※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロちゃん
お仕事

出産前に退職した方は、保育園と仕事はすぐ決まりましたか?どちらを先に決めたのでしょうか?保育園に行き始めは病気して休んでばかりと聞きますが、職場の人たちの理解はありましたか?

出産前に勤めていた会社を育休を取らずに退職した方は、仕事を再開した時に保育園と仕事はすぐ決まりましたか?
どちらを先に決めたのでしょうか?
また、保育園に行き始めは病気して休んでばかりと聞きますが、職場の人たちの理解はありましたか?

コメント

ママリ

保育園は住んでいる地域によるかと思います。
激戦区だと、求職中の場合、入れる確率が本当に低いです。

仕事に関しても、子供がいることをちゃんと配慮してくれて人が多い会社とかなら比較的受かると思います。

私はのところはやはり激戦区で、第7希望のところしか受からなかったのですが、なんとか小規模保育園に入れました。
そこから仕事を探したのですが、やはり20社近く事務などの仕事の面接を受けても子供がいて送り迎えは私だけになるといい顔されず落とされ続けてきたんですが、工場や流通センター系は受かりそういうところで今は働いています。
そういうところは時間やシフトに融通きいたりして助かってます。

• ケロちゃん

ケロちゃん

コメントありがとうございます。
    保育園は第7希望になったのですね。家からは遠い保育園になったのでしょうか?
    仕事は、事務系は厳しいのですかね?
    私も事務系を希望しています。
    20社も受けて受からないと聞くと、就活も怖くなりそうです😞

友人もピッキングの仕事をしていて、突然の休みに理解があると言っていました。
    人数が多いお仕事が良いのですね。
    参考になります。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

家からはそんなに近くはないですね、なので保育園からは激近の職場にしました😅
    しかも、小規模保育園なので、2歳児までしかいれず、来年は幼稚園か他の保育園に転園だから、希望者が少なくて入れたってのはあります🤔

風邪や熱で他に面倒見れる人がいないってなると、やはりいい顔されなくて😣💦

私もピッキング系です。
    急に15時上がりでもいいですか?とやってる人もいますし、全然融通はききますね!
    オリジンなども大変そうですが受かりましたよ。

• 6月7日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

保育園と職場が近いと、企業託児所みたいで便利ですね!
    家から近い方が良いかと思っていたけど、逆に職場に近い方が呼び出しにすぐ向かえて良いのではと思いました。
    小規模保育園から認可保育園に、優先的に入れてもらえるとかあれば良いですよね。何か救済策はないのですかね。

ピッキングはやっぱり融通が利くのですね!家のそばに職場がある人か、車で行ける人ならオススメって聞きました。
    オリジンはオリジン弁当ですか?
    大変って聞いた気がします😅

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね!仕事が早く終わったらその分早く迎えにもいけますしね😊

私の通ってる小規模保育園は認可なんですが、提携してる園(認可)に応募すれば、点数もあがるし入りやすいとは言ってました。

特に近くなくても問題は無さそうです🤔
    なんで近くがいいんですかね?
    車は今使ってないんですが、自転車で15分くらいです🤔

そうです、オリジン弁当ですね。
    大変そうではありましたが、子供いると選んでられない感じなので😅

• 6月7日
prn

求職中だと入りにくいとは言われていましたが兄妹同時だったのと小規模保育園を希望したので入れました!今飲食店でパートで働いてますが面接の時に子供優先することが絶対!無理をしないこと!これがこちらの条件です。と職場の方から言ってくれました💦体調不良の時は休ませてもらったりお迎えも快く早く行ってあげて!って言ってくれたりみんな優しいです。
フルタイムで探すとまた周りの対応も違うのかもしれませんが💦

• ケロちゃん

ケロちゃん

兄妹同時に入園できたのですね!
    小規模保育園は、どういったところが決め手になりましたか?
    設備は整っている保育園なのでしょうか?
    パートだと、保育園代でお給料なくなってしまいませんか?
    私も扶養内パートで探したいですが、プラスになるものか考えてしまうのですが。。

• 6月7日
  • prn

prn

同じ園に今年の4月から入園できました!
    今通っている園は認可保育園が新設され小規模保育園修了後は優先転園ができるようになり年少になる年の保活をしなくて済むので候補の一つにありました。役所の保育コンシェルジュの人から認可より小規模保育園の方が求職中の人でも入りやすいと言われ第一希望で出して入れました!
    ほぼ保育料に消えます(笑)最初は病気ももらいがちなので休みをもらったりすることもありますし最初から扶養超えて働くと保険料とか引かれたりして保育料もあって…マイナスっていうのも嫌で扶養内に今は抑えて働いですが半年くらいしたら日数や時間を増やす予定です!

• 6月7日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

小規模保育園の方が、求職中でも入りやすいのですね!
    同系列の認可保育園に優先的に入れるのは、良いですね😊
    子供が慣れるまでは短時間で働いて徐々に働く時間を増やすのが、自分も子供も負担なくて良さそうですね😃

• 6月7日
  • prn

prn

私も初めて聞いたので先教えてくれよって思いました(笑)地域によって違う可能性もあるので…期待しすぎないでください😣
    結構系列の保育園や幼稚園があるところもあるみたいなので確認してみてください😆
    子どもも慣れない環境で頑張って疲れて帰ってくるのでグズグズすることも結構あってフルタイムだとこりゃキツイ😣って4月は思いました!今は二人とも慣れてきて帰ってきてからご飯作る間は2人で遊んでてくれたりお手伝いしてくれたりするので職場と保育園に時間延ばす相談をし始めようかなと思ってます😅でも夏は夏で流行りの病気もあるし夏越えてからにしようかなとかも思っちゃったり…😂

• 6月7日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

保育園と仕事、家事育児のリズムが整ってきたようですね😄
    お手伝いしてくれるの、可愛いですね😍

保育園は小規模でも病気が流行るのですね😅保育園の規模は関係ないのですね。
    保育園に預ける時間は、保育園と相談すれば変更できるのですね!
    まずは保育園を探して見学をするところから始めたいと思います。

• 6月7日
あゆみ

私は求職中でも第3希望の園に入れました。こればっかりは本当に地域によると思います💦
私は保育園のパートなのでそのあたりは理解を得やすいのでありがたいです!

• ケロちゃん

ケロちゃん

保育園に入れたら、仕事を集中して探せますよね。
    保育園のパートをされているのですね?
    保育士さんですか?
    理解ある職場に恵まれて、安心して働けますね。

• 6月7日
  • あゆみ

あゆみ

とりあえず一時保育を利用して求職活動している方も多いですよ!
    特に激戦区は最低限働いていないと希望すらないところもあるでしょうし😣💦

• 6月7日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

一時保育、まだ利用したことありません。後追いが酷くて、保育園に預けられるか不安です。
    まずは自分の病院の時とかに預けて、求職活動の時にも預けてみたいと思います😃
    ありがとうございます。

• 6月7日
たろはん

退職後妊娠が発覚しそのまま出産に至りました!
求職活動をするとして4月から保育園に入れそれから1ヶ月もせずに就職先を決め5月は中旬から働き始めてます!

4月から子供を保育園に通わせ慣らし保育をゆっくりして5月から仕事を始めその間に風邪で2日休み、突発で一週間休みました。

仕事が始まりまた風邪をひきアデノウイルス感染症にかかり約一週間仕事を休んでいます💦
職場は子持ちが多くとても理解がありしっかりそばにいてあげなと言っていただけてます😭ありがたいです😭

私は仕事を始める前に1ヶ月ちょい余裕があったためまだ休むことが一週間で済んでいますが、4月から働いていたら3週間近くは休まないといけなかったかなと思います。

なので求職活動として保育園を先にし、確か保育園に預けてから3ヶ月以内に働きに出ないと退園になってしまうので、そのギリギリに仕事を始めるのがいいと思います!!

わかりにくかったら申し訳ありません💧

• ケロちゃん

ケロちゃん

保育園に求職中で入れると、仕事探しもじっくりできて良いですね!
    仕事は、決まってすぐに開始されたのですか?
    または慣らし保育期間は待ってもらっていたのですか?

• 6月7日
  • たろはん

たろはん

すみません、返信ではなく、また投稿してしまいました💦
    読んでいただけると嬉しいです😊

• 6月7日
ちゃー

託児所付きの職場に、とりあえず就職して、託児所に預けながら働いて保育園申し込みました😊
保育園は第1希望が受かりましたよ!✨

下の子の時は求職で保育園申し込みしたので、第5希望の所で、上の子とバラバラの保育園です💦
仕事は面接1度受けた所で受かりました!飲食店です😊

下の子が現在手足口病にかかって、休みもらってます。早退の電話がかかってきた時も、小さいうちは仕方ないよーと言ってくれました。😭💓
職場の環境によりますよね💦

• ケロちゃん

ケロちゃん

託児所付きの職場、良いですね。
    保育園に入れたら、また別の仕事に転職されたのですか?
    お子さん2人が同じ保育園に入れたら良いのに、保育園の空きがないとバラバラに預けることになるのですね。。

• 6月7日
  • ちゃー

ちゃー

託児所付きの職場、限られますが、保育園に入れたら辞めたらいい話なので(笑)私は別の仕事に転職しました!😅

同じ保育園に入るには育休取ってたりするのが1番いいですね😫✨
    求職だと点数が低いので、無理でした💦

• 6月7日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

保育園に入れる作戦で、託児所付き仕事を始めるって手もあるのですね!
    近所で託児所付きは、ヤクルトくらいしかないですが😅

専業主婦になってしまうと仕事のハードルが上がってしまって、なかなか動けなくて😣
    皆さんのように、動かないとだめですね。

• 6月7日
2児ママ♂

保育園などは地域によって
激戦区だったりします。

求職中だと入れるランクが下の方
なので先に仕事を決めてからの方が
いいかと思います。

私も前の仕事を育休取らずに辞めて
新しく仕事をしていますが職場の
理解はある方だと思います。
以前子どもが肺炎で入院した時も
「落ち着くまで休んでいいからね」と
言われました。

• ケロちゃん

ケロちゃん

仕事を先に決めて保育園が決まらなかったらどうするのかなって思ったりしますが、その場合は認可外に入れて働くしかないですよね😣

職場の方にお休みについて優しく声をかけてもらえると、本当にありがたいですね😃

• 6月7日
ささみ

うちは求職中で申請して0歳から通ってます!!
激戦でなければ1歳からでも大丈夫かなとは思いますが、激戦だと0歳からじゃないと点数が足りないとか、求職中では無理とかあるみたいです(><)

うちは派遣で工場勤務ですが、今の派遣先は子供を保育所に預けて働いてた事のある実母と同年代位の方が多いのでとても理解があります。
急な発熱でも次に出勤した時には大丈夫だったのと声掛けてくれるのでとても助かってます(^^)
今の派遣先は2つ目ですが、最初の所は理解がなくてとても辛かったです。

• ケロちゃん

ケロちゃん

ささみさんは、派遣社員で働いているのですね?
    扶養を出て働いていますか?
    派遣だと、直雇用の方に比べて休みにくいとかないですか?

• 6月7日
  • ささみ

ささみ

扶養出て働いてます(^^)
    7時間勤務なので(--;)

休みにくいと感じたことないです!!
    会社にもよると思いますが、とても子育て世代に理解あるし、主任もリーダーもとても優しいです♪♪
    今回の妊娠も更新してもらえないと思ったんですが、更新もしてもらえて産休ギリギリまで働かせて貰えます。
    妊娠も皆喜んでくれて検診も休ませて貰えるので助かってます*ˊᵕˋ*

• 6月7日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

フルタイム勤務なんですね😃
    派遣社員に優しい会社、良いですね!
    今妊娠されているようですが、産休育休取らせてもらえそうですか?
    戻れる場所があると、安心ですよね😊

• 6月7日
ろく

私は4月入園の申し込みをする11月頃に先に内定(4月から働き始め)を貰って、その会社に内定中として書類を書いてもらい保育園を申し込みました!
激戦区ですが、大きく枠を増やす保育園を第1希望にしていたからか、兄弟同時入園できました♪
ハローワークで聞くと、母親応援の会社や通年募集している会社だと早めの内定貰えるところがあるみたいです( ´ ▽ ` )

• ケロちゃん

ケロちゃん

保育園申し込み前から求職活動されていたのですね!
    求職活動中のお子さん達は、一時預かり保育に預けたりしていたのですか?
    お仕事は、正社員で決まったのですか?
    母親応援の会社ってあるのですね!

• 6月7日
  • ろく

ろく

面接の日は近くの義実家に預けて行きました❗️
    ハローワークで話を聞くときはキッズスペースの前で子供を遊ばせている間に話を聞けました😊👌
    仕事は半年フルタイムパートで、その後から正社員の予定です🎶
    私は行く機会がありませんでしたが、女性向けのハローワークの場もあるみたいでした❗️

• 6月7日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

義実家が協力してくれて助かりますね😊
    ハローワークにキッズスペースあるところがあるのですね!
    半年後に正社員が約束されているなんて、求職活動は大成功ですね😄
    きっとろくさんは優秀なんでしょうね。
    まずは市役所にあるハローワークの出張所?に行ってみたいと思います。

• 6月8日
ねこひた

妊娠8ヶ月の時に退職、産後半年で復帰しました!
わたしの場合は保育園の申請時期が微妙に間に合わなかったので仕事を先に決めました!
パチ屋だったのですが早番は主婦さんも多く理解はありましたが法令ギリギリの運営で営停秒読みの会社だったので2ヶ月で転職しました(>_<)

• ケロちゃん

ケロちゃん

産後半年でお仕事再開されたのですね!転職もすぐにできて、フットワークの軽さが羨ましいです。

• 6月7日
たろはん

4月から保育園だったのですが、その前から家でできる就活はしてました^ ^で、保育園入って4月上旬で面接をし、その時点で働き始めることができるのは5月中旬である事を伝えました。
そのため4月を目一杯慣らしに使いました^_^

• ケロちゃん

ケロちゃん

たろはんさんは、求職中で保育園に入れたということことですよね?
    慣らし保育を経てのお仕事開始を決めていたのですね!
    その方が、仕事始めてお休みばかりを避けられそうですね!

• 6月7日
  • たろはん

たろはん

第2希望の場所ですが入れました!
    でも、上のことは違う保育園です💦

でも働きたかったため入りました!!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

保育園は住んでいる地域、自治体で全く違います( >_< )うちの場合は求職中での保育園の申し込みは出来ますが三ヶ月の猶予があります。その他にも保育園に行き始める月から仕事先が決まっていれば就労予定での申し込みもできます。ですが両親共働いてる家庭に比べると点数が遥かに低いので人気の園や激戦区でしたら第一希望に入園できるとは限りません( >_< )

• ケロちゃん

ケロちゃん

求職中でも、点数を下げるのやめてほしいですよね。生活にゆとりがあって退職した訳じゃないので、余計そう思ってしまいます。
    仕事が先に決まれば良いのですが、なかなか難しいので求職中で保育園に入れてもらいたいです😣

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います😣先に保育園が決まらないと仕事なんてもっと決まらないですよね!!日本の保育園事情もっと良くなって欲しいですよね、、( >_< )

• 6月7日
☆ちゃん☆

保育園入れません…😱😱😱
田舎のくせにかなりの激選区…上の子から認可外に行ってます💦💦
仕事決まってなくても申請は出来るけど、点数低くなるし。
しかも保育料の無償化もうちの市は独自の基準もプラスされるらしくて該当しないし😵😵そもそも認可外はお金に余裕がある方が行かれるところなので〜とふざけた役所の方に言われました😡😡
仕事は臨採を転々としています。希望は長く働ける正職員だけど、子どもの事があるとそこがネックになるのかなかなかないですね…。しかも私は体質的に早産で入院したのでその点でも退職を余儀なくされました😭😭😭

お互いにどこか良いとこに落ち着けたらいいですね✨✨

• ケロちゃん

ケロちゃん

認可外に預けているのですね。
    認可外って、認可保育園と内容はだいぶ変わりますか?
    認可外に入れて働けば認可保育園に受かると思っていましたが、そんなうまくはいかない感じですか?

早産でお休みしていて、育休をとらせてもらえなかったのですか😣
    休職→産休育休ってしてもらえたらよかったですね😞
    でも、そんな理解ない会社では続けるのは難しかったでしょうから、もっと理解ある会社を探した方が良いですよ。
    良い職場に巡り会いたいですね😉

• 6月7日
マユ

今年4月から求職中で子供2人とも第3希望の保育園に入れました。
6月中に仕事を探さないと行けませんが、まだ決まってません。。
面接の結果待ち状態です。

4月中は何度も高熱で休み、わたし自身にも移ってしまいダウン…

下の子は後追いがあったのもありギャン泣きで、慣らし保育が終わったのは5月半ばでした。
やっと就活!と思ったらその後、風邪やアデノウイルスにもかかり2週間休み気づけば6月になってしまいました。。
こんなにうまくいかないのかと泣きそうになります。。

子供たちの看病でなかなかハローワークに行けなかったので、いくつか会社に電話で問い合わせしたこともあるのですが、平日のみ勤務で小さい子がいて送り迎えも急な発熱もわたししか見る人がいないと言うと断られました。
派遣も登録しましたが、催促してもなかなか面接まで行きません。。

土日も仕事ができたり、祖父母やご家族の協力があればまだ見つかりやすいかもしれません☺️
長々と失礼しました💦

• ケロちゃん

ケロちゃん

求職中の方の現実を聞けた気がします。
    やはり保育園に慣れるまで病気もたくさんするし、会社も小さい子のママを雇うのは躊躇するのですね😣
    人ごとでなく、自分も覚悟をしないといけないと思わせていただきました😔
    まだ6月は半分以上あるので、お仕事決まると良いですね😊

• 6月7日
ひーちゃん

初めての出産だったので、退職しました!

現在社会復帰したいですが、保育園は待機児童が多く、とても入れそうにないです!やはり産休中の方の方が優先されやすいですし、

無職ですと、保育園に申請を出して2ヶ月以内に仕事につかなければなららません。せれは保育園に入れようが入れなかろうがです。

その条件が厳しく、保育園は諦めて、娘が3才になったら、こども園や預かり保育がある幼稚園にいれて働こうと思ってます

• ケロちゃん

ケロちゃん

こども園などを検討されているのですね。幼稚園だと平日の行事が多そうですが、行事の日はお休みもらって行くことになりますかね?
    あまり親の負担のない幼稚園が良いですよね😅

• 6月7日