※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリン
子育て・グッズ

犬が赤ちゃんに興奮し、暴れる問題に悩んでいます。犬と赤ちゃんの関係を改善する方法についてアドバイスを求めています。

犬と赤ちゃんについて助けてください。

現在 訳あって先月から旦那の両親の家に住んでて
1年ほど住む事になっています

家族とはとても仲がいいので何も問題はないのですが…
トイプードル2匹飼っていて、1匹は赤ちゃんにそこまで興味はなくそばで寝てくれる穏やかな子ですが。
もう1匹がとにかくやんちゃで…人間、おもちゃ、抱っこ 大好き。
常に肌を舐めては甘噛みするのが癖で…
この子の性格と赤ちゃんについて困っています

住み始めて、犬が娘を見る度、興奮して暴れる
抱っこしてリビングに行くと永遠にジャンプしながら飛びかかってきて服を噛んでくる。(娘の体を噛もうとする)
娘が泣いて家族が2階に見に行くと、疲れ果てるまで鳴きながら扉を引っかく
(ここまではまだ良いのですが)
慣れさせるために抱っこしながら少しずつ近づけて匂いを嗅がせたりしてるのですが
先週、犬の前で娘が泣いてしまってそれを見た犬が暴れて母に噛み付いて怪我をしてしまいました。それを見て怖くなってしまい、娘を犬の近くに近づけれません。
娘を私の部屋に置いて1階に降りたりしていて
お風呂以外、娘は1階に降りることはほとんど無い生活になってます
私と娘はほとんど1つの部屋に引きこもり状態

周りに相談したところ、大きくなったら慣れるとは言いますけど、私からしたらそうは見えません。
これから娘が大きくなってどう生活したらいいのか不安です
どうかアドバイスお願いします

コメント

かほ

わたしも実家でトイプードル買ってるのですが、最初はすごくやんちゃしてました💦最近は買い物行くために、娘をおばあちゃんちにおいていったのですが、娘を守るというか…そんなような感じだったみたいです。帰ると娘のそばで横になり守ってくれてるみたいです。最初の頃は飛び跳ねて、娘の靴下噛んで飲み込みそうになったり…大変でした💦
慣れですかね💦

• アリン

アリン

守ってくれる姿可愛いですね😍
    私の方もよく靴下噛んで遊んでます(笑)穴だらけになって困っちゃいます😅
    いつかは一緒に寝てくれるよう願ってるんですが時間かけて慣れさせるのが大事ですかね( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月7日
  • かほ

かほ

時間はかかると思いますよ💦
    うちの犬もやっとのことで慣れて来ましたから💦

• 6月7日
  • アリン

アリン

赤ちゃんも大事な家族だと認識さないといけないですね💦
    1年かかってでも少しずつ慣れるよう頑張ってみます!

• 6月7日
たま

うちの犬も2匹いて1匹は我関せず…もう1匹は道を通る人に吠えまくりの犬です。
産まれて帰ってくるときはベビーベッドに置いて泣いてたらわんわんないて噛みそうでした。なのでベビーベッドのガード買いました。
別の部屋にいてご飯とお風呂の時だけリビングの犬のいるところに置いてました。
今では赤ちゃんが泣いてても鳴かないし、ベビーが犬触っても平気になりました。
まぁいつどうなって噛まれるかわからないので一応気をつけてますが。

最初は大変かもですが、大切な家族が大切にしてる存在だと分かるとましにはなるかなと思ってます。
ベビーベッドを設置して慣らすのが一番かも。

• アリン

アリン

私もベビーベッドに置いて様子見ようとしたんですが、鳴きながらベビーガード噛んで穴空きになってしまいました😂
    1番は仲良くしてくれたら安心ですよね!
    やはり慣れですかね?私もできるだけベビーベッドにおいて慣れさせてみます!ありがとうございます💓

• 6月7日
まる

うちは、元々トイプー飼ってました(主人の連れ子です)。
その子がまだまだ、子犬の時に外で遊んでたら子どもたちに意地悪(子どもも悪気はなし)されてしまい、それ以来子どもが大の苦手です。
ずっと不安でしたが、一緒にいるうちに慣れるだろう。と、徐々に!と、思って過ごしてました。
が、ネンネ期はまだ良かったんですが、お座りしたりハイハイしだしてからは、凄い吠えて、ビビって威嚇して。。でした。
慣れさせようと少しづつ頑張りましたが、犬の方がストレスで支障が出て来て泣く泣く実母の所へ。。
(車で5分、週最低でも2回は会う)
そこで可愛がられ犬は元気になりました。
子どもたちも頻繁に会ってはいるものの同じ部屋とかまだまだダメです。
唯一、散歩中は一緒に歩いたり出来ます。リードも持てます(親と一緒に)。
あ、後おやつあげられます、
他人の子どもとは明らかに反応が違うなぁと思えて来ました。(ほんの些細な事ですが)

うちは、犬が先に参っちゃいましたが、あの吠え方だといつ勢いで噛んじゃうか心配でした。
仲良くやってても噛まれてしまうケースもあるので。

全然、相談の答えになってなくてごめんなさい。。

• アリン

アリン

逆のケース初めて聞いたんですけど大変でしたね😥
    私もハイハイの時期がどうしたらいいのか悩まされてます。
    でも少しずつ慣れてきてて散歩出来るようになるなんて凄いですね!
    いつか一緒に寝れる時が来るといいですね!
    私も頑張って慣れさせてみます🥰
    ありがとうございます!

• 6月7日
chim

わたしも犬3匹飼ってますが
最初は興味があって匂いを嗅いだり舐めたりしてました!
でも嫉妬する子なので最初は近づけると怒ってましたが
気づいたら隣で寝たりなんなり
寝返りうつくらいになると子供の方が犬より重くなり毛をひっぱたりしてキャンキャン鳴いて
犬の方が下になっていきましたよ😂
そのうちハイハイや歩けるようになってきたりすると笑いながらおもちゃの取り合いをしていていいお友達になってるので助かってます😂!!

• アリン

アリン

あまり舐めすぎても良くないのか心配になります😥
    似た性格でなのに一緒に寝たりできるなんて、、少し希望が見えました*Ü*
    おもちゃの取り合い微笑ましい😂いつか友達になれるよう頑張ってみます!ありがとうございます💓

• 6月7日
🐏

私の実家も同じく、2匹いて、1匹はおとなしく、もう1匹は大変でした💦
生まれてすぐ里帰りしてた時はずーっと興奮状態で、誰かが赤ちゃんかまうと 触るな! と言わんばかりのギャンギャンギャンギャン大興奮でした。
慣れさせるために同じ部屋にいましたが、(あまりに興奮状態が続いてるので)犬のためにも二階にこもったりもしました。
実家が近いのでかなり頻繁に帰ってますが、半年くらいは落ち着かない様子でした。
7ヶ月になって、やっとここ最近慣れてきて、家に入った時は鳴きますが、その後はおさまります。

最初の頃は、見たこともない物に興味深々で、自分の大事なオモチャを守るかのようでしたが、最近では、赤ちゃんへの嫉妬心に変わってきてるような気がしています。かまってもらえないとその辺でオシッコしたりするので💧
ワンワン鳴かれて赤ちゃん起こされたりしたときとかイライラしちゃいましたが、今考えると犬にもかなりのストレスだっただろうな、と思ってます💧

あと、実母が犬の病院で相談したところ、犬の精神を落ち着かせるサプリ?のようなものを勧められ、それを飲ませたら結構変わりました!

早く慣れて落ち着いてくれるといいですね。
長文すいません💦

• アリン

アリン

ほんとそっくりです🥺🐶
    私も同じ部屋にしてみましたが、赤ちゃん構う度に鳴かれるので諦めました…
    抱っこする度にすごい高い声で泣きます、ヤキモチが凄いです😅
    確かに犬もストレス溜まりますよね。毎日鳴き続けて疲れ果ててます

サプリちょっと気になりますね、家族に相談してみて考えてみます😳

早く落ち着けるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます😢💓

• 6月7日
あき

やんちゃなワンちゃんは男の子ですか?女の子ですか?
犬は集団生活をしていた動物なので上下関係ははっきりしています。
赤ちゃんや小さなお子さんはワンちゃんたちより後からやってきて一時的でもいっしょに暮らすとなると新入りと認識されます。それは大人でも変わりませんが、赤ちゃんや子供は1番下と見なされます。ワンちゃんが女の子だったりおだやかな子なら赤ちゃんを守ってくれますが、若いワンちゃんだったり、ワンちゃんが男の子だったりすると標的にされてしまいます。
2匹のワンちゃんたちが自分のご主人様と認めた人が赤ちゃんとワンちゃんたちといっしょに可愛がってくれたらすんなり仲良くなれるかもです。犬はものすごく嫉妬深いのでご主人様が赤ちゃんと遊ぶときはかならずワンちゃんたちも傍らにいるのが理想ですね。

• アリン

アリン

2匹とも女の子です。
    いつも犬同士で喧嘩する時、その子が喧嘩ふっかけてるので犬も上下関係あるんだなあと改めて思いました😅
    確かに…まだ3歳なので後から入ってきて大好きなご主人と触れ合ってると凄い高い声で鳴いてるので標的にされてしまいますね、、
    できるだけ家族みんなで触れ合って遊ぶよう心がてみます!
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • あき

あき

怖がらせるつもりはないのですが、昔はワンちゃんと仲良く生活していた家族に赤ちゃんがやってきて、みんな赤ちゃんにかかりきりなのが許せなくて赤ちゃんを噛み殺してしまったという事件がわりとありました。いまはそこまではなくなりましたが。犬はかまってちゃんだからホントにやきもちやきやさんです。赤ちゃんとワンちゃんが仲良くすごせるようになるといいですね。

• 6月8日