※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
ココロ・悩み

義母からの過干渉で限界を感じています。主人も理解せず、精神的にも肉体的にも参っています。どうしたらいいでしょうか?

もう心が限界です。
もしかしたら、親類の誰かがこれを見ていて、私だとバレるかもしれない、とここに吐き出すことすら怖くて一人で悩んできましたが、もう限界超えました。

義母とのことです。
主人は田舎の長男跡取りで、義実家と徒歩1分の距離に家を建てて住んでいます。

去年8月に男女の双子を産み、里帰りを終え、自宅に戻ってすぐに、義母から合鍵を渡すよう要求されました。
私は正直な気持ち、嫌だったので、返事を濁したのですが、主人から渡すよう言われて渡してしまいました。
断りたいのはやまやまでしたが、初めての子育てで、双子。
とても一人では、育児や家事をこなすことができず、助けてやってる!赤ちゃん抱っこしながらドアを開けられないでしょ?と言われ。

それからが地獄です。
ほぼ毎日、時間はバラバラ、1日に数回来たり帰ったりを繰り返したり、日曜の主人が休みの時でも孫の顔が見たいとやって来ます。
しかも、私たちが家にいてもインターホンも鳴らさず、合鍵を使って、勝手に鍵を開け、声掛けもなく、ズカズカとリビングに入って来ます。

そして、私にダメ出しの荒らし。
育児について、家事について、あらゆることに関して、ダメ出し、自分の娘と比べたり、近所の方と比べられます。
夕飯チェックは日常茶飯事です。

近くに住むことイコール行き来はあるだろうし、付き合いは濃くなる、とは覚悟の上でしたが、ここまで私生活に踏み込まれるとは思いませんでした。

主人に相談しましたが、世話になってるからと。
ダメ出しや嫌味などのことを話しても信じてくれず、義母を庇う発言。

精神的にも肉体的にも限界を迎え、何度も体調を崩しました。
眠れないし、食欲もないです。(妊娠前より6kg痩せました)

双子のために、この子たちが可愛いし、自分が我慢すれば、と思ってやってきましたが、義母の干渉はエスカレートする一方です。

鍵を返してくれとも言えず、悶々とする日々です。
皆さんならどうしますか?

コメント

さぁた

私なら離婚届置いて実家に帰ります!!!

まず合鍵欲しがる意味もわかりませんし旦那様も義母の味方するって謎。
いくら義母でも自分たちの生活してる空間に勝手に入ってこられるのは気持ち悪いです。
私は義母や義家族を家に入れたくないので居留守か玄関で用事すませます、

• 双子のママ

双子のママ

正直、何度も離婚を考えました。
    と言うか、主人にそれぐらい追い込まれてる、と伝えましたが、嫁に来たんだから仕方ないと言われました。
    じやぁ、あなたが私の立場だったらどう?と言っても、俺は婿養子じゃないから、と、意味不明の返事。
    双子育児だけでも大変だったので、産後の肥立ちが悪いという理由でもいいから、少しの間、実家に帰らせてほしい、と頼みましたが、それも却下でした。
    一般的な常識が通じない人たちなんです。

• 6月6日
そん

本当に限界なら、

鍵を返して欲しいと伝えます
それでも返してくれないのなら
旦那さんに伝え、
家を出ます。
離婚覚悟で。

義母、ありえないです本当に。
それを庇う旦那さんも有り得ないです。

色々突っ込みたくなりますが、
私なら、限界を迎えたら
家を出ます

色々な意味で、追いかけてもこないなら
離婚します。
シングル大変ですが、気持ちに余裕はできますよ。
私がそうでした。

無理、しないでくださいね(;_;)

• ちゃん★

ちゃん★

横からすいません。
    私も全くの同感です。

双子のママさんが心配です。。

• 6月6日
  • そん

そん

ありがとうございます(><)

本当に、義母気持ち悪いレベルですよね。。
    私も昔同棲してた当時の彼の母親に合鍵を勝手に作られてました。
    結婚もしてないのに(笑)
    気持ち悪すぎてその親族とは無理と思い、(他にも原因はありますがっ)結局お別れしてます💔💔

本当に心配ですよね…
    すぐにでも安心できる所に逃げて欲しいです、、、(;_;)

• 6月6日
  • 双子のママ

双子のママ

そうですよね、鍵を返して欲しいと伝えるべきですよね?
    主人には何度か頼んだのですが、言ってくれず。
    情けないことに、主人も兄妹たちもみんな義母が怖いんです。
    他人の嫁の私は尚更、怖いんです。
    主人と交際中や結婚後、妊娠中は、とても良くしてくれて、産後、急に態度が豹変しました。
    孫を産みさえすれば、それで良かったみたいです。
    私が体調が悪そうにしていても知らんぷりです。(それどころか、家事が滞ってると注意されます)

家を出るにも、監視の目があり(主人の実家は自営で義実家と隣。従業員が私の外出を逐一義母に報告します)、どうやって双子を連れて、子供の荷物やらを持って出たらいいのか。

私、実は離婚経験者なんです。
    子供はおらず。
    でも今は0歳の双子を連れてシングルになる勇気が持てず。
    自分でも情けないですが、悶々と悩む日々です。

• 6月6日
  • 双子のママ

双子のママ

ご心配ありがとうございます。
    あまりにも酷いことを言われたり、されたりするので、実母にも話せてないことがあります。
    ここで、いっぱい吐き出したいです!

• 6月6日
  • そん

そん

絶対に絶対に伝えるべきです。
    とても勇気のいる事だと思いますが、これ以上は育児にも影響してきますよ😢。。
    ママの気持ちに余裕がないと、子供にも伝わります。
    口で言うのが難しいならお手紙でもいいと思います。

あくまでも下手に、、
    初めての育児で私も手探りで、助けてくれるのは本当に感謝しています。私の容量不足で本当に申し訳ありませんが、まずは家族で育児をしたいのです。

…からお伝えするといいかもしれませんっ😌義母の人格も否定せず、自分の思いを伝えましょう。
    あくまでも、大人の対応を心がけて😌✊

それでもダメならもうその人たちはダメなんだと思います。
    質問者さんは、ただ産んだだけの人間じゃないんですから。
    ちゃんと、母親 なんですから。

監視下に置かれているなら、
    ちょっと散歩してくるね!とか
    実母とランチしたくるね!
    とかでいいと思います🍀それも難しそうですか?
    荷物は予め実家等に郵送するとか。!

子供なしの離婚なんて、全然気にすることではないと思います!
    子連れで何度の再婚する人は私は人として無理ですが、
    そうじゃないですよね!全然気にしなくて大丈夫です😌!

シングルって本当に、口で言うより何億倍も大変です。覚悟を決めるのに時間がかかって当然です。
    ちょっと考えてよし、シングルになろう!なんて、そんなの覚悟でもなんでもない。その場の考え です。

私もシングルの覚悟ができるまでは
    ずっと我慢してきました。
    子供のため、子供のためって。生きていくにはお金が必要だから。
    でも覚悟が決まった瞬間から、母親って強くなります❣️!
    身に染みて感じました。
    でも、今まで我慢してきた期間に後悔もありません。無駄な時間だったとも思いません。
    あの期間がなければ、シングルになってもどこかで、ボロが出てたと思います。

大丈夫、ゆっくりでいいんです。
    覚悟 ってそういうものだと思います。

しかし。義母にはちゃんと伝えましょう🍀!
    旦那さんにも、義母に伝えます。と、言いましょう。

1人じゃないですよ。子供たちが、何よりもの味方です。

• 6月7日
  • 双子のママ

双子のママ

心強いメッセージありがとうございます!
    涙が出ました。
    やはり、きちんと義母には伝えたいと思います。
    嫌がっているわけではなく、大人同士の配慮を互いに持って接しましょうと。
    なかなか聞き入れてくれる方ではないのは分かっていますが。

子供に伝わるといけないと常に思い、子供らの前では笑っているように心がけていますが、いつも余裕がなく、子供のためのお世話なのに、義母に注意されないようにばかり考えてしまいます。

お手紙というのもいい手段かもしれません。
    義母は大変プライドが高いので、下手に大人の対応で。

外出は、そうですね、チャイルドシートを付けた車を主人が乗っており、前もって詳しく説明して、車を置いて行ってもらわないといけないのと、義母が私の実母を嫌っており、家に来ることも制限されています。
    実母が何をしたわけでもなく、嫉妬するんです。
    車の出入りも逐一報告されているので、宅配便が来たことなども知っており、何を買ったのか?Amazonで注文し過ぎ、等々。

自分は理由が明白で離婚を決意できますが、子供たちが成長していく過程で、なぜウチにはパパがいないの?パパが欲しいとか、言われたら、私は何と説明したら良いのか?と、悩みます。

義母はもう変わらないと思うのですが、やはり主人には理解してもらいたい、という期待がまだ私の中にあるのです。
    主人さえ理解してくれれば、やっていけるかとも思ったり。

本当に生活していくには、現実、お金は必須です。
    双子のオムツやミルクの消費量は半端なく、何でも2つ要ります。

でも、一つ一つ行動していくことで、覚悟が決まってくるのかもしれません。
    焦らず頑張ります。
    ありがとうございました!

• 6月7日
  • ちゃん★

ちゃん★

返信遅くなりました( ´•̥_•̥` )

実母を頼ってください。
    何を言われようと、親子です。
    義母に制限する権利はありません。

私自身、上の子が7カ月の時に離婚しております。子供が年長の時に初めて、うちには何でパパがいないの?と聞かれました。正直に、仲が悪くなっちゃったんだ〜と伝えました。
    子供はママが一番ですし、0歳で離婚だったので父親の記憶がなく、特に困った事もなく、子供もパパが欲しいとはそれまでに一度も言ったことありません。
    0歳で離婚して、小学校に上がる前に再婚しましたが、本当の父親の記憶がないので、今の主人を本当の父親のように思ってすごく懐いて、甘えています。(もちろん本当の事を知った上で)

そういった意味でも、苦労はするけど、穏やかに過ごせたし今が幸せだから、早く離婚しておいて良かったなと思っています。
    あくまで私の体験なので、双子ちゃんだと大変だと思いますが( ´•̥_•̥` )

• 6月8日
くろねこ

発狂します。
もう部屋中を荒らす勢いで荒れ狂い、いかに私が辛い思いしているかを口汚くでも吐き散らします。

人間変わったくらいの勢いでやれば、相当追い込まれてたんだなと思うでしょうし…。しばらく実家に帰るのもありだとは思いますが🤔

• 双子のママ

双子のママ

発狂、、、私は性格上、発狂したことがないのですが、義母は発狂するんです。
    ヒステリーなんですよ。
    手が付けられなくなります。

• 6月6日
りんご

信じられません。ママさんお疲れ様です…ゾッとしました。読んでいて涙が出そうになりました。お辛いですね。

おうちを建てられたとのことなので引越しもできませんしね。旦那様に入ってもらうしかないと思います。
本当に辛いということを伝えて見てください、、それでもダメなら私なら家出します😭今後の関係が悪くなるのが心配でしょうが、まずは旦那様に味方になってもらわないとですね。
お答えにならずすみません、、少しでも負担が減りますように。応援しています。

• 双子のママ

双子のママ

ありがとうございます。
    気持ちを分かってくださるだけで、救われます。
    主人の父名義の広い土地を譲り受けて建てた新築なので、なかなか引っ越しは難しいです。
    主人は義母に逆らえないので、間に入ってもらうことはたぶん無理です。
    主人の実家は義母王国なんです。

• 6月6日
  • いちご

いちご

私の主人も田舎の長男跡取りです。
    里帰りが終わり、アパートで生活しています。
    義母の家からアパートまでは、車で10分程度です。
    アパートに帰ってくるなり、毎日ではありませんが、ちょこちょこ来られるのが、毎回苦痛でした。
    毎回今日の◯時に来ます、の連絡。それが続き、いつしか連絡が来るだけで腹痛や下痢をするようになりました。
    産後少しの間、義実家に同居した際に、自分がしたいのに、自分が頼りたいこと以上に育児に介入してこられた為、それが嫌で今に至っています。それ以降、義母からの連絡がストレスでたまりません。
    旦那にも相談しましたが、じゃあうちの親はアパートに来るなってこと?😡、私のわがままじゃん、今まで散々お世話になったのに😡、と怒りだす始末。結局、相談するたび喧嘩になり、それにも精神的に参ってしまいました。何度も離婚したいと思いました。
    今は、義母に正直な気持ちを伝え、ほとんど来ることはなく、連絡も来ないため、私自身精神的にも落ち着きました。
    双子のママさんのお話を聞いて、少しでも双子ママさんの場合の解決策が見つかり、体調が良くなればと思っています。
    何の案も出せず、すみません。
    でも、どうしても同じような状況でコメントせずにはいられませんでした。

初めての育児で双子、大変なこともありますが、とっても可愛くて、何でも頑張れちゃいますよね💕どうか、少しでも、いい解決策が見つかりますように😣💓

• 6月6日
  • 双子のママ

双子のママ

こちらは育児で忙しいのに、ちょこちょこ来られると、気も使うし、疲れちゃいますよね?
    うちの主人もあれもこれも買ってもらって世話になっとるやないか!と言ってきました。
    やっぱり怖くてもはっきりと伝えるべきなんでしょうかね?
    話が通じない人なんですよ😅

• 6月7日
  • いちご

いちご

そうなんです❗❗
    ちょこちょこ来られると、気を使いますもんね😣本当に疲れる😢💥
    子ども達の事を考えて、1日のスケジュール考えてるのに、そのリズムも崩れちゃいます💦
    今回たまたまはっきり伝える機会を頂いたものの、伝えた事が良かったのかとなると、悩んじゃいます😣💦
    確かに、あまり来なくなり、精神的にはすごく助かっています💕
    ですが、今後集まり等参加する時がどうしてもあるため、顔を会わせなければならないことを考えると、もう少し言い方を考えれば良かったな、とか思ったりもするんです😅
    田舎って、家族だけでなく、その周囲との付き合いもないですか?😢
    義家族が私の事を何と言ってるかは分かりませんが、最近はそんな事も考えてしまい、悩みは結局尽きないままになっちゃってます😅💦

• 6月7日
  • 双子のママ

双子のママ

分かります!離乳食やミルク、お風呂の時間など、頭の中のタイムスケジュールが狂いますよね?
    来なくなるのは精神的に楽にはなりますが、田舎は親戚関係の付き合いもあるので、これからどういう対応をするか悩み処ですね。

• 6月7日
  • いちご

いちご

そうなんです❗❗
    こっちはスケジュール立ててしてるのに、時間狂っちゃうととっても困りますよね😣😣
    来なくなったことは、精神的にとっても楽です😊💓今だに連絡きたらどうしようという不安とは戦っていますが、実際来ないとすごく楽になりました✨
    田舎は付き合いが多いのが大変ですよね😂😂😂
    それに、悩みがないかを健診とかでも尋ねられますが、狭い田舎なので、健診の担当者が義母と知り合いであったりするため、とてもじゃないけど相談出来ません😂😂😂😂

• 6月7日
ままり

もう、戦争が起きてもいい勢いで言いたいこと言っちゃいます。
これからまだまだ長い人生。
嫌なこと抱えて生きたくありません。
鍵は返してもらう。
来るときは連絡する。約束させます。
それがダメなら実家に帰ります。

• 双子のママ

双子のママ

私もこれまでに義母から受けた仕打ちを考えると、縁を切ってもいいと思ってます。
    そうなんです。双子を幸せに育ててあげたい、それには自分も幸せでいないと、と考えます。
    鍵を渡した時でさえ、私はこんな非常識な使われ方をするとは思わず渡してしまったのです。
    例えば事前に携帯に連絡くれて、双子のお世話中だから、カギ開けて入ってください、みたいな。
    やっぱり実家に避難ですかね?

• 6月6日
  • ままり

ままり

私も鍵を渡すということは連絡くれて開けられない時のみだと感じてます。
    実際姉とはそういう関係ですし。。
    非常識ですよね。
    約束させて文句言うなら帰りますね。わかってもらえるまで帰りません。

• 6月7日
  • 双子のママ

双子のママ

そうなんです、私の中での常識は、鍵を持っておくのは何か緊急事態の時のためで、普段来る時から使われるとは思いませんでした。
    話して分かってくれる相手ではないのですが、やはり言わないと一生分からないままなので、行動するしかないですね。

• 6月7日
いと

マジでありえないな…。
合鍵返してもらうように言うか、
もうチェーンかけときましょ!
このまま続いたら主さんがどうにかなってしまいますよ(;ω;)

• 双子のママ

双子のママ

チェーンなんてしようもんなら、ブチ切れられて、妹や義理の妹に作り話の悪口を言われたりします。
    もうどうにかなってしまっていて、精神科で安定剤もらって飲んでます。

• 6月6日
ママリ

ご主人さんが義母を庇うなら、私は離婚します。
取り敢えず、気持ちを落ち着かせるために、もう一度里帰りをしましょう。
精神的に落ち着いたら、ご主人さんと離婚の話をしてはどうですか?

• 双子のママ

双子のママ

離婚したいです。
    でも私、40代で再婚して、不妊治療の末、双子が授かり、やっと掴めた幸せ!と思ったんです。
    だから、離婚に踏み切れなくて。
    里帰りも却下されました。
    この田舎で、また里帰りなんかしたら、うちが笑い者になるから!と取り合ってもらえませんでした。
    2泊だけでもだめですか?と聞いてもダメでした。
    双子と一緒に人質に取られてる気分です。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

里帰りの許可なんて要りませんよ。
    しかも、そんなご主人さんと義母との生活がやっと掴めた幸せなのですか?
    地獄じゃないですか?
    心の限界なんですよね?
    精神的に病んでしまったら、こども達はどうなりますか?いま、正常な精神状態の時に判断すべきだと思います。

• 6月6日
  • 双子のママ

双子のママ

その通りです。やっと掴めた幸せと思ったのは束の間でした。
    はっきり言って地獄です。
    私も双子たちのことを思うと、私がしっかりしなきゃ!私が倒れてはいけない!と思うので、何とかしようと思います。

• 6月7日
Puribo

読んでいて私まで辛くなりました。
産後間もない中そんなにも痩せてしまうなんて…よっぽどのことなのに、旦那さんはそれに気がついてくれないのですね😣

自分の家の中でくつろげないのは厳しすぎです。
双子ちゃんをお世話しながら家事もされているのに夕飯のチェック⁈
本当ありえないです。

旦那さんはママさんの言葉を信じずに義母の味方とありましたが、ではどう言えば信じてもらえるのか⁈
私なら録音でもすればいいのか⁈と喧嘩を売ると思います。

ご実家に頼らせてもらうことは可能ですか⁇
少し離れて旦那さんにも冷静に考えてもらって、義母との距離の取り方を決めていって欲しいです…。

• 双子のママ

双子のママ

旦那さんは、私が義母に嫌がらせを受け、泣きながらキッチンで料理をしているのに、無視でした。

そうなんです!自分の家なのに、双子が同時に寝てくれた奇跡的な瞬間にでも、ソファーに横になることもできない。
    義母はソファーのど真ん中に陣取り、テレビのチャンネルを勝手に変え、音量が小さすぎる!と文句を言います。

夕飯チェックはわざと17時頃にやって来て、赤ちゃんを抱きながら、キッチンを覗きにきます。
    そして、翌日、主人がいない時にダメ出しが入ります。
    品数が少ないとか。
    肉がないとか。

義母は主人のことが可愛くて仕方がないので、主人には善きお母さんなんです。
    だけれども、やっぱり家族になったとは言えど、嫁に対する態度とは違うんだよ!と具体例をあげても信じてくれず。
    私の捉え方の問題、神経質すぎると言われました。

• 6月6日
rkt

同じ感じでした!
私も15キロ減り1ヶ月検診で
母体の検査が長引いたり鬱やノイローゼじゃないかと面談を受けたり周りにも心配されるほどでした。

私は嫌われても良い覚悟を持ちました。
そして一生頼らない。と自分に誓い。

はっきり目の前で
もう自分の生活.育児をしたい。
しんどい。
全て吐きました。

それで旦那が私を批判するのならば
1人で育てる覚悟家を出る覚悟もしてました。

どんなに近くても仕事復帰するまでは週に1回は連れていくので来ないでと伝えました。
今は月に2回ほど行きます。
一切家には来ません。

ちなみに私はどんな気持ちか
2ヶ月間旦那を私の実家に暮らさせ
ました。
分かり合えてからは円満に暮らせ
旦那の考え方も変わりました。

無謀な行動を出来たのは追い込まれていたからだと思います。
自分しか変えることは出来ない人生だと思いました。

• 双子のママ

双子のママ

同じような感じだったんですね!?
    はっきりと仰れたんですね!すごい、尊敬します。

もうこんな家、出たいです。
    でも実際のところ、一人で双子を育てていくことは容易じゃないと、不安があります。

• 6月6日
  • rkt

rkt

限界が来て義母をLINEで呼び出しましたね笑
    今じゃ考えられない行動ですが
    あの時はっきり言って良かったです( ᵕᴗᵕ )!!

1人でもいっぱいいっぱいでした。
    双子は倍大変ですよね。
    実家や頼れる人は居ないのであれば
    とても厳しいとは思います😢😢

私は実母に助けられ実父に見守られ
    1人で出来たことではないので双子ママさんに簡易に言える事では無いですがもし頼れる人がいるならば今サポートしてもらい行動するべきです!!

• 6月7日
  • 双子のママ

双子のママ

義母はなぜか、私には携帯番号すら教えてくれないんですよ。
    いつも家電にかけます。

実家の両親がもう少し若ければ、と思いますが、一度話してみようかな。

• 6月7日
こてつ

始めての育児でしかも双子ちゃん。
大変だと思います。すごく頑張って我慢してるんだなって思いました。

限界を超えてしまったならまずは旦那さんに今の辛い気持ち!全部吐き出す!それで協力してもらう。義母に言ってもらう。
それでも何も協力してくれない解決しないのであれば離婚も考え実家に帰る。

嫌われるのを覚悟で直接義母に言うってものありです。義母は自分が嫌な事をしてるって思ってない可能性あります。なので言わないと分からないかも。
田舎はピンポン鳴らさないで入ってくることよくあります。なので家族だからいいでしょって思ってるんだと思います。

夕飯チェックやダメ出し。考えただけでゾッとします!よく耐えてると思います。

やはり旦那さんが味方してくれないのであれば離婚も考えてる、おかしくなりそうと言って自分がほっと出来る場所に逃げてください。

• 双子のママ

双子のママ

旦那さんには、辛い、苦しい、限界だ、と何度も訴えました。
    義母に言ってもらったこともありましたが、玉砕されてました。
    義母はこの世のなかで自分が一番正しいと思っているのです。

義母に直接言うのは、どう返ってくるかが怖くて。
    義母は自分は悪いことなんかしていない。
    でも確実に悪意は持ってます。
    私をストレスのはけ口にしています。

家族だから家族だからと言いますが、義母は未だに主人の通帳や印鑑や生命保険を管理し、嫁の私には見せてもくれません。

• 6月6日
はし

家を建てる時何か支援してもらいましたか⁉️土地とか資金とか‥もし支援してもらっているなら建ててやった家って感じで自分の家とどこか勘違いしてる所があるかもしれませんね‥
味方やわかってくれる人がいないのは辛いですね。
実家に双子連れて帰れませんか⁉️まず体調を整えた方がいいです。中々難しいですよね‥もう少し大きくなったら保育所へ預けて働くのも良いと思います。もし支援してもらっているならその分きちんと返しますとちょっとづつでも返してここはうちの家って示した方がいい気がします。
ご主人がわかってくれればの話ですが‥‥

• 双子のママ

双子のママ

家は、土地は主人の父から譲り受け、建物は主人の貯金を頭金にしました。
    私は家具・家電一式を揃えました。
    それが田舎のフツーだそうです。
    義母は主人のことを溺愛していて、何もかも把握していないと気が済まない、長男の家イコール私の部屋!という振る舞いでした。
    引き出しとか、冷蔵庫とか、平気で開けてきます。
    実家に、という意見がやはり多いですよね。

• 6月7日
あきちゃん

それは辛いー。。。。
ストレス想像を絶するもの思います。
双子育児よりも義母のストレスの方がよっぽど体にも毒ですね、、、
他の方が言ってるように戦争覚悟で向こうに言い返して鍵を取り返したほうがいいと思います。何も言わないってなめてるから向こうもつけあがるので一回ブチギレたら少し黙るかもしれません。それが出来ないなら勝手に鍵かえちゃいましょう^_^旦那ともども締め出していいです!!!むしろ可能なら自分のどちらかの親か質問者様の親友でも誰かを召喚して1ヶ月でも旦那に他人との同居を味わってもらえばいいと思います。人の気持ちがわからないなら同じようなことをして苦痛をわかってもらうしかないですな。

• 双子のママ

双子のママ

そうなんですぅ、かなりのストレスです。
    双子育児も大変ですが、この義母さえいなければ!と思ってしまいます。
    宣戦布告もありなんですが、話が通じ合わない人たちなので、自分たちの振る舞いが何処が悪いの?という感じで、義理の弟や妹の家の鍵も持ってる!と嘘つきましたから。
    そして、嘘を言って納得させろと次男の嫁に指示したんです。
    恐ろしいでしょ?
    鍵は最近建てた家なので、車のキーみたいなボタンを押して自動で開け閉めするタイプなので、なかなか簡単には変えられないらしいのです。
    こんな嫁の気持ちも分からないような旦那と結婚した自分が情けないです

• 6月7日
3mam♂♀♀

義母はもう論外ですが、旦那さん!!本来1番の味方でなきゃいけない人なのに何してるの!!もう辛いお気持ちは一度伝えていらっしゃるのだから
置き手紙を置いて、離れた方が良いと思います。離れるって口では簡単に言えるけど双子抱えながらは、中々勇気がいると思いますが、この生活が義母が死ぬまで続く…考えるだけでぞっとしませんか?一度義母と旦那さんに本気でそう思ってる事を伝えるには、行動するしかないのかなと思います。

ご実家の方に迎えに来てもらったりは難しいですか??💦

• 双子のママ

双子のママ

そうなんです!私は見知らぬ土地に一人嫁いできた身なんだから、唯一は味方になってよ!とお願いしたことがあります。
    でも、イマイチ味方っていう意味がよく分からなかったみたいです。
    主人は義母は自分にとっては、何てもしてくれる母親だから、私にとってもいい義母だと思い込んでるように感じます。(義母が私にキツく当たるのは主人のいない時なので)

本当ですね。義母が亡くなるまで、こんな窮屈な生活が続くなんて耐えられないです。
    やはり、行動を起こしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月7日

長男跡取りと言う事はそれなりの名家、もしくは家柄なのでしょうか?
コメントで嫁に来たから仕方ないと言われたと書いてありましたが、結婚される際は結納など全てされたんですか?
私個人としては、
嫁に来た。嫁に貰った。うちの孫。
と言うならきちんと結納など全てしての発言だと捉えます。
それもないのに偉そうな事言われたら
は?やる事やってから言え。
ってなりますね。

少し脱線してしまいましたが、限界を超えてしまったのなら絶縁覚悟ではっきり鍵を返して下さいと言ってもいいと思いますよ!
怖かろうがなんだろうが、私は限界を超えたら相手が誰であろうと言っちゃいます。
と言うか子どもと離れる事より怖いものなんてなくないですか?
一度離婚されてるとの事なので、お母様にも話しづらいとは思いますが気持ちを伝えてみても良いのではないでしょうか?
6㌔痩せるのも普通じゃないですし、旦那さんもそれを見て何も思わないのも言わないのもおかしいです。
精神的にやられてしまってからでは遅いと思うので、なるべく早く離れる、もしくは鍵を返してもらうようにした方がいいと思います💦

退会ユーザー

すみません😭💦
    消したのですが間違えてさぁたさんの所に書いてしまいました💦

• 6月6日
  • 双子のママ

双子のママ

そうですね、主人の実家は田舎で、昔から自営業を営んでおり、土地や不動産もいくつか持っており、お金持ちの方です。
    名家?家柄?とかまでは分かりませんが。
    結納や結婚式、披露宴などは一通りしました。
    結納は大げさにはせず、一般的に結納金と、指輪、パールのネックレス、ピアスなどのセットでした。
    この辺りではこんな風習です。
    これで嫁にもらってやった!となるんですかね?
    たとえそうだとしても、合鍵を取って、長男家だから自由勝手にしていいという道理はないですよね?

私ははっきり言って、ここまでプライベート空間に入り込まれて、嫌味、嫌がらせを受けたので、絶縁したい気分ですが、主人は義母と、というか自営で跡継ぎなので、縁を切りたくないんです。

だから、私に義母と仲良くしてくれ!と言ってきます。
    私は仲悪くなんかしようとしてなく、ダメ出しされても言うことを聞いて、いつも従っています。
    それが余計に義母をエスカレートさせてるんでしょうけど。
    ただ、お互いにもう少し配慮を、節度のある態度で接してくださいと言いたいだけなのに。

子供らとだけは絶対に離れたくないですし、こういう古いしきたりの家に嫁いでしまったのだから我慢するしかないのか?とも思いましたが、やはり嫌なものは嫌なので、主張したいと思います!

• 6月7日
ひとむ

ありえないです
辛すぎます

私なら鍵交換しちゃいます
また渡してって言われても渡さないし旦那が勝手に渡したらまた鍵変えます
何度も何度も鍵交換して発狂してやります
うちの実母もきてはダメだししてくるんですがうざすぎて子供がいてそんな余裕ない、そんなことする暇あるなら子供のことするってブチギレてやりました
双子だと大変ですが9ヶ月なら少しおでかけとかできますよね、もう来そうな時間にはお散歩とかおでかけしちゃって会わないようにしたいですね

ご主人が信じてくれないならICレコーダーとかベビーモニターとか監視カメラとかで録画して見せた方がいいですよ
ネットで買ってつけて何か言われてもベビーモニターですとか言って義母の行動言動バッチリ録画して旦那に叩きつけます

もう鬱になってませんか?
私なら保健師さんに相談とかしたりママリで吐き出したりしないと白髪になりそうです

• 双子のママ

双子のママ

あり得ないことが現実に起こっています。
    信じられなさすぎて、親友にも両親にも話せません。
    鍵を交換することを主人に相談したら、それはまずいだろ?と。
    私の立場が悪くなるだけだと。
    主人は味方にもなれないし、守ってもくれない。
    義母に来てもらいたいと思ってるんです。

勝手にお出かけすると、監視役の従業員から報告が入り、すぐに義母から電話が入ります。
    会わないようにしても、何せ徒歩1分の距離なので、朝でも昼でも夜でも来ます。
    23時半にカシャッと鍵が開いた時は、心臓が止まりそうになりました。

ベビーモニターとか、レコーダー、やってみようと思います。
    ありがとうございます。

はっきり言って、鬱状態だと思います。
    子供らの笑顔だけで生き延びてる感じです。

• 6月7日
ど素人

双子ママさんが旦那さんに相談。
それでも義母を庇う…
私ならそんな旦那は要らないし
夫婦としている意味が無いので
何も言わずに子ども達連れて実家へ帰省した後、離婚届けを郵送します🤬

• 双子のママ

双子のママ

仰る通りなんです。
    なんですが、子供の将来を考えると躊躇してしまうのです。
    双子の男の子は義母にとって、大事な大事な跡取りなので、離婚となった場合、親権を争うことになります。
    だいたいの場合は母親が親権を取ることが多いですが、私の友人二人が夫側に親権を取られてしまっているのを見ているので、もしそうなったら子供たちがどんな育てられ方をするか、と考えると怖くて、怖くて。
    何かするにしても慎重にしなければ、と考えています。

• 6月7日
  • ど素人

ど素人

そうでしたか……
    ご友人二人さんが親権を夫側に。
    それを見ていた分、不安な気持ち
    大きくなるのも分かる気がします😭

旦那さん側家族から言われて、されて辛かった事をこと細かくメモしてると
    少しでも親権を取りやすいかと😖
    後は水面下で離婚の手続きを進める事は可能でしょうか…?😓

• 6月7日
  • 双子のママ

双子のママ

そうなんです、それもウチと同じように夫側が経済的に裕福で、田舎の大きな実家が近くにあり。
    主人や義母からされた事、嫌がらせなど、ノートにできるだけメモしてます。日付も。
    知人の弁護士さんに電話相談だけはしていて、モラハラ、精神的DVに当たると言われました。
    水面下では、最悪の事態に備えて準備はしています。
    ご心配いただきありがとうございます。

• 6月7日

うちの母がまさしく双子のママさんと同じ状況で(敷地内同居ではなく完全同居)、現在進行形です。

幼い頃からその様子を見てきてたり
板挟みになったりして
父は無言でバトルを聞いたり
見て見ぬ振りをしてるので
私が母を慰める毎日でした。
きょうだいと泣いてお母さんがかわいそうだと言った日もあります。
そして離れて暮らす今もそれは同じです。

お辛いでしょう。痛いほど気持ちがわかります。
そしてそういった家の空気は負の空気でしかないですよね。

正直、私は何度も母に離婚して欲しいと頼みました。生活水準が下がることよりもその不穏な空気がこれからもずっと続くと思うと耐えられなかったです。
でも、母は父への依存と好きという気持ち(父もまた義理母(祖母)と同じように男として最低な人です)があり今も離婚できてないしもうするつもりないと思いますが。

何が1番自分自身やそして双子ちゃんにとって大切なことか、もし私の子供側からの意見も聞いて決めて欲しいです。

子供はママが笑ってハッピーでいてくれることを1番望んでいます。

ままり🍓

想像しただけでゾッとします。
育児もある上に、(しかも双子😱)よく耐えてらっしゃる思います😢
ご主人が頼りないのがまた辛いですね、、

前に何かの記事で見たのか、ママリの回答で見たのか忘れてしまったのですが、同じように義母が鍵を持っていて、訪問がしつこく悩んでいらっしゃる方の記事を拝見したことがあります。(その方も鍵を返してほしいと言っても返してもらえなかったそうです。)
その方は、自分が出かけるタイミングに合わせて旦那様の鍵をこっそり抜いておき、旦那様が鍵をなくしたと連絡あったらそれは家に入れないと大変だからとりあえず義母が持ってる鍵を借りて入ってと答えたそうです。
義母も息子のお願いだと断れず、渋々鍵を渡したそうです。
それ以降、旦那にはその鍵を使ってもらい、義母には理由をつけて断固として渡さなかったそうです。
こんなに上手くいくかはわかりませんが、頭のいいやり方だなーと思っていて印象に残っていたので、参考までに投稿させていただきました。

その場しのぎになるかもしれませんし、バレたら余計大変なことになりそうですが、、笑

何か行動しないと双子のママさんが潰れてしまいます😢
心配です😢

• 双子のママ

双子のママ

そうなんです、育児だけでもストレスがかかる上に、双子なので、体力も精神力も使います。
    主人がここまでダメだとは、出産するまで気付きませんでした。
    そんな自分が情けないです。

提案いただいた作戦ですが、やってみる価値はありそうですが、ウチの場合、義母は渡さずに一緒に開けて入って、待ってそうです。

でももう主人を頼るのではなく、自分で何か行動に出ないと、私の精神が崩壊しそうです。
    その前に何とかしたいです。

• 6月7日
  • ままり🍓

ままり🍓

それ少し思いました。。😨
    お話聴いてる限り絶対ついてきて一緒にいそうですよね😫

情けなくないですよ、1番近くにいるからこそ、みんなご主人には期待してしまうものです。

ご実家が頼れそうならまずそこに頼ってみても良いかもしれないですね、体も辛い中、いろいろ考えないといけないことで大変だと思いますが、良い方向になるよう、心の底から祈ってます。

• 6月7日
双子のママ

ありがとうございます。
母親がこんな自由のないしんどい生活をしていて、子供にとって良くないのは明確です。
ただ、生活水準のことも考えます。
どちらを優先すべきなのか、毎日毎日考えます。迷います。
今すぐにでも逃げ出したい!と思ったことも何度もあります。
でも、子供がまだ何も分からない時期に判断して良いものか、主人が分かってくれて、変わってくれるんじゃないかとか。
子供たちが物事の判断がつくようになって、ママリさんのように、離婚してほしいと言えば、覚悟が決まるように思います。

ちょびのすけ

私だったら子供連れて家出ます!

義母さんの場合、口で言ってもダメなタイプな気がします。
離婚とまではいかなくても、きっと義母や旦那さんの立場からしたら子供の顔見れないのが何よりも苦痛になると思うので…
精神的な苦痛は精神面でやり返さないと分からないはずです。

あと男ってどんだけ歳とっても母親の味方なんですよね…うちの旦那もそうです…

私も双子育児してますが、双子の世話だけで大変なのに義母くると助かるどころか余計に仕事増えるんですよね…

お気持ちお察しします泣

• 双子のママ

双子のママ

そうなんです、口で言っても全く人の意見を聞き入れようとする人ではないのでダメです。

本当に男はみんなマザコンだと言うけど、そうですよね?
    気持ち悪いです笑

義母が来ると、余計に仕事増えます!
    ダメ出し、嫌味、イビリ、、、
    あれやったか?これやったか?あれはダメ!これはダメ!もー、ほんとにウザいです!!

• 6月8日
いち

実母さんには相談できませんか???
実母や自分側の親戚に手伝いにしばらく来てもらうとか、実父がいればさすがに義母は来づらいかと。🙄

• 双子のママ

双子のママ

実母に相談はしています。
    私の実家の者が来ることを良く思っておらず、後で甘えているなどと嫌味を言われます。
    双子なので人手が要ると言うと、主人がウチ(夫側)の子供なんだから、義母や義妹に来てもらえ!と言われます。
    ちなみに、義母は私の父母の前でも、平気で私を怒鳴りつけます。
    嫁にもらってやった、夫側が上で、嫁側が下だから、という考えなのです。

• 6月8日