※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めることになりましたが、法事で数日遠出する予定があります。その際の離乳食の対応や、離乳食初期での外出について、皆さんはどうしているか教えてください。

すごく基本的なことなのですが、離乳食って始めたら毎日ですよね?

娘は今月末で5ヶ月になります。
私たちが食べることに興味ありそうだし、哺乳瓶拒否の娘に慣れてもらうためにも離乳食早めでいいかもと保育士さんに言われました!

ですが、来月中旬に法事で遠方に3、4日行かねばなりません。
その間離乳食どうしたらいいのか、と。
それか始めるのは法事後にするか…

そもそも離乳食初期でお出かけとかされる場合、みなさんどうしてるんでしょうか?

コメント

ままり

法事から帰ってきてから始めてもいいと思いますが、早めに始めたいなら法事の時は日数分、瓶詰めの5ヶ月からのベビーフード持っていけばいいと思います!最初の頃は1食ですし量も少ないですが、時期的に開けて余った分は捨てたほうがいいと思います!😂

• みずき

みずき

5ヶ月用のベビーフードもあるんですね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
familia❥

毎日です!
よっぽどの事がない限り、1度始めたら辞めないようにと栄養士の方から言われました。
なので始めるのは帰ってきて落ち着いてからで大丈夫ですよ😊
娘はGW中に5ヶ月迎えましたが、自宅にあまりいなかったのでGW終ってから始めました😊

• みずき

みずき

やはり落ち着いてからの方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 6月7日

5ヶ月入ったら必ずスタートしなければいけないものでもないですし、みずきさんのタイミングで進めてください😁
法事の前に始めていたとしても風邪を引いたらお休みする事もありますし、そんな何がなんでも毎日しなきゃいけない!って事はないですよ👏
あー、なんか食べが悪いなぁって思ったら親の判断で何日かあけて再スタートする事も多々あります🙆‍♀️
最初は液体以外の物に慣れていく練習みたいなものなので、できるときに頑張る程度で大丈夫ですよ☺️
長女は離乳食から適当にやっていたのですが、本当に何でも食べます🙈

• みずき

みずき

そうなんですね!
    確かに最初は慣れですものね!
    あまり構えないようにしたいと思います!

ありがとうございます!

• 6月7日
ポケモン大好き倶楽部♡

法事が終わってからでいいと思います!
うちも帰省予定があったので離乳食の始める時期をずらして6ヶ月頃からにしました(ᵔᴥᵔ)
始めちゃったらやめられないし焦って始める必要はないと思います!

• みずき

みずき

そうですよね!
    初めてのことなので落ち着いてやった方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
ms

ほかの方もコメントされてますが、法事の時はベビーフードで対応すれば大丈夫だと思います!
それか初期の時は母乳、ミルク以外になれる練習と聞きますし離乳食あげれなくても大丈夫だと思います😊
うちの子は母乳だけみたいな日もちょこちょこありましたが全く問題なく離乳食進んでますよ👍
なのであんまり気にしすぎずに臨機応変に対応すればいいかなと思います!

• みずき

みずき

そうなんですね!
    確かに練習ですものね!

ありがとうございます!

• 6月7日