※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が肥満気味か気になる。ミルクの量が多いか不安。要相談。

今日で4ヶ月になる息子を完ミで育てています。

おととい、区の福祉センターで健診を受けたんですが、身長62.2cm、体重6.945kg、カウプ指数18でした!

18だと肥満気味になるみたいですけど、先生には特に何も言われずミルクの量はこのままでと言われました。

1日のミルクの量は大体800くらいで、160を4時間空けて飲ませてます。
夜寝る前は180です。

息子が肥満気味のことを旦那に話したら、じゃあ寝る前のミルクを160にしようと言われ、昨日の夜160飲ましたらいつもなら8時や9時まで寝てるのに今日は5時半に起きてしまい、1日のミルクの回数や量が増えてしまいました😅

皆さんに質問なんですが、完ミでこの体重や身長だと800は多いですか?

ちなみに出生体重は3.11kgです。

成長曲線を貼っておきます。

コメント

ぶたぴーなっつ。

赤ちゃんの頃はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

長女も成長曲線から体重ははみ出る勢いでしたが、先生は身長も大きめでバランス良く大きいから大丈夫と言ってました。

それに、ハイハイや歩き出したりすれば自然とほっそりします。

ムチムチの長女も歩きだしたら普通体型になりましたよ。

  • まーたん

    まーたん

    体重は平均的な感じですけど、身長が遺伝なのか平均以下なので、少し心配で😅

    私自身も完ミで育ったらしいんですけど、比べてたらやっぱり息子は大きくて💦

    もう寝返りはしてるので、このままの量でいってみます!

    • 6月7日
なちゃん

800は特に多くないしそのままでいいと思います☺️❗️

  • まーたん

    まーたん

    ですよね!

    赤ちゃんの頃のムチムチはしょうがないですよね!

    量は減らさずにこのままでいってみます!

    • 6月7日
あーたん

成長曲線ど真ん中ですし、
カウプ指数を基に考えるのは3歳以降なので、
今は全く気にせず大丈夫ですよ(*´꒳`*)

ものすごーーく健康的に育ってますね♡
ちなみに、娘は生後半年の頃カウプ指数21でした。笑

  • まーたん

    まーたん

    そうなんですか〜、初めて聞きました!

    体重はど真ん中ですけど、身長が😅

    気にせずにこのままの量でいってみます!

    • 6月7日
ゆうママ

私の子はよく飲む子で、
生後1ヶ月の終わり頃から
140×6で1日840飲んでます👶🏻✨

体重も2ヶ月半で6キロで、保健師さんにもミルク量も問題ないよーって言われています😊

成長曲線的にも気にするほど肥満気味じゃないと思いますよ👶🏻✨
4ヶ月なら上限は
1日200×5の1000ミリなので
800は多くないと思います😊🌟
上の子の時も4ヶ月だと200×5飲んでました✨

4ヶ月なら180×5とかになっても全然問題ないと思います🙌🏻🍀
動くようになると体重増えにくくなるので、今のうちに体重しっかりあった方がのちのち安心できるかな?って思いました☺

  • まーたん

    まーたん

    そうですね!気にしないようにします!

    離乳食始めるまではこのままでいってみます!

    昨日の寝る前は180飲ましたら、8時半まで寝てくれたのでやっぱり寝る前の160は少ないみたいです😅

    • 6月8日