちゃんだったんですね😊🌟
私の子も同じくらいの月齢ですが、2ヶ月になる直前急に泣くことが増えて全然寝てくれなくなったことがあります💦
原因は成長に伴い今までの授乳量では足りなくなっていたことでした💡
私は混合でしたので、ミルクの量を増やしたり泣き止むまでおっぱいあげたりしました🙆‍♀️
しばらく手探りで、足りなくて泣いているのか多すぎて苦しいのか分からなくて悩みましたが…赤ちゃん自身も満腹中枢が発達してきたため、自分で飲める量を調整してたのかもしれません🌸

あとは急成長の前触れかもしれませんよ❗️寝ぐずりや何をやってもギャン泣きするなど困ったことが数日続くと、新しく出来るようになることが増える気がします😇うちはよく笑うようになったり、夜6〜7時間寝てくれるようになりました(それまでは3〜4時間ごとに起きてました)❤️

寝かしつけはやはりおっぱいからの抱っこユラユラですが、泣き止まない時はドライヤーの音をアプリで出しつつ抱っこユラユラで高確率で泣き止んでくれました😊💡あとは換気をしっかりして綺麗な空気を保つ、エアコンをつける、ひんやり素材のブランケットをかけてあげるなども今の時期効果的かと思います💕
お互い大変な時期ですが、頑張って乗り越えましょう👍🌟

• みなみ

みなみ

おっしゃるおとりなのか、昨日はなんと9時に寝て5時まで、10時間連続で寝てました!🙄今日は初めてあやして笑ってくれました😭嬉しすぎます😭

ドライヤー!意外ですね!試してみます😊

• 6月9日