※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

不安障害があり、二人目を欲しいが精神状態が不安定。薬の服用も怖い。二人目を諦めるべきか悩んでいます。どうしますか?

悩みすぎてます。助けてください

昨日もこちらで似たような質問したのですが、43歳で不安障害があります。
二人目が欲しいのですが、前回二人目流産しちゃったのですが、その時、薬をやめて精神状態がとても不安定になり、すごく辛くて周りにも迷惑かけて大変でした。
欲しい、でも不安すぎて怖くてずっと迷っています

薬も飲める薬があると聞いたのですが、やはり飲むのも怖いです。
こんな精神状態では、主人は、また前と同じ状態になると言っています。

やっぱり、このような精神状態では、二人目諦めた方がいいのか? ずっと悩んでいます。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

家族と自分のために一番いいのは、スマイルピースさんの精神状態が安定して日々生活できることじゃないでしょうか。二人目を諦めて落ち着くのでしたら、周囲の人は諦めてほしいと思いますよ。

• スマイルピース

スマイルピース

二人目諦めても、落ち着かない気もします。欲しい気持ちが強いので
    どちらにするのがいいのか悩みます

• 6月7日
ちうこもぷ

私も車の遠出はまだで不安です💨
最近は出かけてもいいなという気持ちに変わりつつはあるので今年中に出かけたいです。
無理せずに少しづつがんばりましょう(*´-`)

呼吸方法は鼻から息を吸ってゆっくり細く長く吐くことを落ち着くまで繰り返しています。私はこれで少し落ち着けたりします。
よく聞くやつかもです💨自律神経が整うみたいです。
不安不安と思うとそっちに引きずられていくので、別の事を考えたり思考を別の方へ持っていこうとひたすらしています😹

• ちうこもぷ

ちうこもぷ

あ!吐くときは口から吐きます!

• 6月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

教えて頂きありがとうございました。
    お互い、遠出できるといいですね。

• 6月8日
K.mama𓇼𓆉

私も上の方と同意見です。二人目諦めるのも辛いかと思いますが主さんの体調面、精神面が一番だと思います。

• スマイルピース

スマイルピース

二人目諦めるのが辛く、精神面が心配です。
    どちらにするのが体調、精神面でいいのか悩みます。

• 6月7日

やめた方がいいと思います。
子供が欲しい、それはわかりますが
その大前提に母親の精神面などが重要です。
精神的不安が強く薬を飲んでて妊娠してやめておかしくなって子供産んだあとも育てられず母親は入院、子供は施設。って話は意外と聞きますよ。
そうならない、なんて言いきれませんよね。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね。欲しい気持ちは、強いのですが、精神面は、重要ですよね
    よく考えてみます。

• 6月7日
ちうこもぷ

難しいですね。
以前から薬は飲んでいて2人目の時に一旦やめていたのでしょうか?
飲める薬があるならば、一度主治医に相談して子供がほしいことも伝えてみるのはどうでしょうか?
いずれにしても少しは自分を安定させてからの方がいいと思います😢
今私も心療内科の薬を飲んでいます、
大分良くなってきたので断薬できそうなら2人目もいいなぁと思いますが、
薬をやめてまた悪くなったらどうしようと不安にも思います。
お気持ち分かります。

• スマイルピース

スマイルピース

ずっと薬は、飲んでいて、一人目の時も、二人目の時も主治医から妊娠したらやめてと言われたのでやめてました

薬は、今二種類飲んでいて、1種類のは、飲んで良いと言われたのですが、もう1種類は、駄目とのことでした
    でも、1種類だと効果が弱く精神状態が不安定になってしまいます
    でも、もう一度主治医とも相談してみます

お気持ちわかっていただきありがたいです
    薬、ないと不安になりますよね。

• 6月7日
  • ちうこもぷ

ちうこもぷ

そうなんですね。
    先生と妊娠にも差し支えなく自分も安定できる薬を相談してみるといいかもですね。
    それを試して合っていたら二人目も前向きに考えられますよねっ。
    後悔したくないですよね、
    妊娠も結構不安定になりやすいですし、私だったらまずこの先半年とか1年とか期限を決めて自分を立て直すことからすると思います。
    実際今そんな感じです🔆
    それでいけるかなと思ったら二人目がんばりますし、不安の方が強ければやめます。
    先生ともご主人とも納得いくまで相談してみてください。
    よい方にむかいますように✨

• 6月7日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    主治医と主人とよく相談してみます
    ちうこもぷさんも頑張っているのですね。私も努力してみます。
    お互い、後悔のないように、良い方向にいきますように

• 6月7日
  • ちうこもぷ

ちうこもぷ

体調の悪い時期はフラフラで料理すらできず努力どころではなかったですが、薬も効いてきて体調もよくなってきたので一人で電車に乗る練習したりしています。
    ゆったりした車内は乗れますが、この前満員電車では発作になりそうで下りてしまったり(笑)苦戦しました
    でも満員電車は日常生活で必要はないからいいやと開き直りました😹
    最悪発作になろうと死なないから大丈夫大丈夫と自分にいい聞かせたり自律神経を整える呼吸をしながら体調悪くない時は練習してます。
    一生付きまとう病気かもしれませんが、その覚悟ではいますが
    子供を色んな所に連れてってあげたいのでがんばります(*´-`)
    体調絶不調の時に笑うことは何よりいいなとすごく実感したので、ガハハと笑って生きたいです。
    なかなか難しいですがね。
    スマイルピースさんも無理せずに、お互い少しずつ前進できるといいですよね✨

• 6月7日
  • スマイルピース

スマイルピース

練習してるのですね。
    私は、電車も無理ですが、車の遠出も無理で、主人から練習って言われてるのですが、怖さが勝ってしまい練習出来てないです。
    ちうこもぷさん頑張ってますね
    私も、見習って練習してみます

ちょっと聞いて良いですか?
    自律神経を整える呼吸とは、どのような呼吸法ですか?
    良かったら教えてください。宜しくお願いします。

• 6月8日