※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamotya
子育て・グッズ

娘が熱を出し、病院で断られました。熱は41度まで上がり、熱性痙攣の経験も。様子を見るか、解熱剤を使うか、救急外来へ行くか迷っています。助言をお願いします。

現在2歳8ヶ月で11日で9ヶ月になる娘がおります
午後から38.6度の発熱がでており
病院へ行ったのですが受付時間から3分過ぎてるからと受診を断られてしまいました
引っ越してきたばかりなので土地勘もないのですがとりあえずどこか近くにまだやってるところがないか調べたのですがなく
とりあえず家へ帰宅し解熱剤を入れ様子をみていたのですが
寝っ転がってはいたのですが少し元気になったようでちょろちょろ走り回るほどになりました
そして午後ずっと寝ていたこともあり23時頃にやっと寝てくれたのですが
今熱をはかったら41度熱がありました
親として情けない話ですが前にRSのときに一度熱性痙攣をおこしており正直怖くてどうしたらいいか分からずいます
とりあえず冷えピタなどは嫌がるので今アイス枕をタオルでくるみ枕にしています
ぐっすりと眠っているのでこのまま様子をみるか
解熱剤を入れて様子を見るべきか
救急外来へ行くべきかどうしていいのかわからずいます
皆様のご意見アドバイスよろしければ聞かせてください
よろしくお願いいたします

コメント

ワーママ♡

私ならの意見ですが‥

今の時間に救急にかかるのは
親も子供もかなり疲れます。
とりあえず痙攣にならないよう
もう一度坐薬を入れ、解熱を図ります。
1回目の坐薬いれてから時間は
たっているので大丈夫です。
坐薬をいれたら脱水にも注意して下さい。
起きたときはこまめに水分を。
おしっこの量の確認も大事です。
そして、朝にもう一度小児科に
連れて行けばいいと思います。

お母さんも大変ですが、
頑張って下さい(^^)!

• mamotya

mamotya

ご回答ありがとうございます
    さきほど旦那と相談し座薬を使って2時になっても熱が変わらないようなら病院へ行こうということになりました
    ただ座薬を娘はものすごく嫌うのでズボンを脱がした瞬間から大泣きしてしまい大暴れしたときに最後の1つだった座薬を落としてしまいました...
    なのでとりあえず2時まで様子を見て娘の寝付きがあまりよくなかったり熱が下がらなければ病院へ行くことにしました
    ご回答そしてアドバイスありがとうございました

• 6月7日
まさこ

判断に困ったら、素人判断よりも#8000に電話で地域の当番の看護師さんにアドバイスをもらうか、お住まいの地域と小児救急で検索すると、お住まいの地域の小児救急が出てくるのでそう言うところは電話相談をしている事もあるので、そちらに電話をして指示を仰ぐといいかなと思います。

#8000は地域によって受付時間が異なる場合があるので、地域の小児救急を検索してそこに相談でもいいと思います。

• mamotya

mamotya

ご回答ありがとうございます
    #8000には電話しました
    そしたら誰かと話しているのかときどき笑いながら「あーはいなるほど ふふふっ ちょっと今電話 笑」だとか
    話を聞いてなかったのか 「すみません もう一度お話しお願いします」 などとまともに話ができず
    病院へ行くべきかなど話をしたら 「まー私ならこのまま様子を見ますが結局はあなた次第ですね 熱性痙攣の経験もあるとのことですが今回もなるとは限らないですしね」 となんか感じ悪く言われ結局アドバイスというアドバイスをもらえずここに相談させていただくことにしました
    今回はじめて#8000を使用しましたが正直もう二度と#8000には電話したくないくらいでした
    とりあえず旦那と相談し2時までは様子をみて
    それでも熱が下がらなければ病院へということになりました
    ご回答ありがとうございました

• 6月7日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね。
    #8000も看護師さんが当番でされてますから色んな方がいらっしゃると思います💦
    あと、小児救急がなくとありますが、わからなかったら、119に電話をして小児科で救急で見てもらえると所はどこですか?と聞くと教えてもらえます。
    あとは、冷えピタは熱を下げると言うよりも冷えてて気持ちいいものなので、熱を下げる効果は望めないみたいなので、氷枕で首の後ろの太い血管を冷やすと熱を下げる効果はありますが、あとは脇の下と鼠蹊部という足の付け根もアイスノンや保冷剤で冷やしてあげると効果はあると思います。

私は看護師でも医師でもない、医療多めの施設の元介護福祉士ですが💦💦

• 6月7日
  • まさこ

まさこ

あと、うちが小児科の看護師さんからアドバイスをもらったのは、熱が高すぎて頭がどうこうとかは考えにくいから、しんどそうでなければ様子見でと言われた事もありますが。
    熱性痙攣の既往もあるみたいなので、これには当てはまらないとは思いますが💦💦

• 6月7日
  • mamotya

mamotya

みなさんがみなさん#8000の方がそんな方たちとは思っておりませんが今回はじめての電話でのことなのでちょっともう今後私は使わないかなと思います
    小児救急は車で2~30分くらいかかるところにあるみたいなのでとりあえず2時までは様子をみて行くことにしました
    冷えピタと脇に体温計や保冷剤などなにかを挟む行為が娘は大嫌いで大泣き大暴れするのでとりあえずアイス枕だけしてます
    さっき体温計で熱をはかろうとしたら案の定勘づかれイヤだイヤだと暴れられたのでちゃんと計れてるか分かりませんがとりあえず39.7度にまでは落ちてました
    このまま下がってくれればいいのですが...
    そしていろいろとアドバイスありがとうございます!!🙇

• 6月7日