※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
ココロ・悩み

西日本豪雨の影響で過呼吸になり、避難時に再び症状が出た。仕事を休むことが増え、不安を感じている。アドバイスを求めています。

昨年の西日本豪雨の直後、被災のあった町を通って被災のあった地域にある会社に行くのが怖くなり、過呼吸になりました。
車を運転中でしたが、呼吸が苦しくなり家に引き返し、初めてなったため過呼吸とわからず、手足や顔も痺れてきたので救急車を呼びました。
その日から3日くらい仕事を休ませてもらい、その後は通勤に通常40分かかる道が被災のため4時間かかるくらい混んでいたのですが、大丈夫、大丈夫と落ち着かせて、すぐに克服しました。

それから何もなかったのですが、今朝雨の音で目覚めると、大雨警報、しばらくすると隣町で避難勧告でレベル4の全員避難となり、会社に行くのが怖い、行きたくないと思って、避難の備えをし始めたところ、動悸が早くなり、呼吸が早くなり始めました。
ヤバい、また過呼吸になると思ったので、落ち着け落ち着けとゆっくり呼吸をするようにし、不安を払拭するため、仕事を休むことにしました。
夫が出張でいないので、子供も保育園を休ませました。

その後勤務先の町も避難勧告となって、休んで良かった…と思っていたのですが、今は雨も止んできて、体調も回復しています。
結局サボったみたいで自己嫌悪に陥っています。

今年も警報や避難情報が出るたびに、苦しくなったり、怖くなったりして、仕事を休んでいては、会社からの信用も落ちそうで不安です。

精神科?に行くほどではないと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

あおい

いや精神科行った方がいいかと😅

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

行ったらどうなるのでしょうか?
    診断もらって堂々と休める?
    薬をもらう?
    薬って癖になりませんか?

• 6月7日
もかっぺ

仕事休んでよかったと思いますよ!
その状態で運転して、事故を起こして、他人まで巻き込んでしまったらって考えたら休んでよかったと思いませんか?
一度精神科か心療内科に相談してみるといいですよ!

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

確かにそうですね…。他人を巻き込んでは、それこそ、人生おしまいですもんね…
    精神科と心療内科の違いが分かりません。でも、人を巻き込まないためにも、相談してみたいと思います。

• 6月7日
まりまり

私も同じ様な症状になったことあります!
心療内科に行きました。パニック障害と言われました。薬はのみたくなくて、でもお守りとして処方してもらいましたが、飲んだことないです。
私も去年の豪雨の時は避難の準備をして怖くて寝れなくて怯えてました。それで、あんなことになって…😭もうすぐ1年経ちます。ニュースで去年の映像が流れると胸が苦しくなる…😭私もパニックの発作がまた出るかもと思うと苦しいです…。
ちぎりパンマンさんも症状が続くなら病院に行った方がいいですよ!かかりつけの内科があるなら、そこで相談して紹介状を書いてもらうこともできます!

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

心療内科行ってきました。私はパニック障害ではないですが、パニック発作の症状があるので、薬を処方され、発作の時の呼吸法を教えられました。
    薬は不安のある時に飲むもので、眠気を催す可能性があるとのことで、車通勤なので怖くて使えません…
    普段から飲む漢方も貰いましたが、苦い薬が苦手なのと、元々避難勧告レベルの時だけの発作なので、普段から飲むのも…って感じで、飲んでいません。

真夏さんもパニック障害大変でしょうね。豪雨のことで共感していただき、良かったです。
    お互い災害と発作には気をつけましょうね。

• 6月12日
ねっこ

精神科に受診しては?
長年精神科にお世話になっていますが、今まで薬に依存したことはありませんよ。
ちなみに精神科と心療内科の違いは、ざっくり言うとストレスなどによって精神に支障をきたしている場合にかかる科で、心療内科はストレスなどによって身体に支障をきたしている場合にかかる科ですが、クリニックであれば大抵は「精神科・心療内科」とセットになっていることが多いです。
「内科・消化器科」みたいにセットで診ているクリニックと同じですね😶

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

参考になりました。ありがとうございました。
    結局近くにあった心療内科を受診してみました。

• 6月12日