※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
子育て・グッズ

赤ちゃんが左耳だけ耳を触る仕草をするようになったので、病院に行くべきか不安ですか?

赤ちゃんの左耳だけ耳垢が沢山溜まるので不思議に思いながら耳掃除してたのですが、数日前から時々耳を触る仕草をします。病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

そーまま29

こんにちは!

うちも同じでした!右だけ耳垢で…
中耳炎気になって耳鼻科に行ったら、奥の方から耳垢ごっそり取れました😱
耳を掻きむしって耳周りがジクジクしていたので小児科にも連れて行きましたが、乳幼児湿疹と診断され、薬塗ってます。

取れる範囲で耳垢とりますが、やっぱり病院が一番でした(ω・`)

• わたげふわり

わたげふわり

お返事遅くなってしまいすいません!!
    同じなんですね!
    私も耳鼻科に行ったら耳垢沢山出てきました…お薬塗ってもらえてのでなんとか治まってます!

耳垢は病院でとってもらった方が良さそうですね…(p-q)

ありがとうございます!

• 3月17日

基本的には耳掃除は必要ないと聞いたことがあるので、片耳だけ耳垢が気になるというものも含めて、病院でみてもらったほうがいいかもしれませんね。

子どもではなく私自身の話ですが、お風呂上がりに綿棒で毎日耳掃除をしていたら、やりすぎで耳の中が傷ついていて、痛みが出て、しばらく耳鼻科通いになりました(^_^;)

耳の中は素人には全然わからないし、放っておくのもこわいので、無駄になってもいいから、1度診てもらったほうが安心だと思います(^-^)

• わたげふわり

わたげふわり

お返事おそくなってしまいすいません!
    耳掃除必要ないんですね!

心配なので耳鼻科に行きましたが、ちょっと痒がってるとの事でお薬塗ってもらい今は落ち着いてます。

耳掃除しすぎると耳の中傷つくんですね…
    気を付けます!

ありがとうございます(●´ー`●)

• 3月17日
りょちゃ

寝る時によく向いている方向の耳には、涙や口から垂れたミルクが入って溜まりやすいと聞いたことがあります>_<

• わたげふわり

わたげふわり

お返事遅くなってしまいすいません!

よく向いてる方に涙やミルクが溜まったりするんですね!
    向き癖があるので気を付けます!

• 3月17日
key999

うちもよく耳を触るので耳鼻科に行ったら中耳炎になってました。耳垢もこんなに!ってくらい出てきました。
耳鼻科の先生には、お母さん耳掃除はしちゃダメだよ!!どんどん耳垢を奥に押し込んじゃうんだよ!!と叱られました…
それ以来、耳の外側だけ軽く掃除するだけにしてます!

• わたげふわり

わたげふわり

中耳炎になってたんですね(TωT)
    耳掃除したらダメなんですね…分かりました!
    外側だけ軽くするようにします!

• 3月17日
ゆきる

右耳だけ赤く腫れて、黄色い耳ダレが出ていたので、乳児医療は無料なので耳鼻科を受診して、外耳炎と診断され、外用薬をもらいました。
ついでに鼻汁も除去してもらいました。

• わたげふわり

わたげふわり

耳垂れが出てたんですね…
    私も耳鼻科に行ったら湿っぽくなっていたので気を付けます!

• 3月17日