※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

一時保育で園側から迎えの時間を指定されることについて相談です。保育士の免許を持たない70近くのボランティアさんが担当している一時保育で、子どもが慣れない様子に不安を感じています。また、迎えの時間が指定されることについても疑問があります。

一時保育を利用されている方に質問です。
昨日から一時保育を利用しているのですが、一時保育で園側からお迎えの時間を指定されるって どうなのでしょう?利用の理由は、通院です。

今利用している保育園は公立保育園なのですが、昨日は8時半登園で希望としては13時帰りでした。でも、園側から『初回だから給食の前に帰った方がいい』と言われ、11時に迎えに行きました。初回だから仕方ないと思いつつ、時間を指定された為、病院には行けませんでした。
※お世話になっている保育園の一時保育は、専任の先生が一人ついてくれて在園児クラスで過ごすようです。
ちなみになんですが、事前の面談はなし。給食を食べるのですが内科受診の必要もなし、でした😅

今日も利用したのですが、給食を食べられなかったら私の母が迎えに行きます(私は通院のため迎えに行けないので)という条件で9時~13時予定でした。園から電話がかかってこなかったので給食を食べているものだと思っていたのですが、母が12時45分頃に迎えに行ったら一人別室で給食は食べずに先生と一緒に待っていたそうです。理由は、泣いていて食べられませんでした、だそうです。だったら 電話をくれればいいのに、と思ってしまいました。
ちなみになんですが、一時保育の先生は70近くのボランティアさん?で保育士の免許は持っていないそうですが、これも普通ですか?

他の一時保育も利用していたのですが、娘は初めは泣くものの、ちゃんとお昼も食べて友だちと遊んで帰ってきていたので何故慣れないのかが わからず少し不安です。園で何をして過ごしているかも不明です。(その日の様子を詳しく話してくれません。ずっと泣いてましたー、だけ。どのように対応したかも教えてもらえません。)そして、一時保育って事情があって預けるのに園側から迎えの時間を指定されるってどうなんでしょうか?みなさんどう思われますか?

だったら預けなきゃいいじゃん、というコメントは遠慮します。二人目が生まれる為、7月から1ヶ月の間この保育園に入所することも決まっているので…

コメント

ぽん☺︎♡*°

不満がある中、1ヶ月通わせなければならないのなら辛抱以外ないかなと😣

• コロン

コロン

すみません、質問内容はどう思いますか、ということだったのですが。

• 6月7日
妄想ママ

園のやり方もあるんだと思いますが、私が初めて預けたところはそんなことはなく、初めから9時〜16:30で預けられました👌最初は泣いてたけど給食も食べてまぁまぁ遊べてたからもあると思いますが😵給食費だって払ってるはずですよね?なんでそういう対応になっちゃうんですかね。用事があって一時保育つかってるのに…🥺しかも連絡帳?というかその日何をしてとかの用紙もないんですか?なんか預けるのためらっちゃいますね😭

• コロン

コロン

はい、そうなんです。こちらの予定は無視って感じでした。普通に通園するならば慣らし保育で何時にお迎え、となるので時間を指定されるのも理解できるのですが、なぜ一時保育で時間を指定されるのかがわからなくて。
    連絡帳は一応ありますが、娘の様子がわかりません。『ずっと泣きっぱなしでした。』終わりです。具体的に何をして遊んだかなどわからないですし、迎えに行っても連絡帳を渡されて、じゃあさようなら、気を付けてねって感じで早く帰れと言わんばかりの対応でこれからどのように先生に様子を聞けばいいかわからないです💦何かいい聞き方ありますか?

• 6月7日
  • 妄想ママ

妄想ママ

初めてならなおさら、今日はこんな感じでって伝えてくれますよね、普通なら😫そこに預ける予定なら園長先生ともお話ししたことありますかね?私なら園長先生に「連絡帳見ても何をしたかよくわからないんですけど、先生達に聞いてもいいですかね?🥺」ってやんわりチクります笑

• 6月7日
  • コロン

コロン

そうですよね💦
    園長先生も今年度いらしたばかりの方みたいでよくわかっていないようでした💦入園するに際しても面談はなし、入園のしおりなどもありませんでしたし。そして、早く帰れオーラを一番に醸し出すのが園長なんです😂
    担当の先生にもっとがっつり聞いてみようかと思います😂お金はらって預けてるのですしいいですよね?

• 6月7日
  • 妄想ママ

妄想ママ

園長!笑
    お金払ってるんだから聞く権利ありますよ!でも子供に当たられないようにやんわりですね😳💦

• 6月7日
  • コロン

コロン

そうですよね、子どもにあたられないように言葉には気をつけて聞いてみようと思います!
    あまりにも対応がひどいようなら市役所に相談してみたいと思います💦

• 6月7日
もふもふ

え!保育士さんでない方が主に見られてるんですか?ちゃんとした保育士さんのいる教室で補助とかでなく??
もしボランティアの人に任せてるならかなりおかしいと思います!

はじめの1.2回は時間を指定される(慣らしのため)のは仕方ないと思いますが、ずーと指定されるのですか??

• コロン

コロン

すみません、説明不足でしたかね💦娘に専任でついてくれている先生は保育士さんではないです。その先生に付き添われて在園児と一緒に過ごすようです。勿論、教室にいる先生は保育士資格をもっています。
    それと、一時保育利用の理由は慣らし保育ではなくて私の通院の為です。
    一時保育って入園とは違うので 園の方から時間を指定することはできないと思ってました💦

• 6月7日
  • コロン

コロン

付け足しで、3回目も時間は指定されました…

• 6月7日
  • もふもふ

もふもふ

私も一時保育ですが、やはりはじめは時間指定されましたよ!子供の負担を軽減するためにも一時保育でも徐々にって考えかと思います!特に公立の保育園のやつは!
    ですので、どうしてもーのときは託児所とかの方がいいかもしれません!

• 6月7日
  • もふもふ

もふもふ

でもずっと時間指定されて病院いけないと意味ないのでそこは要相談ですよね。。わたしのとこは2.3回で慣れたら〜17時まではこちらが指定できました!

• 6月7日
  • コロン

コロン

そうなんですよね…😅必要な用事が足せないと困ってしまいますよね。。
    娘もなぜ慣れないのか わからず悩みの種です。これから出産するにあたり、同じ保育園でお世話になるので少しずつ慣れてほしいなと切に思います💦

• 6月8日
ほっとみるく

一時保育のお迎えの時間指定については園によって方針が違うと思います。
友人が一時保育の申込みした時は、初日から長時間だとこどもの負担が大きいので数回は慣らしが必要と言われたそうです。
なので、本当に預けたい(所要がある)日の数日前から慣らしで預けていたそうです。
ただそういうルールがあるなら事前に説明してもらわないと困りますけどね。
スタッフについては、息子が行っていた保育園でも延長保育のときは保育補助(無資格)の人が入ります。
人手不足もあり全員保育士さんというのは難しいようです。
一時保育の子専任で付くのであれば、そこに保育士さんをつけるのは保育士数に余裕がないと厳しいのかなと思ってしまいました。なので、普通かはわかりませんが補助の人が入るのもあり得ると思います。
園での様子説明については不親切に感じます。
モヤモヤしたまま預けるのは心配でしょうから、こちらから色々質問して良いと思います!