※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌヌ
家族・旦那

旦那さんが介護の仕事をしています。旦那さんが二人目欲しいね、と言っ…

旦那さんが介護の仕事をしています。
旦那さんが二人目欲しいね、と言ってくれるのですが正直このままの収入だと厳しいです( ;∀;)

私は介護のことは全くわからないのでどんな感じで昇給するのか聞いたのですがやんわりと濁されました…。
介護職の友人がいるので聞いてみたのですが、ジャンル?が違うから参考にならないかもと言われました。
(友人はそれぞれ病院の介護、特老という施設で勤務しています)

同じような仕事の方いましたら昇給はどんなシステムなのか教えて欲しいです。→有料老人ホームでの勤務です
ちなみに先週、介護福祉士という国家資格を受けました。

余談ですが…
私も今、求職中で介護のお仕事の条件が良かったので働いてみようかな、と話してみたら「介護のお仕事はダメ!」と大反対されました…

コメント

介護は大変ですよ(´・ω・)
やりがいはあるけど(#^.^#)

向き不向きがあるかも(´・ω・)

確かに給料は安いです!(◎_◎;)

• ヌヌ

ヌヌ

「なんで反対なの?」と聞いたら「向いてないから」と言われました。
    子持ちで働くのに、勤務条件は良かったのですが…自分を知ってる身近な人に言われたらそうとしか言えないので違う職種で探します。
    頑張って働いてくれてるので薄給のことはあまり言えないです(><)

• 3月15日

退会ユーザー

重労働だし、人間関係も難しいかも(´・∀・`)
    ディサービスとかならまたいけるんじゃないかな??

• 3月15日
  • ヌヌ

ヌヌ

利用者も大変だけど、パートのおばちゃんも腹立つって言ってました。
    まぁ、これに関してはどこの職場でもあるかな…(私も異業種ですが経験あります💧
    デイサービスとかでも働いて欲しくないようです。

• 3月15日
食べ過ぎみんみん

介護の仕事を9年やってから、いまはケアマネやってます。〔産休中です〕

介護福祉士もってますが、資格手当がつくと思いますよ。

正直、現場にいたときは、かなり大変でした。

定時では帰れないし、夜勤やらなきゃならないし、疲れた体にムチ打って、ほんとうにしんどかったです。

認知症や、病気の人は、健常な人と違います。

ぶっちゃけると、自分のうんこをこねこねしたり、投げたり、食べる人もいます。

そのへんの廊下でおしっことか、かなり日常的にありました。

自分の性器をだして、こすりながら廊下歩かれたり、

セクハラもありますよ。
お尻や胸をなでられたりもしました。

感染の勉強も必要です。
インフルエンザ、ノロウィルス、疥癬等。なかなか大変です。

昇給はあっても、安いと思います。
仕事に対する評価もあるかと思いますけどね。

そもそも基本給が安かったので。

そのぶん、夜勤で稼ぐみたいなかんじでした。

• ヌヌ

ヌヌ

最近になって生々しい話を聞くようになりました。
    先日は、疥癬が広まってるからと対策のテキストを渡されました。

上にも書きましたが、生々しい話や職場で流行ってる病気のこと等をようやく話してくれるようになりました。
    いきなり理由を話してくれず「今から帰るから熱湯準備して」と言われたら身体中傷だらけで帰ってきたり、旦那さんがどんな仕事してるか不安だったんです。

こんな大変な仕事してるのに給料安いなんて、と憤りも感じました。
    夜勤がなかったらフルタイムで働いてるアルバイトの方が稼げるような額です。
    国で何とか対策して欲しいと切に願います。

• 3月15日
  • ヌヌ

ヌヌ

×言われたら
    ○言われたり

• 3月15日
  • 食べ過ぎみんみん

食べ過ぎみんみん

わたしが介護の仕事でお給料が少なくても続けてこられたのは、介護の仕事が好きだったからっていうのが理由の一つです。

非現実的な日常を楽しんでました。

わたしも生活が苦しかったので、何回も職場変えました。

他の人が書いているように社会福祉法人や、医療法人は民間と比べてお給料いいと思います。
    ただ、一般の職業と比べてボーナスはほんとうに少ないです。

基本給に対して、0.5とか〔涙〕
    わたしがいたところは、残業代もくれなくて。みんな怒ってました。

介護の仕事を続けたくて、ケアマネとりましたが夜勤やらなくていいので、体はラクです。
    現場よりはお給料もいいと思います。
    それを目指すのもありです。
    試験かなり難しかったですけどね。

現場で頑張ってる旦那さんを支えてあげてくださいね。

• 3月15日
  • 食べ過ぎみんみん

食べ過ぎみんみん

ケアマネの資格を取って、相談員をやるってのもありかもしれません。
    わたしもずっと現場にいたので、体を動かしてる方が好きっていうのがよくわかりますが、ケアマネの仕事も好きですよ。

それと、わたしがうけたセクハラは、お風呂介助のときに、お尻の割れ目を触られて、生理だったのでパット当ててました。
    きょうは、生理か!って言われて、本気で気持ち悪かったです。
    やめてください!って怒りましたけどね。

• 3月15日
  • ヌヌ

ヌヌ

ここで質問したことを敢えて伏せて話してみました。
    ケアマネの資格は取る気はあるらしいですが、後々、転職する気でいるみたいです。
    (介護の仕事は続けるけど、今の会社ではケアマネージャーになりたくないとか)
    いきなり深く突っ込んで話すのもなぁと思ってこれ以上は話しませんでしたが、話せて良かったです。
    旦那さんをうまく支えてあげられるといいな(^-^)
    ありがとうございました!

• 3月18日
  • 食べ過ぎみんみん

食べ過ぎみんみん

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます。

介護の業界は資格を持っているかいないかで、お給料が変わってきますが、一方では一般的な会社員よりは転職しやすい部分もあります。

知人が50代半ばですが、ケアマネとったので、介護の現場から転職し、就職もすんなり決まりました。

応援しています。

• 3月18日
yasueri

収入の事はちょっとわかりませんが…
介護の仕事、力仕事もだし綺麗な仕事でもないし…セクハラされるって前に知り合いに聞きました‼︎(꒪⌓꒪)

全部が全部ではないかもですけど…(。•́︿•̀。)

• ヌヌ

ヌヌ

歳がいっても女好きな人はかなりいるらしく、セクハラはかなりあるようです。
    退職するまで接客業で働いており、セクハラもされてたので慣れた?のですが、旦那さんはセクハラも含めて仕事の内容を知ってるからかあまり良い顔しないです。
    家族に理解ある職種で働きたいので他職種で探してみます!

• 3月15日
♡♡♡

ケアマネジャーの資格とか取るとまたお給料も変わるんじゃないですかね(*^^*)?
わたしもわからないのですが、母が介護助手をやっています( ´ ▽ ` )ノ
介護福祉士の資格を取って、その後ケアマネジャーの資格を取るとか言ってた気がします(*^^*)

• ヌヌ

ヌヌ

ケアマネージャー!なんか、そんなことも言ってました!
    もしかしたら勘違いかもしれないですが、ケアマネージャーになると事務仕事が増えるから乗り気じゃない的なこと言ってた気がします。
    (旦那さんは事務仕事が苦手です)

• 3月15日
リーハ❤

私は、介護福祉士とケアマネと社会福祉主事を持ってますが…
最終学歴や役職、資格によって手当がついてくるので給料も変わります。

社会福祉法人や医療法人の経営の方が昇給やボーナスはちゃんとしている所が多いと思いますね。
結婚して。初めて民間施設で働きましたが、給与面や待遇など法人経営の方がちゃんとしてました。

民間でも、ちゃんと昇給のある会社もありますよ(^^)

• ヌヌ

ヌヌ

旦那さんは民間で働いてます。
    前に昇給グラフみたいな物を見付けたのですが専門用語が多くて全く解らず…聞こうと思ったのですが、近くに旦那さんの上司の方がいて聞けずじまいでした💦
    昇給すれば旦那さんのモチベーションも上がると思うので、なるべく協力してあげたいです!

• 3月15日
ショーコラ

私も旦那が介護士です。
昇給に関しては施設によって違うのでなんとも言えませんが、施設介護よりは病院介護の方が給料面では良いように思います。
介護の仕事は常に人員不足です。求人の条件がよくても、いざ入職したら…って事も多々ありますよ。(ほとんどかも)
認知症患者に殴られたり抓られたり引っかかれたり…。わざと意地悪する方もいらっしゃいますし、トイレ介助や入浴介助・移乗の介助・衣服の着脱など超重労働です。
腰や膝が悪くなりますし、流産などの確率も非常にあがります。
私は看護師ですが、子供が介護職に就きたいと言ったら、頑張って看護師になりなさいと止めるかもです。。。

• ヌヌ

ヌヌ

いつも人手不足らしく、シフトをもらってきても「また○人辞めるから忙しいままだよ」と愚痴ってますね…。
    うちは追い焚きできないお風呂なのでみんな一緒にお風呂に入るのですが体のいろんな所に引っ掻き傷があります。
    それに腰もいつも痛いと言ってて身体的にかなりキツそうにしてます。[。>_<。]

• 3月15日
ちぃのママ

介護の国家資格ないとやはり厳しいかと。
前と比べ、介護の資格なくても仕事はありますが、給料には差が…
私も介護士として8年勤務してましたが、厳しいです。
場所によりけりですが、力使うし、精神的にキツいし。
汚ない仕事だし。
何より自分の関わり方次第でその人の今後を左右するとこもあります。
ケアマネの話も出てましたが、介護士としての実務経験を5年積まないとまず、資格を受けられる資格すらない!
介護士より資格取得は難しいです。

• ヌヌ

ヌヌ

ケアマネージャーというのは実務経験5年ないと受けられないんですね、なるほど👀
    実務経験がないと受けられない資格というものがあるのは知らなかったです。ほんと無知でした…。
    転職する気はないようなのでもう少し調べてみようと思います!

• 3月15日
三兄弟mama

介護福祉士の試験を受けたと言う事は今現在はヘルパーで働いている感じですかね?
介護福祉士の資格が取れましたら資格手当がつくと思うので気持ち収入は上がるのではないでしょうか?
施設にもよるかもしれませんが昇給はあまり期待出来ないかと…
介護の仕事はやりがいはありますが体力的に大変ですよー‼︎
介護度にもよりますが、例えるならお子さんにしてる事を全てする感じです(°_°)入浴、トイレ、食事介助など。
利用者さんも色々な方々がおりますので精神的にきてしまう方も居ると思います。

• ヌヌ

ヌヌ

資格手当がつくのですね。
    いつ合否発表になるのか聞いてみてケーキ準備しようかな。
    男っていうだけで物を投げ付ける利用者さんもいるようです。
    うちの旦那に何するの!と怒鳴り込みたいくらいです!(もちろんそんなことはできないですが…)

• 3月15日

私の旦那も介護職で私も去年の8月いっぱいまで介護施設に勤務していました(^^ゞ

今は人手不足で無資格で採用してもらえる事も多いけど、昇進するなら介護福祉士は最低条件だと思います(*´ー`*)
旦那はケアマネで私は介護福祉士の資格を持っていますが、前職は旦那は管理者で私は生活相談員をしていて…一応、2人して管理職してました。

とはいえ、介護職は給料に見合わないから^_^;
やりがいや楽しさを私はかんじちゃったので、いつか復帰したいと思いますが、正直、最初の2年位は辞めたくてしょうがなかったです(T^T)

• ヌヌ

ヌヌ

旦那さんは初めは無資格で働きました。
    資格がないから給料が低いのかな、くらいにしか思ってなかったので昇給しないのかな?と少し心配になりました(昇給システムはあるようなのですが、昇給するタイミングがわからなくて(><)
    旦那さんには頑張って欲しいので出来る限りサポートしたいと思います(^-^)

• 3月15日

退会ユーザー

私も無資格、無経験から資格をとったので、旦那様も大変だったと思います(;´Д`)
    私は認知症ケア専門士でもありますが、最初は介護には向いてるなんて思わなかったし、今でも向いてるかなんて分からないけど、楽しいと思えたらこっちのものです(笑)
    施設にもよりますが介護福祉士になれば資格手当てもつきますし(≧∇≦)b

• 3月15日
友。

地域によっても給料全然違いますよね。大坂の方と話して、介護福祉士の免許持っていなくても持ってる私より基本給8万も高かった...本土に飛びたい…と思いました私。
私、沖縄なんですけど沖縄賃金安すぎです。
介護福祉士の資格持ち、医療法人の会社で、月に1~3回しか休みなく、ほぼ毎日二時間の残業で、資格手当てや夜勤手当て、交通費合わせて
手取り16万~20万です。大坂の方は資格なしの基本給20万~で羨ましかったです。ちなみにうちの基本給12万~です(T_T)

この仕事が好きなので続けたいですが、子供の事考えると仕事セーブしないと。
給料上がれ~\(>_<)/

• ヌヌ

ヌヌ

月に1〜3回の休みって法的にダメなんじゃないですか?!💦
    お仕事が好きでも体壊したら元も子もないですよ(><)
    地方によってお給料が違うのは知ってましたが、そこまで違うんですね…
    給料上がって欲しいですね!!

• 3月16日
まひみこ

私も介護福祉士の資格を持って
介護士してましたが
給料安いですょ(>_<)
前の彼氏も介護で管理職してましたが、まぁ安い給料でした。
ケアマネの資格取って
ケアマネするほうが
なんぼか違うと思います。
女でも給料安いと感じるぐらいなので、男の人だと全然安すぎると思います。
介護福祉士持ってたら資格手当がある会社だと多少の手当つきますが、私がはたらいてたとこはブラックもブラックなとこで、まったく手当つきませんし、介護職員として、勤務されてるなら、処遇改善手当というものがあるんですが、その手当は介護士として働いているものに年間10万ほどの手当が国から出ているものです。
私とこはその手当は会社がガッツリ頂く会社だったので、私は年間で2万ほどしか手当もらえませんでした。
介護の世界はブラックな会社も多いです。
給料面考えるなら
介護はオススメできません(^^;

私は給料安くても利用者さんとの交流が楽しく
自分の中で一番合っている職だと思ったので、また産後は
介護に戻る気で居ます(*^.^*)

オススメしませんが
経験してみるのもいいかと思いますょ(*≧∀≦*)

• ヌヌ

ヌヌ

処遇改善手当、初めて聞きました👀‼
    その辺り、旦那さんの会社はどうなってるのかな…
    合否が出たらもうちょっと細かく給料明細見てみます!
    残業代など出てるのでブラックではないとは思いますが…不安です(><)

• 3月16日
  • まひみこ

まひみこ

この4月からたぶん
    処遇改善手当も金額上がるはずです(^_^)

• 3月16日
いちごショート♡

有料で働いていました。介護福祉士とケアマネもっています。資格手当、うちは5000円〜10000円くらいしかつかなかったです。施設ケアマネを始めたら役職手当がつきましたがそれも10000円くらい。施設ケアマネを始めると夜勤ができなかったので少しお給料が減ったっ思います。あとは、一年ごとに少し昇給していましたが数千円だったような。しっかり勉強してキャリアをつんで最低でも管理職にならないとなかなか難しいですね。

• ヌヌ

ヌヌ

ケアマネになると、手当が付くけど夜勤ができなくなる。
    けど、今の会社だとケアマネの残業がすごいと言ってました。
    なかなか兼ね合いが難しそうです…

• 3月18日
  • いちごショート♡

いちごショート♡

施設ケアマネ時代は残業、休日出勤だらけでしたよ〜 仕事が追いつかないので。介護福祉士だけでなく社会福祉士、ケアマネ、色んな資格を取得してどんどん上に上がってもらってしっかり稼いでもらいたいですね^ ^ 私は介護は男性もたくさんされているけど女性の方が細かな気配りができて向いている気はしますよ。変な意味ではないんですが子供を育てた方とかは気づき方でも何でもテキパキしています。介護士も御利用者も色んな方が向き不向きもあると思いますし、セクハラなどにご主人がヤキモチをやいてしまうなら賛成はしてもらえないかもしれないですが、わたし的には介護業界に興味をもたれたなら一度チャレンジしてみられたらいいのになぁと思いました^ ^

• 3月18日