※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま☆新米
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子について、断乳中で寝かしつけに苦労しています。吐いた後も授乳すべきか悩んでいます。断乳を決めたけれど、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

生後9ヶ月の息子についてです。
8月から仕事復帰の為、保健師さんに相談して
徐々に断乳していく方向でいます。
先駆けて一昨日から寝る前の添い乳をやめて
抱っこで寝かしつけるようにしました。
初日は1時間ほど泣いて寝ることができたのですが、
昨日は寝そうででも思い出すように泣いてを繰り返し
抱っこもそり返るので、布団に寝かせて
背中をさすってみました。
もう寝そうだなと思った矢先に泣きすぎたのか
吐いてしまい、その後は授乳して寝かしつけを
してしまいました。
断乳すると決めたからには、吐いても授乳しない方が良かったのでしょうか😢?
マグにお茶も入れて寝室に持って行きましたが、
全然飲めず泣いていました。
親の勝手でおっぱいを辞めることになり息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ぴょんすけ

同じ頃に断乳しました!
泣きすぎて苦しそうで私も辛かったです😞
でも泣いたらもらえる、の考えがついてしまうかもなので、止めると決めたら本当にあげないほうがいいと私は思います。
授乳以外での寝かしつけを確立してから断乳したほうが比較的スムーズかなと思います👶

• aまま☆新米

aまま☆新米

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    泣き声を聞いているのはほんとに辛いですが、頑張ってみようと思います😭💦
    今日は抱っこでなくおんぶにしたら比較的泣きが少なく寝てくれました✨
    ただ眠りが浅いのかなかなか降ろせないですけど😂泣かれるより全然いいですね🙈

• 6月7日
はるか

私も4月から保育園で5月から復帰していますが、断乳は諦めました笑
仕事復帰で夜寝れないよりも寝てくれー!!っと思い断乳は諦めました😑🙏
保育園に通い初め疲れて帰って来るので、元々ビックリする位やから、寝愚図りする子でしたが、最近は瞬殺ですw
また、保育園へ行ってから母乳の出も格段に減ったのもあり、ミルクへ以降しています。
それぞれお子様の個性もあると思うので、正解はないですが。
お母さんがしんどくなるなら、断乳を諦める選択も有りですよー😊👋

• aまま☆新米

aまま☆新米

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️コメントありがとうございます😊
    断乳せずに仕事復帰の選択もあるんですね💡保育士の友達に聞いたら(預ける所の保育士ではない)断乳してないと困ると言っていたので絶対だと思っていました💦
    スタートしてしまったので主人の協力のもととりあえずこのまま頑張ってみます😭息子には可哀想ですが、昼間たくさん愛情を注ぎます❤️
    挫折したら断乳しないまま復職です😂

• 6月7日
✨かぜきちmama✨

私も8月復帰で母乳→ミルク→いずれ断乳の方向で進めています。

添い乳はすでにやめていて、夜間断乳が終わった段階です☺️
朝と毎食後と夜寝る前のだいたい5回授乳が残っていて、まずは徐々(一週ごと)にミルクに置き換えようと計画してます。

夜間断乳は、初日は泣くだけ泣かして1時間以上泣いたのであげましたが、次の日からは起きてもトントンで寝てくれるようになりました。
あと、寝る前に娘には、おっぱいも朝までねんねするよーと声かけしました(笑)

断乳も仕事復帰も大変ですが頑張りましょう🎵

• aまま☆新米

aまま☆新米

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊

同じですね✨
    寝る前はなんとか寝るようになったので、昨日から夜間断乳を始めました💡
    旦那に任せましたが、思ったよりは泣かず、抱っこでですが寝てくれました🌸今夜が修羅場にならなければいいのですが🙈笑

やはりミルクに変えるべきですかね🤔離乳食もよくて150gしか食べないのですが、食後母乳を欲しがらない時もあって迷っています😵様子見ながら置き換えてみようかな…💡

お互い頑張りましょう🤗

• 6月9日