※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子の様子について、担任の先生が不在で他の先生からも何も話されず、詳細がわからないことに不安を感じています。他の子供たちの世話で手一杯とは思えず、詳細を知りたいと思っています。

保育園で1日何してたとか何も言われないのって日常茶飯事ですか?

いつもは連絡帳に書いてあっても、直接今日は何々してましたーとか、息子くんこうでしたよーとか話してくれます。

ですが、今日は担任の先生は1人もおらず、1つ下の先生達からも何の話もなく、ポンと息子だけ教室から出され、さようなら〜と言われて閉められました。

少人数なので、1つ下の学年の子達と合同保育は良くあることですし、担任の先生がいないこともあります。
でも1つ下の学年の担任の先生が代わりに色々何してたとか話してくれています。

他の子供達のことで手一杯ってわけでも無さそうだったし、担任の先生が見当たらない時は呼んでくるから待っててくださいとか言われるのになんもない。
仕方ないので、変わりなかったんでしょうか…?と私から聞いても変わりありません。気をつけて帰ってください。と言われただけでやはり何もありませんでした。

朝ウンチが緩かったことも話してたしそのこともちゃんと聞きたかったんですが、まぁ連絡帳に大丈夫だったと書いてあるからいいか…と帰ってきたのですが、やはりなんだか納得いきません…
いつもちゃんと話してくれてるだけに余計に…

こんなのって普通なんですかね…
小規模だし、一緒にいたい思いを殺して預けてるから、もう少し詳しく何してたか、こんなこと出来てた、トイトレどうだったかとか、話して欲しかったんですが、そこまで求めるのは傲慢なんですかね。

コメント

tobe

うちは毎日ですよ!
お迎え行ったら、●●君バイバイー!で終わりです。
聞きたいけどまだ他の園児居るし、忙しいんだろうなーって思ってます😅

deleted user

受け渡し+お話で1人5分かかったとして、20人いれば100分ですからね…正直忙しいんだと思います😅うちもさっぱりでしたが、連絡帳には詳しく書いて下さってましたし、たまには今日こんなことできたんですよ〜とかこれが可愛かったんですよ〜とか教えてくれることもありました🥰

中には毎日すごく細かく様子を聞いてる保護者がいて、それは先生が対応大変そうでしたが😅もちろん気になることがある時もあると思うので、そんな日はこちらから様子を聞いてみていいと思いますよ🎶

ちなみに今は幼稚園ですが、幼稚園なんてもっとさっぱりしてて、毎日の連絡帳もないし何してるか全くわかりません😂😂その点保育園は良かったなーと思います💕

さくちゃん

息子の保育園では毎日朝起きてから寝るまで何を食べたか家庭と保育園で記録したり、家庭と保育園での様子を先生とやり取りする為のノートがありましたが3歳児クラス以上は出席したらシールを貼るだけになるので様子を書いてもらえる欄もなくなります。

それからは迎えに行って先生が今日こうでしたよと声をかけてくれるか、自分から聞く以外は様子を知ることはできません😅なのでめったに聞けずです。先生方は他にお迎えを待つ子の相手をしているし割って入るのも申し訳ないので💦でも、ある程度お話ができる年齢になったら正確でなくてもいいから親子で保育園での話をしてねってことかなとも思います😊

担任の先生がいないことがあるのは、お休みが平日に入ったり遅番早番があるからだと思いますよ🙋‍♀️

連絡帳にこちらからも書ける場所があるなら、もう少し保育園での様子を教えていただけたら嬉しいですと書いてみては?

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
今の教えてくれてるのが、むしろ良くしてもらってる事なんですね🤔

2歳児クラスの子供4人しかいなくて、担任の先生5人もいるのに誰もいないなんてあるの?と思っていたんですが、シフトでそうなることもあるのかもしれませんね。
詳しくききたいときはこちらから聞くことにします。ありがとうございます😊