※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月前から始めた離乳食を食べない赤ちゃんについて相談です。野菜を拒否し、焦りを感じています。食事中にじっと見つめず、苦労しています。どうすれば良いでしょうか。

離乳食を食べません…。離乳食をはじめて1ヶ月たちましたが、はじめは食べてましたが、欲しがる様子もなく嫌な顔ばかり、ついには口を開けなくなりました。
お粥だけは食べたり、食べなかったりで野菜は拒否しています。
1ヶ月続けたので休むのもどうかなと考え中です。
これからどうしたらいいかわかりません。
同じ月齢の子が2回食に進む中でどうしても焦りがあります。
アドバイスお願いします。
食べるようになるのでしょうか…

離乳食は、バンボで食べさせたり、ハイローチェアだったり、膝だったりで、今のところバンボが1番食べる気がしますが、まず食事を持ってる私を見ていなくてキョロキョロしたり、下を向いているので食べさせるのに苦労します、

コメント

ママ

7ヶ月の時に中断しましたよ😊
1才まではミルクで栄養を摂ることを厭わずに、のんびり構えてます😊

• ママリ

ママリ

中断してもいいんですね😭
    再開するタイミング?みたいなものはあるんでしょうか…?

• 6月7日
  • ママ

ママ

適当に1週間くらいしてまた始めました😊
    トータル30g程しか食べていなかったのに、今は100〜150g以上は食べてくれます😊

• 6月7日
パンの耳が好き🍞

うちも全然食べなくて、7ヶ月の時中断しました!GWで外出があるし、ちょうどいいやと思って😄
食べないの辛いですよね😟休憩してもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

食べないの辛いです…
    中断して、再開するタイミングはありますか?

• 6月7日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

GW10日間休憩して、始めました!
    休んだら少し気が楽になって、パンだけとかで始めて、食べても食べなくてもいいや!って😊
    1週間くらい休憩してみて、やる気が出たらとかでいいと思います🙆‍♀️
    曖昧ですみません!

• 6月7日
mimko

うちの息子も最初は食べてましたが、1ヶ月経つ前に食べなくなったので少しお休みしました🙂
6ヶ月から始める子もいるし、まだ始めるの早かったのかなと思いました。
1週間位休んで、また食べなかったらと思ってお湯で溶かすお粥をあげたら食べました🌱

今も食べたり食べなかったりです😅
今のところ、ベビーフードだと食べてくれる確率高い感じです!

長女の時はこんな悩みなかったので、本当にその子によってです。
焦る気持ちもすごく分かります!!
でも、他の子と比べてもどうにもならないので焦らずに…😊🌸
はるさんの気持ちを切り替える為にも、何日かお休みしてもいいのではないでしょうか?🙂

• ママリ

ママリ

そうですね、しばらく休むのもいいかな、と思えてきました。
    お湯で溶かすお粥も試してみます。

他の子と比べても仕方ないとわかってるんですが、SNSをついつい見てしまって😭😭

のんびりやってみようと思います🙌🙌

• 6月7日
  • mimko

mimko

お休みしたりベビーフード使ってのんびり行きましょう🙂🌸

私の場合、2人目なので適当になったり、まあいいかとも思えますが。。
    1人目だったら悩んで焦ってたなーと本気で思います😢

息子は離乳食始めて2ヶ月になりますが、食べなかったのでちょこちょこ休んだりして、今やっと全部で30〜40g食べるようになりました💭
    食べ始め5分もしないで飽きてたのがやっとだー😢と成長を感じてます!
    無理しすぎないように、お互いのんびりいきましょう😊✨

• 6月7日