※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が変なのか…なんなのか…。義母のことが嫌いになりそうです……いちいち…

私が変なのか…なんなのか…。
義母のことが嫌いになりそうです……

娘を出産してからお世話になったけど…
いちいちなんでそんなこと言う?ってことを
散々言われてきたような……
旦那には「悪意がないから気にするな」と言われて
ずっと気にしないでいたけど……。

帝王切開で娘を出産した私と、自然分娩で
4人の子供を産んだ義母。
「自然分娩は中を傷付けながら子供がうまれてくるから
帝王切開の方が楽」なーんて言われたり。

母乳で育てられない私に
「母乳は太るから」「母乳の方がお金かからない」
とか何かにつけて否定されてる気分でした。
それでも旦那の「悪意はない」を信じ。
これまでやってきました。

この間どうしても夫婦2人で解決のできない
問題が起きたので、義母に相談したところ。
最初は家に来てみんなで話そう、と言ってくれていたのが
一変し、やっぱり「2人で解決して」と言われ
「なんだそれ、あんたの息子のことだぞ」と思いました

娘を保育園入れてますが、「三つ子の魂百まで」を
言われてずっと「3歳までは家で見てあげて」と
言われていましたが、私は持病がありそれを理由に
娘を早めに保育園に入れました。
最近になって義母に「保育園に入れた」と言うと
凄くびっくりされて逆に私がびっくりしました。

旦那が平日休みの時朝からお酒を飲んだ事を
義母に相談すると、「○○(旦那)は○○(娘)が
保育園に行って寂しいから朝からお酒飲んだじゃない?」
と言われて愕然としました。
もしそれが本当なら旦那は平日娘を保育園に
行かせず、家で面倒みるんではないか?
出そうになった言葉をぐっとこらえ。
「旦那は寝たいだけのようです」
それだけ言いました。
何かにつけてわたしがしてることが悪い
と言ってるように聞こえて……。

わたしの性格が歪んでるだけなんでしょうか。

文があやふやになってしまいましたが
本当に義母が考えてることがわかりません。
何故、人が傷つくようなことが言えるのか
何故娘が保育園に行ってるからお酒を飲む
などと言えるのか。
最近毎日連絡きて禿げ上がりそうです。
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

choco31

そうゆう人いますよね。
何気になく人を傷つける事を言う人。
思った事をそのまま言ってしまう人。
私も同居していますが、悪気がなく言われる事でグサッときたり、産後だと余計に気になったりして。

実母に相談したら、宇宙人だからと、、、
気にしちゃダメだと、歳を重ねると頑固にもなってくるし、考えも性格も変わらないから考えるだけ無駄だと言われました😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居されてるんですね😰
    毎日お疲れ様です。
    私の実母も宇宙人だから!と
    言います!歳を重ねるごとに
    強度を増すと言うか…悪気なくても
    堪えるとかしないところがすごいと言うか……
    嫁側の気持ちとか考えきれないで
    自分が傷付くことされたら散々
    悲劇のヒロインぶるのが本当に嫌です😰

    • 6月7日
deleted user

悪気がない?ならただのバカでしょうね😌
帝王は腹と子宮を傷つけてますけど。出ないもんをどうこう言った所ででやしないし。
うちの子は二人共完ミですが健康優良児です。

ブロックしてやりましょ♡こちらも悪気はないんですから♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に私の実母もそう言ってます😭
    大体自然分娩だーろと帝王切開だろーと傷つけてるの変わらないし
    どっちが正解とかないのに
    それを悪気がないからと言って
    受け止めろと言われても私は納得いかない!
    ミルクも母乳もどちらも良いところがあるのに、昔の人だなぁと思いました😭

    そうですね!ブロックします!

    • 6月7日
5人のmama(29)

旦那さんって
やっぱり自分の母親だからかな……
必ず
悪意が無いから気にするな
って義母の問題になると
どの旦那さんも言いますね。
ウチもそうです。

悪意がないから何でも言っていいのかよ!って切れそうになります。

そー言って旦那はきっと
巻き込まれたくないから
逃げてるだけなんだろうけど

多分、悪意ありますね。
文面から見ても
義母さんは
わざわざイヤミ言ってますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで義母の方につくのか
    わからないです…悪気ないとか
    なくても言っていいことと悪いことくらいあるのはわかって欲しいものです😭

    イヤミ言ってますよね😰
    今まで流してたけどもう無理そうです😰

    • 6月8日
はじめてのママリ

えー…、悪意しかないですよね😒
仮にこれらの発言に悪意がないとすれば、むしろその方が人間として問題かと😂
「悪意ないから気にするな」に対して「え、悪意ないの?悪意なくあんなこと言うのならきっとよそでもそうだろうし、お義母さん知らないとこでお友達とかに嫌われたりしてない?大丈夫かな?」と言ってやりたいですね😩

帝王切開が楽とか寂しいから酒を飲んだとか、「なにいってんの???」と言いたくなりますね😅

らっぴ

「悪気はない」って・・・
悪気なければなんでも許されるのかって思っちゃいます💦
ウチの旦那も私が言われて嫌だったこと溜まりに溜まって伝えたら「天然なだけで悪気ないからー」って言うので、「この歳で天然って・・・常識ないだけじゃない??」って言ってしまいました。
帝王切開って理解ない義母世代多いので嫌ですよね。こっちだって好きでお腹切ってるわけじゃないのに楽したとか親の自覚が云々とか言う人もいるし。
持病があると言うことなのでお体お大事にしてくださいね❣️