※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

彼氏との別れについて愚痴を述べる女性。家事をやっていたつもりだが彼氏に理解されず、疲れ果てた様子。今後の不安や妊娠に対する不安も抱えている。アドバイスを求めている。

愚痴らせてください。
今日彼氏サンと別れました…。

理由は自分が家事などをしないからもう疲れたと…。
自分は自分なりにしてるつもりでした。
洗濯も少量で回せる訳が無い…
今後の為にも今のうちに節約しておきたいのに。
食器洗いも少ないのに洗剤使いたくない…。
自分の家のお金に比べて彼氏は余裕がある家庭でした。
なので無くなったら買えばいい。足せばいい。
という考えで。自分はあまり余裕がない生活ばかりだったから無くならないように…足さなくていいように…
という考えでそこで食い違いが起きたりもしました。
だから喧嘩にもなったりしたけど、
ちゃんとやることはやってたつもりです。
しんどい時だって高熱の時だってやってました。
できる限り倒れないように負担のないようにやってたのに
逆に何もしない彼がうちが家事しないから。家で寝てるだけでゴロゴロしやがって。もう疲れた。
そんな事を言われ出ていきました。
ほんとに出ていくなら自分の服全部持っていけばいいのに
うちが荷物まとめなかったからじゃぁ後日でいい。
え?それもうちがしないといけないのでしょうか。
主婦はしんどい時も高熱の時も動けない時も、
どんなに辛くてもやらないといけないのでしょうか。
今はほんとに何もする気が起きません。
このまま妊婦続ける勇気もありません
このままだと変なことでも考えそうです。。
((語彙力ないので伝わらないかもしれませんが、
何かアドバイスや意見頂けませんか、

コメント

もふもふ肉球

なぜ籍はいれてないのですか?

  • ちびママ

    ちびママ

    自分の家の家庭のこともあり、
    一年後に入れるつもりでした

    • 6月7日
deleted user

出ていくなら自分でやれ!って私は言います。
感覚が違うだけで家事はやってたのなら文句言われることないし間違っていないと思いますよ。
これから子供が産まれたら絶対全部できないし、今できてないって言うのであれば産後できてないのを見て今と同じ状態になると思います。
別れて正解なのでは?

  • ちびママ

    ちびママ

    しんどいからやって!とか言うと
    いやお前のやることやろ。
    俺仕事してんやけど、仕事もしてないお前がやらんとどーするん。と言われます…。
    仕事出来るならやっとるわ!といつも心の中でブツブツとw

    そうですよね。
    今は出来ても産後は出来ないこと多いし…
    今疲れたと言われたら今後が心配になってた所にこれだからある意味いいタイミングなのかなと。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分は仕事してるかもしれないけど、しんどいときは手伝ってくれるのが普通だと思います。
    思いやりなさすぎてこっちからポイですね笑
    今までお金持ってるからってお金で何とかしてきたんでしょうか笑

    • 6月7日
  • ちびママ

    ちびママ

    それもなしにしんどいから何。
    前の人はやってたよ。とか色々比べられてました笑
    今までは実家暮らしなのでお母さんが全部やってくれてたそうです。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前の人とか知らんし!笑
    じゃあ、何でその人と結婚せーへんかったん?って思います笑
    全部やってもらって当たり前と思ってるんですね。
    お前のお母さんちゃうぞ!って感じですね。笑

    • 6月7日
  • ちびママ

    ちびママ

    こっちからしたらそうですよね!
    理由があり出来なかったそうです。
    でも何故別れたのか納得出来る気もしますけど笑
    亭主関白っぽいですねー。
    マザコンだと思われます…

    • 6月7日
しんちゃん

彼氏さん…何考えてるのでしょうか?笑

私も、家事 は
ほとんど手抜きで
洗濯物も二人なので毎日は回しません
彼の仕事着の枚数に合わせて回してます
2日に一回くらいです

しんどい時、高熱の時は
やらないで寝てていいよ
くらい言えないのかな?

申し訳ないですが
私なら、別れますね。
子供も可愛そうだけど
おろすかも…
そんな人と結婚したいなんて
私は思いません

  • ちびママ

    ちびママ

    何を考えてるのか半年以上一緒にいる自分もわかりません笑

    少ないのに毎日回せ!着るものないやん!みたいなことを理由に洗濯をさせようとしてきてましたね。
    いやあるやん。って感じでやらなかった時もありましたけど笑

    それも言えない気の利かないやつでした笑今思うと笑いが🤣

    子どもに罪はない!と思ってしまいがちで…どっちが正解なのかわからなくて

    • 6月7日
🐤

語彙力ではなく文章力や説明力がないのかと…💦
全部聞いた訳では無いので分かりかねますが
洗濯物少量で回さないのは理由を言えば分かってくれたりしますが
食器洗うの少ないから洗剤使わないのは不衛生!それで食中毒なんかおこしたら病院代の方が高くつきますよ…

ズボラで少し汚くても平気な彼女と
いい生活してた甘ちゃん彼氏って感じなのかなー?って印象です…
どっちもどっちな感じです…

  • ちびママ

    ちびママ

    なんていうんでしょう。
    少ない量で食器何回も洗ったらそれこそ一気に洗った方がいいかなみたいな感じですね。

    • 6月7日
☆まめお☆

別れて正解かな~と思います。
家事なんて彼氏がやれば済む話ですし、価値観の違いを埋め合わせようとしない=努力しない人なので、今後も疲れるだけだったと思いますよ!

家事なんて正直いつでも出来ますし、産後なんて何も出来ないのは当たり前ですよ🙋
私が正に産後10日ですが、食事の支度なんてしてないし、洗濯物も主人が干す時にちょこっと手伝うくらいですw
掃除なんて何にもしてないですよ🤣

金銭の価値観の違いが家事に表れていた様ですが、その価値観が嫌なら彼氏がお金を出してくれたら良いのにって感じです😤
そしたら家事代行でも何でも頼めるのに~って思います🙋

  • ちびママ

    ちびママ

    自分の価値観に合わせろ!と言う感じでしたね元彼は…。
    うちの価値観なんて知らねぇよ!みたいな笑
    やはり別れて正解なのかな😅

    でもやらないと溜まるだろ!
    何ゴロゴロしてんの。俺仕事なんだけど。飯は?服は?みたいな…笑
    お前は何もしない気なのか…と。😅
    なので毎日朝起きて頑張ってはいたのですがだめでしたねー。

    そうですよね!
    お金出してくれたら家政婦でも呼びますよと。。

    • 6月7日
mama

私も裕福ではない片親の家庭で育ちました。
が、節約のために洗う食器が少ないからと溜めてしまっては、今後どなたかとお付き合いすることになっても主婦としてNGだと思いますよ😥

洗濯は膨大な量の水や電気を使うので、我が家も子供がいても2日に1回です。

あと、経験上、しんどいからやって!は
ほとんど相手には響かず、文句としか捉えられません。

伝え方が大事です。
男の人には大抵、具体的に伝えないと。
「体調悪いから、〇〇だけやってくれると助かる」とか
「これはできたんだけど、気持ち悪くなっちゃってこれだけ手が回らなかったから、疲れてるところ悪いんだけどやってくれる?」
とか。

あとは、どんな小さなことでもやってくれたら「ありがとう」のひと言も必要かと。

元旦那は、主さんの旦那さんみたいな人でしたが、伝え方変えるだけで、ほんの少しだけどやってくれることは増えました。

  • ちびママ

    ちびママ

    少ない量でやると勿体ない。
    って思ってしまってある程度溜まったらやるようにしてました…

    2日に1回でいいかなと聞くと、
    え、毎日やるのが当たり前。
    みたいな感じでやらされてました笑

    元彼は何故かこれだけやっといて欲しい。と伝えても、えー。俺仕事なのに?家事もするん?みたいな…
    なのでもういい!て感じでイライラしながらブツブツ言いながらやってました笑

    • 6月7日
らむ

専業主婦なのか共働きなのかにもよると思います(´・ω・)
専業主婦なのに洗剤がもったいないからたまるまで洗わない、洗濯物もたまってから…で家事をちゃんとしてます!疲れてます!って言われても、はい?って思う彼氏さんの気持ちはわかります…
悪阻でできないっていうならもちろん別です!
洗濯物はまだしも、食器を洗う洗剤は食器が少なければ使用量も比例して少ないし節約する部分が間違ってる気がします💦
彼氏さんが裕福な家庭で育ったとか以前の問題に思えました…金銭感覚ではなくて衛生感覚の違いじゃないですか?

でも出て行く人の荷造りをする必要は一切ないと思います!意味がわからないです!

夫婦だろうが恋人だろうが他人が一緒に暮らすのって大変です💦
小さい事でも価値観の違いで相手にはすごく大きい事だったりするしお互いそれを話し合って理解しあっていかないとやっていけないです…子供がいたらなおさらです💦

彼氏さんとは別れるにあたって赤ちゃんの事は話し合いましたか?
認知や養育費などいま辛くても子供の為にもちゃんと決めておかないとあとあと大変ですよ💦

  • ちびママ

    ちびママ

    専業主婦ですね。
    でも何度も何度も洗うのも水も結構使うから少し溜まったくらいになったら洗うようにしてます。
    洗濯物も二人分しかないのに
    何度も回すのもあれかなとおもいまして。

    価値観は俺に合わせろって感じの人でした。

    子どもは金がいるなら送る、
    とかしかいわれてないです

    • 6月7日
らんちゃん

価値観の違いってやつなのかな…
私も洗濯物も洗い物も溜まるとイヤなのと、「後でやる」というのが全く理解出来ない性格です。

「溜めてからやる」それで対した節約にはならないと思うし、ズボラなのを言い訳してるようにも聞こえます。
かと言って、自分のその価値観を相手に押し付けようとは思わないですけどね💦自分はそういう性格だから さっさとやる!てだけです。

でも、問題なのは彼氏さんは働いていて、ちぃちゃんさんは家にいるのなら彼氏さんの要望にそってあげても良かったんじゃないかな?とは思います。
(もし悪阻でしんどくて出来ないとかならすみません!💦)
でもこれから夫婦となって家族になるのなら家のことを任された方は居心地の良い空間を作るのも立派な仕事だと思います。
仕事で疲れて帰ってきた相手が溜まった洗い物を見たらそれはゲンナリしてしまう気持ちも分かります。
何度も話し合いをしたのでしょうか?
何度話し合っても改善しなかったとかですか?
他人同士が一緒に暮らすと育ってきた環境の違いでぶつかることはしょうがないと思いますが、そこで前向きに行くようにお互い譲歩する所はする、改善出来る所はする、てことをしないと未来を考えた時に行き詰まってしまいます。
ちぃちゃんさんも彼には何か不満はありませんでしたか?
彼のいう洗濯物や洗い物の件だけが原因で出で行ったのなら、あまりにも残念です。
すぐに改善出来るようなことだとも思うし、逆にくだらない理由にさえも思います。
お互い、努力と忍耐が足りないんじゃないかな…が率直な気持ちです。
それは相手への思いやりがあれば、ちぃちゃんも彼氏さんも補えたことだと思います。

もし彼氏さんが冷静になって帰ってきたら、もう一度お互い素直になって
これから先のことを考えて話し合ってほしいです。
パパとママになるんですから。

  • ちびママ

    ちびママ

    そうなんですね。

    自分がズボラなのは確かです。
    何をするにも後でいい、とかなので
    それじゃいけないとおもって
    必死にやってたんですけど……ね。

    要望にも答えていたつもりです。
    お腹空いた。と言われたら
    何食べたい?とか。
    自分はつわりが酷いので、
    あまり動けなかったけど、
    できる限りやってました。
    洗い物もしんどい時は自分のお母さんにやってもらったりもしました。
    何度も話し合いました。
    つわりがしんどいから。など。
    でもわかってもらえなかったんだと思います。
    自分も改善できるところはしようと頑張ってました。
    元彼にも不満もあったけど、
    ぶつけると喧嘩になるのも嫌なので堪えてきました。
    穏便に済ませようと必死にもなりました。

    何もしないからしんどい。
    いくらゆっても治らない。
    しんどくても元嫁さんはやっていた
    でもお前はやらないからつかれた。
    など元嫁さんと比べられながら
    生活してました。
    それも頑張って自分なりに努力してました。高熱の日だってやってました。
    吐いてもしんどくてもやってたつもりです。

    元彼はもう帰って来る気ないそうです
    子どもはお金があるなら言ってくれたら送るとしかいわれてません

    • 6月7日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    そうでしたか…沢山頑張ってきたんですね💦
    それを知らずとはいえ、キツイことも書いてしまってすみません😥

    読んでいると彼氏さんは離婚歴があるのですね。よく分かるような気がします😖相手を思いやる気持ちも余裕もない感じの人ですね💦
    赤ちゃんがいないのなら、そんなやつ別れて正解!と大きい声で言いますが、ちぃちゃんさんのお腹にはその方の子供もいるわけで…
    洗い物を手伝いに来てくれた ちぃちゃんさんのお母様に相談とかはしましたか?
    赤ちゃんをどうするか…諦めるにしても、育てるにしても、どのみち
    お母様の支えがないと厳しいですよね。

    • 6月7日
  • ちびママ

    ちびママ

    こちらこそ説明不足ですみません、
    自分なりには頑張ったつもりです!

    籍は入れてなかったらしいです。
    自分のことしか考えられないのかなと思ったりもします笑
    お母さんにも相談はするんですけど
    それなら別れてしまえ!としか言わないので…
    自分的には一緒に育てたかったです
    向こうが最初に望んでたことなので。
    自分にも直すところ色々ありますが
    向こうにも直すところがあった気がします…。
    なので出来ることならもう一度話し合いたいですね。
    でも自分は思いを上手く伝えれなく
    どう答えて良いのか分からなくなって黙りこくってしまうんです。。
    だから話にならない!といつも言われて…

    • 6月7日