※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
お金・保険

建売とハウスメーカーの違いや将来的なデメリットについて悩んでいます。価格や耐久性、汚れなどについて知りたいそうです。建売とハウスメーカーの選び方についてアドバイスを求めています。

新築購入について。

某大手ハウスメーカーに話を聞くと建売は将来的にデメリットだらけといいます。そりゃハウスメーカーなので建売のいい所は教えてこないですよね。

そこで質問ですが、
建売だと作りがハウスメーカーよりは強くないとか、安く買える分外壁なんかもすぐ汚れてくるとか、結局将来建て直ししないといけなくなるとか、ほんとにそんなもんなのでしょうか?

ハウスメーカーってモノは長持ちするでしょうけどほんと高いですよね。この地域では上物で平均4000万〜、土地で2500万〜言われました。土地持ちなのですが、それでも上物4000万以上は…💧もったいないような。
そもそも平均4000万ってほんとか?と思ってしまいます。

間取りに強いこだわりはありませんし、建売も検討しています。
ハウスメーカー、建売、購入の決め手などありましたら教えて下さい!

コメント

ココ

建売だからデメリットとは聞いたことないですが、結局建売でも注文でも値段が変わらなかったのもあるので注文にしました、
それに自分の好きな間取りにはできますよね^ ^
建物だけで4000万は高すぎる気がしますよね…
むしろその半分くらいの予算で建てる予定です

• うさここ

うさここ

ありがとうございます!
    確かに間取りは好きに決めれてワクワクするんですよねー(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
    半分の予算なら私も踏み込めますが地域的な問題で高いんですよね…くぅぅ

• 6月7日
UTANO

南海トラフ地域なので
怖くて大手ハウスメーカーにしました。
地震保険って全壊しても半額しか出ないんですよ。
だったら!って思って延べ床35坪しかないんですが結構高めです。笑
建物だけで4000万って延べ床何坪予定なんですか!?

• うさここ

うさここ

地震。大事ですよね。確かにそこはハウスメーカー強いですね。

土地探す場合は30〜40坪希望なので、平均的な広さでも地域的な問題で高いようです…京都中心部です😭
    土地は旦那父の土地を将来ゆずりうける予定ですがまだ数年先になるのでタイミングが微妙で…

• 6月7日

ハウスメーカーが建売の家を作ってる場合もありますが、そうではなくて地元の工務店が作った建売ってことですかね?😇

建売か注文住宅か、というよりも、どこのハウスメーカー(工務店)を選ぶか、が大切なのかと感じました。

個人的には、雑貨がノーブランドかブランドか、と同じような違いかと思ってます🤔笑

ブランドであれば壊れたとき修理に出せばアフターメンテがあるけど、ノーブランドの場合だと、メンテ必要となったころに会社が無くなってたり、作った本人が亡くなってたり、、
外壁や家全体の耐久性は私は分かりませんが、私が家探すときに調べた感じだと、断熱材の性能の違いとかは違うなーと思いました😖💦

• うさここ

うさここ

そうです!工務店は…って顔で説明されました😭
    でもほんとに工務店検討する方ここにはあまりいらっしゃらないんですね。ハウスメーカーが強いのは確かに理解できます✨ハウスメーカーによって完全密封の家だったりして、機能性高いなーと思いました。断熱材もそうですね!

• 6月7日
ままり

上物だけで4000万😳!?
高いですねー😅
めっちゃ広いんでしょうか🤔??
私は注文住宅ですが土地と上物合わせて4200万でした(そのうち土地1500万)。

土地持ちで建て売り検討ということは持ってる土地は売って別の土地の建て売りを買うのですか??

私が注文住宅にした理由のうちの一つは建て売りだとどんな土地(地盤)かわからないから、ということでした。
私が建てたメーカーさんは地盤調査も委託ではなく自社の人間がして私たちも立ち会わせてもらいました。
委託とかだとアルバイトの人が雑に行ったり、地盤調査する時に使うドリルのようなやつを使い古された土で削られたドリルを使ったりすることも(そうすると数値が全く違ってくるらしいです)あるらしくて(勿論、委託業者の全てがそうではないでしょうけど)、地盤が弱いと暮らしの安全が根本からひっくり返ってしまうので。
高い買い物だからこそ、安心安全が第一だと思いました。

• うさここ

うさここ

わたしも予算的には土地から買う場合はそれくらいを想定していました。ただ、京都の中心部だからか、ハウスメーカーだとあわせて6000万くらいが一般的と…高い…😵

アルバイトにさせてそうですねぇ。雑とか安上がりとかそこのへんが確かにデメリットとして大きいですよね。
    あとは地震に強い家が重要ですね、やはり…

• 6月7日

建築士です。大工さんの話とか現場の声を聞くと、建売は施主がいない=クレームが来ない…という事で雑な工事になりがちみたいですよ😅(もちろん丁寧に作られている場合も沢山あると思います)
知り合いの凄腕大工さんもたまーに建売物件に入っているみたいなので、たまたまそういう家にあたればお値打ちに良い家が買えますね✨

それにしても上物4000万って豪邸ですね💦上物も土地みたいに地域による価格差があるのでしょうか💦

• うさここ

うさここ

建築士さん!コメントありがとうございます✨
    あーなるほど。所在不明になりがちなんですね。確かに家の事となるとハウスメーカーとかしっかりアフターメンテしてくれるところがいいですね。今後地震とかもきますもんね…

このへんでハウスメーカーで購入された方の平均が4000万(上物)って調査で出たらしいです。京都中心部だからでしょうか💦広さも30〜40坪想定なので普通だと思うのですが高いです。。

• 6月7日

退会ユーザー

坪100万のメーカーで40坪なら4000万計算ですが、実際は大きい家になればなるほど値引きされる事が多いので、4000万はちょっと…ですね😅
    大手メーカーさんは営業トークも上手いので良く見えがちですが、個人的には工務店さんがおススメです…(*´ω`*)

• 6月7日
  • うさここ

うさここ

そこから値引きされるということかもしれませんね。もし買うとなれば頑張ってもらいます!笑
    工務店と、ハウスメーカーの大きな違いはなんでしょうか?🙂まだ勉強中で理解しきれず…

• 6月7日

退会ユーザー

工務店は規模が小さく地域密着型の場合が多いです。悪い噂が立つと倒産の危機なので親切丁寧な仕事ぶりだったり、自社大工を育てて施工技術を上げているところもあります。
    意識高い系と意識低い系に大きく分かれていて、意識高い系の工務店ならハウスメーカー同等か、より質の良い家が建ちますね(*´ω`*)✨自由度が高くゼロから家づくりができます。
    私の周りだけかも知れませんが、建築卒の同級生、大手メーカーを経験した上司、設計事務所を経営していた同僚、みんな工務店派です…♡

ハウスメーカー(大手)は全国展開していて標準仕様が決まっており、そこからチョイスして家づくりします。また、会社の規定外なので◯◯は出来ません…という事が起こったりします。例えば、私が回った中だと住林はグラスウール以外の断熱材NG、へーベルは無垢の床板NG、一条は一条ルール以外NG…などなど(地域・担当営業によって対応が異なる可能性があります🙏)。
    工事はそれぞれの地方の地場大工にお願いしている場合が多く、施主は大工を指定できないことがほとんどなので、言葉は悪いですが当たり外れがあると思います😅工事の仕様はきっちりマニュアル化されているのでそれを安心と思うか、それとも大工さんのモラルや技術力に大きくムラがあるので不安と思うかは人によって意見が分かれるところですね🤔現場をたくさん見てきたので私は不安に思うタイプです💦

• 6月7日
  • うさここ

うさここ

意識高い系!!わたしのような凡人は判断か難しいですね😭笑
    やはりクチコミでしょうか(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)色々調べて見ます✨✨

なるほど!めちゃめちゃ説得力あります!全国規模の会社だと確かに制限ありそうですよね。融通きかなかったり。
    工務店、かなり魅力ありますね!工務店もどんどん調べて行こうと思います。知れて良かったです😊💓建築士さんに話をうかがえるとは本当に幸運です!ありがとうございます💕

• 6月7日
まろん

うちはハウスメーカーにしました!
これから必ず地震がくるだろうし、やっぱり何かあったときに大手だと安心なので。
あとはやっぱり一生に一度の大きい買い物なので、注文住宅で自分の好きなようにしたかったというのもあります(笑)
でもほんと高いですよねー。うちも土地はあったので建物と外構だけですが、かなり高かったです😰

• うさここ

うさここ

たしかに。そうですね!!
    地震の面が大きいですよね。ハウスメーカーはいろんな工夫されてるのはよく分かります。

高いですよね😭
    土地あっても4000万が上物の平均だなんて。

• 6月7日
  • まろん

まろん

あとはアフターフォローですよね。知り合いの実家が工務店で建ててましたが、最近つぶれたらしくて、今後何かあったらどうしようと言ってました😓😓

上の方もおっしゃるとおり、値があがるほど値引きの額も大きくなります!うちも値引き額結構ありました!(値引きを念頭においての値段設定でしょうが😅(笑))

• 6月7日
  • うさここ

うさここ

たしかに潰れたらどうしたらええねーん!ってなりますね💦💦
    ハウスメーカーの良さ、工務店の良さ、本当にいろいろあって勉強になります。最後はご縁になるんでしょうね…💕
    買う時は値下げ頑張ってもらいます(笑)

• 6月7日
いかのは

今ちょうど間取りが決まり外壁などを決めている段階です。
私が決めたハウスメーカーは大手ではないですが、県では有名な工務店です。
色々参考のために私が建てるハウスメーカーの建売を何件も案内してもらいましたが、外壁はつなぎめにゴムパッキンがあって今後メンテナンスが必要だったり、屋根も色あせてしまうやつだったり。すごいいいやつは使ってないと担当の方が言っていました。
なので自由設計だとグレードも選べますし、大手ハウスメーカーは基準が高いので最初からいい物を紹介してくれるので、高いですが長持ちするんだと思います。

• うさここ

うさここ

あー、外壁のゴムの話もされていました。確かに好きにグレード選べて、いいですよね!
    いわゆる手に入りやすいお安めの建売だと数年後には壁とか屋根とかものすごい分かりやすく残念になるとおっしゃってました。
    長持ち重要ですね…✨

• 6月7日
初めてのママリ

上の方も仰っている方いましたが、建売は安い分それなりの工事をされている場合もあると聞きました💦
施主がいない分、買い手がつくまで何されてるか分からないから怖いというイメージです。
実際、前住んでいた家の近くが一斉に建売が立つような場所でしたが、建ててたあとに玄関の土間のところに座り大工さんがタバコ吸ってるのを何度か見ました。(玄関ドアを開けっ放しだったのでよく見えた💦)
それ見たら残念な気持ちになったので、私は建売は選択肢に入れないです💦

• うさここ

うさここ

えー!😱たばこ!
    それ最悪ですね…人が大金払って買う家をそんな扱いするとは( ;ᵕ; )
    やっぱりデメリット大きいんですね。ハウスメーカーの人が熱く語るのもわかる気がしてきました笑💦

• 6月7日
ゆ〜たん

全国有数の某不動産屋さんの知り合いの社員がいます。
安い建売が売りですが、正直建物に700万しかかけてないそうです。
屋根とかも安物だから結局メンテ等で安い注文住宅くらいかかるからオススメしないよって行ってましたよ。

ゆ〜たん

ハウスメーカー=良いわけではないですよ。
住友林業だって屋根の標準はコロニアルですし。。。
標準の設備も良くなったので、うちは地元工務店で2000万くらいで建てましたよ☺️
標準設備も良かったし、スペイン瓦で、外壁も綺麗な状態を20年保証してくれます。
無垢と漆喰の造作家具たっぷりの家です。

• うさここ

うさここ

もちろん、ハウスメーカーが一概に良い!という訳ではないですよね!まだまだいろいろ勉強させていただいて、アドバイス嬉しいです。ありがとうございます🙂✨

かなりこだわってらっしゃいますね。たしかに建売はメンテで結局コストかかるし最悪また建て替えになったりすると言われました。

• 6月7日
NN4

まだこれからですが、注文住宅建てる予定です。ハウスメーカー高いですよね!!
うちはいろいろ計算したけど、カツカツになるのでハウスメーカーは辞めて地元工務店に絞ってます。
値段が全然違いました!40坪の家で2000万行かないです。その分キッチンやトイレのグレードアップしようと思ってます😍
結局建てるのは地元の委託された大工さんだと思うので…

• うさここ

うさここ

そうですよねぇ!高いです。
    工務店なんですね💕
    きくと工務店でもいろいろあるそうで、良いところはめちゃめちゃ素敵に出来上がるみたいですね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
    確かに、わたしもキッチンのグレードあげたりしたいです!

• 6月7日
はな

兵庫県です😊
関西では手広くやってるハウスビルダーで決めました。土地があれば、ハウスメーカーも候補に入ったのですが我が家は土地からだった為にそこまで建物にかけられず…4200万の予定で2100万の土地です。
聞いた話だと、そこは大工さんは社員さんみたいです。あと、建て売りも販売している会社ですが半自由設計みたいなプランがあってそれで建てる予定で話し進めてます。

• うさここ

うさここ

兵庫県も市町村によっては土地代高いですよねー?😵うちも土地貰えるのがもうちょい先なので、多分土地から買うことになると思います。

大工さんが下請けとかではなく社員さんなんですね!ハウスビルダーって、初めて聞きました。調べてみます✨

• 6月7日
ゆう

ハウスメーカーで設計やってる者です。
Anmaさんがおっしゃる建売っていうのは、地元の工務店が建てた建売、ハウスメーカーの場合は注文住宅ってイメージですね?(工務店でも注文住宅はあるし、ハウスメーカーでも建売はあるので)
構造の部分での安心感は、やはりハウスメーカーに安心感があるかと思います。間取りは、構造とは関係ないので、工務店でもハウスメーカーでもおなじことです。建売で気にいる間取りの物件に出会えればラッキーですね!

• ゆう

ゆう

ハウスメーカーでやってる注文住宅と建売を比べると、建売だとフローリングとかキッチン、風呂などの設備が安めのもの使って金額抑えてます。賃貸物件で使うようなものなど。注文住宅だと、基本のランクは高いですが、安いものも選ぼうと思えば選べます。あとは、建売だとまとめて地主さんから買い取って小分けにして建ててたりするので、土地の取得金額が圧倒的に安く済んでるので、土地+上物の金額も結果として安くなってます。

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

工務店と一言で言っても、わりと高級路線なとこもあれば、安いとこもあり、デザインに関しても、任せてオシャレに仕上げてくれるところもあれば、デザイン性に欠けるところもあるかと思います。
    その点、ハウスメーカーだと、カタログから選んでいく感じで決めれて、施工事例も多いので、完成イメージが湧きやすいと思います。
    工務店の建売で、現物確認できて気に入ってるなら問題ないですね!

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

とはいえ、私自身は、工務店で木造の注文住宅を建てました。自分の勤めてる会社は、外壁がサイディング仕上で、あまり好きでないのと、正直住宅は鉄骨ではなく木造で十分、と思っているので。外壁は塗り壁にして、かなり気に入ってます。
    ハウスメーカーだと、ある程度決まったラインナップから決めていくので、ある程度素敵にはなるけど、良くも悪くもそのメーカーっぽい家になります。色々拘りたい場合、工務店の方が自由度は高いので、私は色んなものを自分でショールーム行って選びました。仕事柄自分でやりたくて。
    そこまで自分で指示するのはそういう仕事してないと厳しいと思うので、現物見れる建売で納得できれば、工務店でもハウスメーカーでもいいと思います!
    かなり長くなってしまいました😨

• 6月7日
  • うさここ

うさここ

勉強になります!本当にありがとうございます!
    何度も見返して、旦那にもこれら全部説明します(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

ちなみに某大手ハウスメーカーは鉄骨で、かなり鉄骨推しだったのですが、地震などがあった場合は木造と比べてもあまり大差はないのでしょうか?

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

もちろん、木造と鉄骨だと鉄骨の方が強いです。でも、工務店の木造とハウスメーカーの鉄骨だと、中で使うもののレベル揃えたとしても、1000万くらい差が出るんじゃないかなと思います。その差を出してより万全に備えたいかどうかって感じだと思います。

• 6月7日
  • うさここ

うさここ

なるほど、そうですね。ハウスメーカーはほんとにお金かかりますね💦

• 6月7日
ママり

安くてCMとかも流れてるハウスメーカーの建売など旦那が職人で出来上がる前のものを見てますがうちの地域でバンバン建ってる家は買わない方がいいと言ってます。地域や職人の腕次第ですが住み始めは何もなくても数十年たってからかなりの差が出てきます。
旦那がよく言うのは打たなきゃいけないとこにクギがない、見えちゃダメなのにクギが見えてる、柱も細い、将来カビなどに悩まされると言ってます。だから今の建売は買いたくないと言います。買う時に安くても後々かなり修繕費がかかる。
現場監督よくあれでOKだしたなって出来上がれば中は見えないので酷いと。
でも今うちの地域で建売買うとなるとそこのハウスメーカーがほとんど占めてるのでどこか妥協しないと新築には住めないなーと悩みどころでもあります。しっかりした中古をリノベした方が今はいいと旦那や周りの職人たちも言います。

• うさここ

うさここ

まさに、同じようなことを大手ハウスメーカーのベテラン営業の方に言われました💦やはり建売に関してはそういう認識で間違ってはないのでしょうね、、、!
    教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m✨💕

地元で強い工務店の自由設計なども検討していきたいと思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 6月12日
  • ママり

ママり

間違ってないと思います。私も実際現場をいくつも見てますが酷いです。
    地元で強い工務店なら安心かと。現場も見れますしね。建売はたってしまえば外側から見れば新築なので綺麗だけど中は分かりませんからね。
    ステキな家を購入できますように⭐️

• 6月12日