※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuko
子育て・グッズ

3歳の息子がご飯を拒否し、母親がイライラしてしまう悩みです。YouTubeを見せても拒否し、食事の時間が苦痛。イライラが続き、自己嫌悪も感じています。

息子に笑うことができません。
今月3歳になる息子がいて、8月に第二子出産予定です。
フルタイムで帰ってくるのは19時。
それでもなるべく既製品に頼らないようにご飯は作っています。作っている間YouTubeを見せると「ご飯だよ」と言っても中々渋られます。見せる前に「お母さんがご飯だよって言ったらやめてね。」と約束しても、いざ時間になると渋られます。
ご飯の時間が苦痛で、「また食べてくれないのかな」「また私はイライラしてしまうのかな」と毎日が嫌です。
私たち夫婦は食べることが好きで、息子にも食べる時間を楽しく過ごしてもらいたいのに、私がイライラすることで息子にも嫌な思いをさせてるんだろうなととても自己嫌悪です。
YouTubeを見せなければ、とも思いますがちゃちゃっと作りたいのでどうしても頼ってしまう私も悪いのですが…
今日もイライラしてしまって、もう食べなくていい!と怒鳴ってしまい、この時間になってもまだ笑えずにいます。

コメント

まぬーる

ビデオで操作したらどうですか?
停止ボタンひとつで大解決ですよ😃

本人に持たせると、止まらない~👍止められない~👍そんなもんですから🎵

ちなみに、時計の長い針を見ながらやめられるようになるのって、3歳、四歳とかからなので🎵

• shuko

shuko

ありがとうございます😊
    そうですね、録画しておくのもいいですね。
    参考にします!

• 6月7日
とんとん

毎日育児にお仕事に本当にお疲れ様です😭妊娠中ってだけでも疲れやすいのに、本当に頑張ってらっしゃって凄いです!
私もご飯作るときに上の子にYouTube見せてしまいます、、、。
でもテレビで、30分くらいなら動画を見るのも脳の発達に良いと聞きました!
私の場合は30分以上見せちゃってるのですが、YouTubeも完全に悪ではない気もします!
なにより、それで少し余裕が持てて少しでも笑顔が増えるならいいと思っています!
うちの子もYouTubeやめる時かなり渋るので、今度からケータイでアラームかけて、音が鳴ったらやめる作戦する予定です🤣

• shuko

shuko

ありがとうございました😊
    アラームいいですね!
    それは気づきませんでした😶💭
    試してみます!

• 6月7日

月齢が違うので、違ったいらいらですが、離乳食の遊び食べでイライラしてしまいます😭しちゃだめって分かってても😭離乳食の時間憂鬱です😭

YouTubeのことに関して、辞める時間になる前に予告してあげることは難しいですか??大人でも、すっごい夢中になってるときに、「はい、やめー。おしまーい」って言われると、「えええ!もうちょっと!」ってなるのと同じ感じかもしれません!

• shuko

shuko

わかります、離乳食の時もイライラしてました…せっかく作ったのに!と、親の気持ちとしては色々なものを食べて欲しいって気持ちをわかってもらえなくて虚しくなるんですよね…(わかるはずもないんですが💦)

• 6月7日
モンブラン

既製品頼らず素晴らしいです🤗
私もYouTube頼りますよ。
私は朝から晩まで主人いないので、朝御飯のあとの洗い物をしている間見せてます。
夕方は私もフルタイムなので、同じく19時頃帰宅です。
私は週末に冷凍ストック作っておいたり、既製品頼ったりしてます😥

見せっぱなしじゃなければYouTubeもオッケー、イライラする日は既製品でもいいと思いますよ🤗
もちろん、どちらも頼らずに済むのが一番ですが、親子で笑顔で過ごせることも大切だと思います。
既製品、罪悪感ありますよね。
shukoさんは既製品のどこが気になりますか❓️
手をかけてない感じがするから?
添加物が気になるから?
味や塩分が心配だから?
冷凍食品を一手間かけるって言うことで罪悪感減らせることもあるし、添加物や塩分は納得できるものを探してみるのもひとつの手段だと思いますよ🤗
私は生協の幼児向けの冷凍食品をよく使ってますが、冷凍のハンバーグに野菜あんかけをつくってかける(あんは冷凍のミックスベジタブル)など、一手間で罪悪感減らしてます😅

あとは結構忍耐力いりますが、やれるお手伝いをしてもらってることもあります。
仕事帰りで時間もないとイライラしますが、ぐずられるよりはずっと早いので😅

YouTube、見始めるとやめれないですよね😥
最初に「作り終わったら」ではなく、「動画をいくつ(ここはお子さんが決めるとより納得できるかもです)見たら」と約束するのはどうでしょうか?
あと、私が気を付けているのは、私の用が終わったからと言っていきなりYouTubeをやめさせないことです。
あと一個もしくはこれが終わったらバイバイしようね、と予告してから消してます🤔
それでも嫌がることも多いですけどね😥
うちの子よりも大きいので、もっと私が書いたような対策ではダメかもしれませんが😣

お子さんのためを思って、毎日頑張っているのがすごく伝わってきます🤗
もう少し、肩の力抜いてください。
YouTube見せてもいいし、イライラすることもありますよ。
食べてくれないとイライラしますよね😅
なので私はもう一食ぐらい抜いても死なないと思うことにしました😅
ただ、食べさせる努力はしてますし、食べなくてもYouTubeは消しますけどね💦

• shuko

shuko

ありがとうございます✩.*˚既製品は何を気にして…とか、息子のためを思うと…ではなく、単に自分で味付け味決めしたいので中々頼る機会がありません😶💭
    確かに自分の用事が終わったからと言って、自分の都合ねはい終わりー!はダメですよね💦納得です💦
    ちょっと今日は週末ということもあり1週間のイライラが溜まってしまって吐き出してしまいました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました✩.*˚

• 6月7日
ゆち

お疲れ様です♬
ご飯ができるなーと思ったら早めに声かけて、お手伝いをお願いする習慣とかつけるのはいかがですか?うちは習慣ではないですが、よく調味料とか箸とか運んでくれますよ!テレビに頼ることもありますが、隣で皿洗いしてくれたり料理をつくるのを手伝ってもらったりもします。親子のコミュニケーションにもなるのでおすすめです♬