※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が朝だけ嫌がるようになり、悩んでいます。先生は日中は楽しく過ごしていると伝えており、育休中で保育園に頼り切っています。息子の様子を見守りながら悩んでいます。

上の子が、保育園に通ってる方で、出産付近で保育園拒否みたいになった事ある方居ますか?😢

息子は1歳から保育園通ってて、通い始めた頃は毎朝泣いてましたが、慣れてしまえば大丈夫で、好きな先生いると嬉しそうに教室に入って行きました。体調不良で長くお休みした後も2日程預ける時に泣くことはありましたが、すぐに慣れてたのですが、ここ最近、保育園行くの嫌がるようになりました😢

先週、熱で3日お休みしたのが、まだ引っかかっているのか?切なそうに、毎日嫌がります😢

先生にも朝の様子伝えてますが、日中は全然楽しく過ごしていて、おやつも給食も嬉しそうに食べ、おかわりもしてるそうです。今は16時半までにお迎えに行くのですが、お迎え行くと、お友達や先生と遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、たまに門の所で私の事待ってたりします😢

本当に朝だけなんです。仕事してる時は、私も会社に行かないといけないと割り切ってましたが、今は産休で家に居ます😢チャイルドシート乗るのを拒否してまで嫌がる訳ではないんですが、泣きそうな顔してヤダって言うので、毎朝保育園行くべきか悩みます😢育休後は仕事復帰予定のため、退園も考えてないし、今はお腹大きくてかまってあげられないので、保育園に頼り切ってます💦

先生は、ママのお腹大きくなってくると、どうしても情緒不安定になるお子さんもいるし、日中は全然大丈夫ですよと言ってくれてます。

今まで、当たり前のように毎日通ってたし、嫌がる事もなくて、私も保育園に何の不安も無かったですが、ここ毎朝の様子見てると、こっちまで迷いが出たり、不安になったりします💦たまには、お休みして一緒に過ごして、それでも通わせるしかないんですが、皆さんのお子さんどうですか?

コメント

3人ママ☆

うちも同じような感じです😥
月曜日の朝は特にグズグズです💦

産休に入り前よりゆっくり保育園に送って行ってることもあり、『 ママ仕事ないの?じゃあボクもおうちでママといたいなー』と言われたり💦
おなかも重くて苦しいし、遊び相手も大変なので保育園に頼ってしまい、毎日連れてってますが、4時過ぎとか早めには迎えに行きます🏃

同じく給食おやつも食べ、お友達とも仲良く遊び、製作なども楽しんでやってるので大丈夫ですよ😃ママ出産で独り占めできなくなるの分かってるんですね~何かあったら伝えますので‼️と先生に言われています💡
帰ってきたら甘えっこで抱っこー‼️となるので、座って抱っこしながら保育園の出来事を聞いてます😃
なので基本的には保育園に毎日通わせています☺️あんまり休んで行かないと言われても困るし、あまり生活リズム変えない方が良いかなぁって😅

この間ママパパと水族館に行きたいよー‼️と言われたので、パパが平日休みがあったので出産したらしばらく行けないしと、1日休んで水族館に行きました🐧とても嬉しそうでした😃

• まみ

まみ

同じ感じですね😢もう少し、会話が成立すれば何が嫌なのかとか、気持ちも分かると思うのですが、まだまだ何言ってるかわからない事もあり、今日のおやつはバナナ出るよ!とかお迎えまで先生とお友達と仲良く遊んでねと楽しさを引き立てるような事言ってなだめながら連れて行ってます💦
    私も、保育園様々で頼りっぱなしで申し訳ないのですが、だからと言ってずっと息子の相手するのも出来ないし、用事無い時は、ずっと預けてます💦
    私の勝手なのですがこれからも保育園通わせたいので、リズム崩すのも、嫌がったらお休み出来ると思われるのも嫌です😢

我が家も、パパは日曜日のみ休みなので、中々お出かけ出来ないのですが、親子3人でどこかに行けたらと思います😊息子さんも、水族館すごく嬉しかったんですね😊お互い、出産頑張りましょう!回答ありがとうございます😊

• 6月7日
ジェニー

私も今全く同じ状況です😅
朝の別れだけ泣いて、その後は楽しそうに遊んでいるようです。
良かれと思って早めにお迎えに行くと「もっと遊びたかったのに」と言われます。

先生からは、「お休みしても大丈夫ですよ」と言われてしまい😅

次の月曜日休んで様子みます。
ただ、あまり休みすぎてもまた泣きそうなので週4は保育園に行くようにするつもりです。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    朝だけなんですよね😢うちも、お迎え行けば楽しくて、すぐ帰ろうとはしません😓

でも、朝の泣きそうな切なそうな顔見ちゃうと行かすべきか悩んでしまいます💦これで、土日なので、また月曜から心配です😢休みすぎて、本格的に保育園拒否も困りますもんね😓

出産も近付いてますし、私としても、出来るだけ通わせたいところです😢

• 6月8日