※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

昼寝のコツを教えてください。子供が夜しか寝ないため、昼間は機嫌が悪いです。車や抱っこ紐で寝かせても起きてしまいます。布団だけの部屋で放置するのは有効でしょうか。皆さんのアドバイスを待っています。

どうすればお昼寝するようになりますか?
出来ればセルフねんねで。
うちの子は夜寝るまで全く寝ません💦😭😭
夜通し寝てくれるようになったのは嬉しいのですが、
日中眠たいのに寝ないのでずっと機嫌が悪いです。
車で寝かせても止めると起きるし、抱っこ紐だと降ろすと絶対起きます。
ある程度何も無い布団だけの部屋で放置してみるのもありなんですかね。
皆さんのアドバイスお待ちしています。

コメント

ユミリ

性格と刷り込みかなと3人育てて思います^^;

長女と次男はまさに置いたら起きる。
トントンなんか手を抜こうもんなら大泣きで、鼓膜破れそうでした!
次男はとにかく眠いのに寝れず1日中グズグズでおんぶしてました 泣き

ある程度大きくなってからも、そろーっと用事しようと布団から出ると(ママー!!)でした╭( ๐_๐)╮
後追いも激しかったし、敏感なんだと思いますよ^^;
そのタイプの子を部屋に放置はヤバいと思います💦

3男は元々あまり泣かず、いつの間にか一人で寝てる神のような子です 笑
こちらは放置でも勝手に寝ます。

とろサーモン

私も性格だと思います。
できる子はできるし、できない子はできるまですご〜く大変だと思いますよ(^-^;
うちの上の子は敏感でちょっと音がなっただけでもすぐ起きてギャー!と泣く子で、お昼寝も夜もなかなか寝ない子でした。

下の子はなんもしなくても机に突っ伏していつのまにか寝てる子です。寝かしつけも隣で私が寝てるといつの間にか自分でスヤスヤ寝てくれてます。

育て方が違うわけでもないので、個性ってこうゆうことかーって思ってます。

質問の回答じゃなくてごめんなさい。

毎日お昼ご飯後の1番眠くなる時間帯に部屋を暗くして一緒にお昼寝する方法くらいしか思いつかないですね。
あとは午前中は外で遊ばせて体力も使わせてヘロヘロにさせるとかかなぁ〜

あこまま☺︎

うちもまさに寝ない子でした…😰

色んなところに相談に行きましたし、ありとあらゆる方法を試しました…(寝る部屋を変える、暗くする、明るくする、静かにする、音楽流す…あれこれ…笑)友達にもあまりにも寝ない娘を見て同情される程…トホホ😅笑
15分寝れば奇跡で、30分寝た日には旦那に電話しました😂
夜も寝ないので私の育児は本当に「睡眠」との戦いだったと言っても過言ではありません😤笑

そんな寝る事に関しては悪魔🦹‍♀️のような娘も1歳で歩き始めてからは嘘のように昼も寝るようになりました。
やはり体力はある方なので、午前中しっかり遊ばせ、昼御飯を食べさせ、布団を敷いておけば今では自分で勝手にゴロンとしていつのまにか寝てます😂👏

Nさんのお子さんもきっと体力がある方なんですね😌あと少し!梅雨も明けて暑くなると体力も使うと思うので自然と寝るようになる…と思いますっ!!今は夜はお子さんと一緒にたっぷり寝てくださいね🥰