※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳状況から見ると、現在の状態は卒乳とは言えず、拒否された場合が卒乳と考えられます。依存の可能性が心配なら、早めに断乳を考えることも検討してみてください。

「自然卒乳」とはどのようなことでしょうか?

今、1日1回寝る前にだけ授乳しています。
しかし本人はあまり欲しがらず
こちらがおっぱいを出せば飲みますが
飲んでも1.2分ほどです。
そして飲みながら寝る訳でもなく、
飲み終わって少しごろごろしてから寝ます。
今まで3回ほど1日1回もあげなかった日がありましたが
特にぐずることなくいつも通り寝ました。
ご飯も1日3食しっかりたくさん食べます。

本人的にはもういらないのかなと思うのですが、
これが「卒乳」ということなのでしょうか?
それともおっぱいを出しても
拒否するようになったら「卒乳」なのでしょうか?

私の気持ちとしては
特にやめる理由(第二子の予定や夜泣きなど)が
ないのでできれば2歳くらいまで
あげたいと思っています。

また、今は大丈夫でも
これからおっぱいに依存して
断乳が大変になるかもしれないから
やめられるうちにやめといた方が良いのかな?
とも悩んでおります。

長くなってしまいましたが、
・今の状況は卒乳なのか、拒否されたら卒乳なのか。
・これから依存する可能性はあるのか、今のうちにやめた方が良いのか。
この2点について、ご回答アドバイスをお願いします。

コメント

Mちゃん★

卒乳で良いと思います❤️

私ならそのままやめます🥰
娘は1歳の誕生日の次の日に断乳しましたがもう大変でした😓
下の子も結構おっぱいマンなのでびびりまくりです🤯

やめれる時にやめるのが良いかと🤔

大きくなるにつれてやめにくなりますよ😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おっぱいマンだと断乳は大変だとよく聞きます😭お疲れ様です😭
    やはりやめられるときにやめた方が良いんですね。断乳経験者の言葉には重みがありますね😫ありがとうございました!

• 6月6日
れもん

同じような状況で私は1歳の誕生日でやめました!その時特にほしがって泣いたりもなかったので自分的には卒乳だったなーと思ってます(^^)
断乳っていうと泣いてほしがってもあげないというイメージです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような状況の人が身近に居なかったのでご回答嬉しいです!
    これが卒乳なんですね。少し寂しいですが、私も卒乳しようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月6日

息子が11ヶ月の時に同じような状況になり、唯一の寝る前のおっぱいもこちらが声をかけなければ飲まないような状況になったのでもう終わりかな〜と思いそのまま卒乳しました!
私もスキンシップとして飲ませられる限りは飲ませようと思ってましたが欲しがってないならやめ時なのかな、と思いました…😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような状況ですね😭!
    こちらが寂しくなっちゃいますよね…でもやはりここがやめ時ですね。ありがとうございました!

• 6月6日

私も似たような感じでした!
いつでも卒乳できる状態だと思います!

私は1歳を機に授乳を夜の就寝前の1回のみに減らしていきました。夜寝る時も娘から飲むというよりはわたしから飲ませていたので、1週間に1度ほど飲まずに夜寝る日もありました。それが2日連続で飲まなかった時点であげるのをやめて卒乳という形にしました!1歳2ヶ月の頃です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

似ていますね!
    まだ連続であげなかった日はないのですが、おそらくあげなくても大丈夫だと思います。
    ありがとうございました!

• 6月6日
りおん

うちは9ヶ月の頃でしたか、歯が生えてきてかじられたのでミルクに切り替えました。
おっぱいは夜だけあげていましたが、寝る前も特に欲しがらずそのままいけたので卒おっぱい?でした、w

(おっぱい!)と胸をペチペチ叩かれていたのが懐かしいです(*^_^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かじられるともう言葉にできないくらいの痛さですよね😭💦
    やはり欲しがらないということは、卒業のタイミングですね。

うちは産まれた時からずっとあまりおっぱいを欲しがらない子だったのでぺちぺちが羨ましいです🤤💓(笑)

• 6月7日
ママリ

最近自然卒乳しました😊✨
おっぱいだいすきで、はじめての二語は『ちっちちょーだい🐥』でした🤣✨

今日、主人に、『お兄ちゃんだから、ちっち飲まない🐥』と言ってたみたいです😭✨
私が妊娠してるとかそういうのじゃなくて、最近オムツも卒業しそうなので、彼なりの成長みたいです😂✨😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

卒乳おめでとうございます!
    自分で考えられるようになり、それを自分で伝えられるなんて、本当もう立派なお兄さんですね😊
    自分の意思でやめるのは、完全に自然卒乳ですね!!

• 6月7日