※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【看護師さんに質問です】ここ数日熱が下がらない子供を診てもらうため…

【看護師さんに質問です】
ここ数日熱が下がらない子供を診てもらうために病院にいきました。
血液検査をするということで、私や他の看護師さんが子供を押さえていて先生が子供の腕をポンポン叩いて血管?をみてました。(素人なので分かりませんが恐らく注射針をどこなら刺しやすいかみたいな感じでした)
そして右手に注射針をさしても全然血が抜けなくて少しずつ位置を変えながら注射針を刺しては抜き、刺しては抜きというのを細かい位置で何回かやってました。
結局血がとれなくて左手で採血しました。

右手の刺しては抜いての工程を初めて見たのですが何度もやってましたが大丈夫だったのでしょうか?

これって普通のことですか?

コメント

亜紀

こんにちは。
看護師ではありませんが大人と一緒だと思います。
私の行ってる病院は、私が抑える事はなく私の見えない所での採血をしているので状態は分かりませんがしてるんだと思います。
答えになってなくてすみません。

• ていと☆

ていと☆

ご意見有難うございます。
    抜いたり刺したりを繰り返してたので大丈夫なのかなーって思っちゃって。
    有難うございました。

• 6月7日
  • 亜紀

亜紀

確かに、抜いたり刺したりを繰り返すと不安になっちゃいますよね?
    大丈夫だと思いますよ。

• 6月7日
  • ていと☆

ていと☆

有難うございます!!

• 6月7日

普通は1度使用した針は廃棄ですが、他のお子さんに使用したものではないので感染リスク自体は高くはないと思います。
衛生操作はかなり病院によって違うので私も気になるときがかなりあります😅

• ていと☆

ていと☆

ご意見有難うございます。
    やはり気になりますよね。
    抜いたり刺したりって大人がされても痛いだろうにーと思ってみていたのですが検査結果のほうが気になったので結果を聞くときに聞き忘れてしまって。
    有難うございました。

• 6月7日

退会ユーザー

うちは産まれた日から点滴抜き差しされていたようで、まぁそれはいいのですが、リスクとしては痛みより感染ですね。あと、赤ちゃんの採血は血管超細いのでかなり難しいものです💦

• 6月7日
  • ていと☆

ていと☆

そうですよね。
    私も赤ちゃんの、血管は細いからとは分かっていたのですがいざ見てしまうと、、痛みより感染って本当その通りです。
    大丈夫だといいなぁと思います。

• 6月7日

退会ユーザー

まぁ、別の手に同じ針を刺すとかでなく、一度消毒した手背に刺すならそれほど危険ではないですが、私なら新しい針使いますね💦

• 6月7日
  • ていと☆

ていと☆

別の手に指してたかなぁーそこまでは覚えてないんですよ😱
    でもモヤモヤが解消されました。
    有難うございました。

• 6月7日
バルタン星人

子供の血管は分かりづらく、何度も差し直したり差してからグリグリ探したりします。なので親は診察室から出されることもよくあります!見てられない可哀想とか、子供からしたらこんなに痛いのにお母さんは見てるだけでなんで助けてくれないの?って思っちゃうから。

• ていと☆

ていと☆

結構普通のことなんですね。
    その光景をはじめて見たもので動揺してしまいました。
    回答有難うございました!!

• 6月7日