※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が、離乳食で273g食べていることに焦りを感じています。最近ミルクをあまり飲まなくなったのも気になっています。同じくらいの月齢の赤ちゃんはどのくらい食べているでしょうか?

あと1週間で生後9ヶ月になる男の子です。
離乳食ですが、今までgで計ったことがなく、小さじいくつ位と数えて、だいたいこれくらい食べれてればいいのかな〜なんて結構適当な感じでやっていました。
今日、gでどの位食べてるのか知りたくて、計りで計ってみたら、

お粥85g、
野菜(人参ほうれん草キャベツ)115g、
豆腐45g、
バナナヨーグルト28g

合計273g

でした。
思っていたより多くて、食べすぎなんじゃないかと焦ってます。最近ミルクもあまり飲まなくなったのも、離乳食が多いせいなのかと思って。

ちなみに、離乳食は粒感が嫌いらしく、ほぼドロドロのペーストを食べてます。

みなさんは、生後9ヶ月頃はどの位食べてますか?

コメント

ママリ

これが今日の夕飯の離乳食です。

newmoon

5倍粥80gくらい
野菜30〜40g
タンパク質(肉魚)10〜15g、豆腐なら30〜40g
トータル120〜160gくらいだったと思います🙆‍♀️
9ヶ月の終わりにはお粥を90gにし、10ヶ月から3倍粥にしました❗️

ペースト状だとすぐに飲み込めるので満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまうこともありますね🤔
大人でもあまり噛まずに早食いすると結果的に食べ過ぎて太ると言われていますから😅
食べることはいいことだとは思いますが、何か1品ずつでも少しずつ粒を練習されてみてはいかがでしょうか❓😊

娘は目安量食べても足りないと泣くので具材を大きめに切ってできるだけ食べ応えがあるようにしています❗️
それでも結構食べてますが😂

• ママリ

ママリ

たしかに!ペーストだからパクパク沢山食べれてしまうのか💦
    少しずつ粒感だしていきたいと思います!今まではハンドブレンダーでブィーンとやってましたが、まずは野菜をやわらかく煮て、形のあるようきざんでみたいと思います😊👍

• 6月8日

おぉ〜!!!めっちゃ食べて
くれてますね!!!
私もいまいち量をどのくらい
あげたらいいかわかんないんですが、
10ヶ月検診のときに栄養士に
1回200g前後食べてると言ったら
結構食べてるね〜と言われました。
9ヶ月のころはだいたい160g前後
でした!!

• ママリ

ママリ

200gで結構食べてるほうなんですね!うちの子食べすぎだわ💦
    もう少し減らそうかと思います🤣
    野菜を半分にすればいいかな。。。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

あたしも計ったことなくて分からないですが、こんな感じであげてます!
今度計ってみようかな🤔

• ママリ

ママリ

おぉ!美味しそう。
    うちはまだ素材のままあげてるので、さくらんぼさんみたいに色々混ぜて料理してみたいなと思いました💓

• 6月8日