※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどすけ
子育て・グッズ

子どもの年齢差について相談です。2歳差でも離れている時間があるため、育てやすいと感じています。毎日は大変だと思いますが。

何歳差が育てやすいってありますかー?
その子によっても違うとは思うのですが、参考までに聞かせてもらいたいです😊

因みに私は、一歳6ヶ月で妊娠し、2歳3ヶ月の時に出産しました☺️上の子が保育園に行ってることもあり、離れてる時間があるので、2歳差でも、本来の2歳差の大変さより軽く済んでいるんだろうなと思います😆
でも、毎日大変って思ってますが😅💦

コメント

さるあた

うちの上2人がちょうど2歳差です。
大変でしたが、上の子が赤ちゃん返りがなく、下の子はお腹空いた以外では泣かなかったので、その点では楽でしたが、まぁ大変でしたね。
真ん中と一番下が5歳差です。
一番下出産後が一番楽でした!

上が面倒見てくれたり、平日は昼間学校、保育園で家にいなかったので。

まきしっぽ

うちは年子ですけど、育てやすかったかなぁ〜!今もですけど。
上も赤ちゃんだしすべてにおいて諦めがつくってやつです。
お兄ちゃんに対して我慢しなさい!みたいなのがないのが良かったです😊
おっきくなった今、ふたりとも仲良しです。大して変わらないくせにそれでもアニキヅラしながら妹を可愛がる上のこが可愛いし、歳が近いお兄ちゃんの影響でなんでも早い小悪魔な妹ちゃん。
ふたりとも激萌えです。

逆に今の方が理解してるくせにどーしてだ!?ってイライラしてる気がしますので、歳は近い方が楽なのかもしれない?派です笑
体は大変だったかもしれませんけど、追い詰められるようなことは一度もなかったです😊

ただ、仕事で夫がひとりでこどもをみることがあるので三人目は離そう!と思いましたが〜…
今回双子なので離した意味がわからない状態になっちゃいました笑

というわけで、離したことによるメリットを大いに活用すべく、しっかり者のにいにとねえねにも協力してもらいつつ、育児を乗り越えていこうと思います笑

1212

私も2歳3ヶ月差で2人目の出産でした😄
上の子は保育園も行っていないので、里帰りから帰ってきてからは上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんがえり、下の子への嫉妬。
下の子がまだ小さい時は数時間おきの授乳で夜も眠れないなか、昼間は上の子と一緒に外で遊んだりと、体力的にも結構大変でした。今になると頑張ってたな〜と自分を労わりたいです笑
旦那の出張が多いので基本的に3人での生活です。
今では3人で力を合わせて生活できるようになりました。

マヨネーズ

うちは年子で育てやすかったです〜😃

rhy

私は2歳1ヶ月差ですが、上の子も保育園なども行ってなく里帰りもしてなかったので大変でした💦
上の子を構いたくても下の子の泣き声が凄い大きいので放置出来ず全然上の子優先に出来なかったです😖
今は2人とも仲良く遊んだり喧嘩したりしてますが、大変だったけど2歳差良かったなと思います😊