※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

弁護士費用の見積もりが届きました。調停や示談の場合、費用は減額される可能性があります。裁判を起こさない場合、費用は減額されることはありません。減額の条件や調停・示談の可能性について確認してみてください。

弁護士費用などに詳しい方教えてください。

交通事故に基づく損害賠償請求を起こしています。

手付金も含めて最後に全額払うことになっています。
最近ようやく一回目の裁判の日程が決まったようで、
弁護士費用の見積書が届きました。

訴額約3800万円で満額が認められた場合
着手金約240万円、報酬約480万円、
計720万円
印紙代や消費税を含めると
合計約800万円でした。

この額は妥当でしょうか?

インターネットで少し調べたら、
「調停事件及び示談交渉の場合は着手金及び
報酬額は算定された額の3分の2に減額できる」
という文面を読みました。
これはどういう意味でしょうか?
裁判を起こさなければ減額できるのでしょうか?
でもこの場合、勝訴3800万は減額になりますか?
減額にならずに調停や示談できる場合もあるのでしょうか?

コメント

ゆん

全然詳しくないのですが、計算してみたら妥当なのかな〜と感じました。
800万も取られるなんて!って高く感じますよね^^;

私は事故ではないのですが、600万の請求に対して着手金が40万、成功報酬が10%(60万)、
それに印紙代や内容証明郵便などの実費分の負担、相手側からの支払い滞りがあり取り立ての依頼で更に手付金4万強、取り立て成功した分で成功報酬4%上乗せでした。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    やはり妥当な金額なんですね😭
    弁護士相手に値引き交渉とかできないですしね😭(笑)
    800万ってすごい額ですよね😱
    事故のこちらの落ち度はほぼ0なので勝ちは確定してるようなものだし、いい仕事ですねw

支払いの滞りで取り立てとかになるとさらに報酬上乗せなんですね😵
    そうならないことを祈りたいです😭

• 6月7日
  • ゆん

ゆん

800万は驚きですよね😅

確か私の依頼してる弁護士事務所は、請求金額がそこまで大きいと着手金や成功報酬のパーセンテージがもう少し安くなったと思いますが...
    一度その弁護士に頼んだら値引きは無理なので諦めるしかないですね😵

ほんっと、良い仕事ですよね(笑)

うちもこの間600万のうち170万が相手から支払われて、そこから報酬で30万以上引かれたのでガッカリしました(^^;;

下の方がコメントしてる弁護士費用特約も、私が入ってる保険では確か300万までカバーだったと思います😵

• 6月7日
  • もも

もも

旦那が2800万はもはやそんなに大きく感じないけど、報酬の800万は大きく感じるって言ってました😂

600万請求したうち170万円しか取れなかったんですか😵?

弁護士特約つけてる人って多いんですかね🤔?
    うちは弁護士とは無縁だと思ってたので😂

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

何もしてないのに800万取られるって、かなりデカイ金額ですよね😅

600万を分割で払ってたんですが相手が音信不通になり残金が190万くらいで💦
    一括請求の手続きして、170万振り込まれたんですがガッツリ弁護士にもってかれました(笑)

弁護士特約つけても保険料そんなに変わらないので、つけてた方がいいと思いますよ!
    もし車二台あったら、一台にだけかけておけば二台どちらにも使えます👍

• 6月8日
  • もも

もも

その800万円のうちどのくらいの額がその弁護士の手元に残るのか気になります😂(笑)
    あと弁護士事務所の事務員の給料も気になりますwww

そういうことだったんですね😵
    確かに600万円一括でって訳にはいかないですもんね😵
    そういう追加の仕事は弁護士はラッキーって思うんですかね😂

保険料そんなに変わらないんですね😳!
    ちょっと旦那と話して検討してみようと思います👍✨

• 6月8日
ゆ〜たん

弁護士費用特約に加入していませんか?
うちも4月に追突されて弁護士費用特約を使って弁護士さんに依頼していますよ☺️

• もも

もも

最低限の保険しか入っていないため弁護士特約ついていなかったです😭
    ついてると全然違いますよね‪💦‬‪💦

• 6月7日

どういう事故だったのかわかりませんが…
正直な話、弁護士を付けなければ3800万を請求するって事自体がなかなか難しいです。

弁護士が高く計算してくれているからこその3800万なので、弁護士を付けずに自分達だけで戦っていたとしたならば2000万も貰えない事もある訳ですね。

弁護士は弁護士費用も相手から取れる様に計算しているはずなので、主様分を3000万、弁護士費用を800万と踏まえての請求だと思いますよ。

私も妥当だと思いました。

• もも

もも

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

弁護士をつけると請求額が「弁護士基準」になって一気に額があがるのは勉強しました😌
    弁護士にお願いするのとしないのでは全く額が違いますよね😵‪💦‬‪

今回の質問は弁護士にお願いした上で、示談などになると報酬額が3分の2になる場合があるという記事を読んだので質問させて頂きました😣

• 6月8日