※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

子供の出産祝いやお年玉の保管方法について教えてください。袋がかさばるので口座に入れるか悩んでいます。

子供がもらった出産祝いや初節句、お年玉などの皆さんの保管方法を教えて下さい!

ちなみに私の母は、小さい頃にもらったお年玉などはポチ袋のまま保管してくれていました。年頃になったときにその状態で渡されたので、可愛い袋なのと誰から貰ったなど分かって嬉しかったです。

しかし自分が保管する立場になって、袋がかさばるのと、いまいち金額が把握しずらいので普通に子供の口座に入れてしまうか迷っています。

みんなどうしてるのか少し気になったので、よければ教えてください(*^^*)

コメント

ママ

普通に口座にいれてます。袋は特に思い入れなければ捨ててますm(_ _)m

• ちょこ

ちょこ

やっぱりお金自体は口座に入れておいた方が良さそうですよね!コメントありがとうございます♪

• 6月7日
ママ

普通に口座に入れて、誰に貰ったとかを横に書き込んでます💦
袋の可愛さは子供と一緒に写真で残してます😅

私自身が親から貰ったのは、それまで貯めていた物を、別の口座の方が率が良いからと一気に移した後の通帳だったので、誰からいくら貰ったとかは全く分かりませんでした😅

• ちょこ

ちょこ

確かにそうやってメモしておけば誰にもらったか忘れませんね♪
    あと捨てれずにいましたが、子供と一緒に写真で残すのも良いですね☺️✨
    誰からのお金か分からなくなってしまったのは少し残念ですが、結果ちゃんと貯金してもらえてたら嬉しいですよね!笑
    コメントありがとうございます!

• 6月7日
ss

子供の口座を作ってそこに保管しています!私の場合は手元にあると不安なので😣

• ちょこ

ちょこ

なるほど!私の場合、手元に現金がないと不安だったのですが、最近は口座に入れた方が少しでも金利がつくからいいのかなって切り替えようと思ってます♪コメントありがとうございます!

• 6月7日
ぽん

私も子供用の通帳で貯金してます

• ちょこ

ちょこ

私も皆さんの意見聞いて、お金は子供用の口座で貯金しようと思いました♪コメントありがとうございます!

• 6月7日
あお

お金は子供用の口座にいれています😊💓
ポチ袋はみなさんかわいいのに入れてくれて子供が欲しがるので、
カードケースを買って、子供に渡してます😊💓
嬉しそうにポチ袋などコレクションしてますよ〜🤣✨

• あお

あお

あ、すみません😭
    回答するところ間違いました😭😭

• 6月7日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんです!みなさん可愛いポチ袋でくださるから捨てれなくて💦
    コレクションにするのも素敵ですね💗参考にさせて頂きます!コメントありがとうございます♪

• 6月7日
Hina mama💕

お金は子供用の口座に入れてます🙌

袋は今のところ取っといてあります 笑

• ちょこ

ちょこ

やはりみなさんお金自体は口座に入れておくんですね♪
    可愛い袋捨てれられないですよね!笑
    ご祝儀袋みたいに何かにアレンジして残しておけるといいんですけどね😂
    コメントありがとうございます♪

• 6月7日
さるあた

出産祝いはしてませんが、お年玉は子どもの口座に入れました!

• ちょこ

ちょこ

出産祝いって内祝いで結構消えてしまったのですがうちだけでしょうか?😢毎年ちゃんと貯金していきたいですよね♪
    コメントありがとうございます!

• 6月7日
  • さるあた

さるあた

内祝いでってのもありますが、出産祝いは親にもらったものと考えてるのでオムツ買ったり、生活費で使いました。

• 6月8日
  • ちょこ

ちょこ

確かにそういう風にも考えられますね✨子供への貯金じゃなくても、その時に必要なものに充てるお金として使うのは納得です!☺️

• 6月8日
  • さるあた

さるあた

誕生祝いとかなら子どもにと思いますが(笑)

• 6月8日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね!笑
    とても参考になりました♪ほんとにありがとうございます(*^^*)

• 6月8日
こうちゃん

すべて口座に入金しています。
出産祝いはまとめて入金しましたが、それ以外のお年玉や誕生祝い等は、いただく度に明細を分けて入金しています。
入金後、通帳の余白に誰から何のお祝いでいただいたお金かメモしているので、将来息子に渡した時に少しでも気持ちが伝わると良いな〜と思っています。無駄遣いもしにくいでしょうし笑

• ちょこ

ちょこ

やはり通帳にメモすると分かりやすくていいですね✨きっと、ただまとまったお金を渡すより大切さが伝わりますよねー(*^^*)今はネット通帳しかないので、紙の通帳いいな〜と改めて思ったので考えてみます!
    コメントありがとうございます♪

• 6月8日