※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

哺乳瓶を卒業させるのが難しいです。娘はまだ拒否しています。虫歯が心配で卒業を考えていますが、娘が手強いです。早いか、続けるべきか悩んでいます。

なかなか哺乳瓶を辞めれません。
アドバイス、こうやったよなどアドバイス頂ければ助かります。

昨日で1歳5ヶ月になり昨日から哺乳瓶を卒業させようと、哺乳瓶を隠しました。
もう捨てたよと言って、1つ目の前で捨てました。
ですが、なかなか納得ができない娘。
1歳1ヶ月で添い乳でずっと寝ていたのをインフルになったのを気に卒業。
フォロミを寝る前に哺乳瓶で飲むだけになってましたが、なかなか卒業に至れず、
今現在、ストローマグに入れて渡してますが泣いて拒否。
昨日は1時間格闘の末、飲みましたが今日は全くダメで今泣きながら寝ています。(ヒクヒク言ってます)
なぜ、こだわるか、それは虫歯が気になるようになったからです。甘いものを好きな娘、好んで食べるため余計に虫歯になりやすく、哺乳瓶を未だに使っているのはダメだと思いました。
なので、卒業させようとしていますがなかなか娘が手強いです。
夜中、喉が渇いて頻繁に起きる子なので(その時はもちろんお茶)いつも寝る前に飲ませてから寝かすようにしていて、それをするかしないかでかなり起きる回数が変わります。

哺乳瓶卒業させるのは早かったんでしょうか?
それとも、まだまだ始まったばかりだし、泣いて飲まずに寝ることが増えて、夜中頻繁に起きるようになったとしてもこのまま継続して辞めさせるべきでしょうか?
私はダブルワークをしているので正直体がもつかな、という感じでこの状況、頑張れて1ヶ月かなと思ってます…。

コメント

ココ

我が家も哺乳瓶卒業で夜中泣きましたf^_^;
フォロミ寝る前に飲ませると虫歯気になりますよね
なので私も哺乳瓶無くして泣いてもストローマグにお茶入れたもののみしか渡しません
3日くらいは3時間くらい泣きましたけどそこ過ぎると諦めて寝てくれるようになりました
夜中起きますがお茶飲んでそのまま寝落ちします
ミルク飲んでた時と睡眠時間は変わりませんね
しばらくは耐えるのみなのかなって思います

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます。
    うちも基本はお茶、おやつの時はジュースと決めていて、夜はまだフォロミがあるのでフォロミにしていて、一歳半になったらやめようと思っています。
    そのうち諦めるかな、と思う気持ちもありますが泣きながら寝てる娘を見てこれでいいのか、私は娘にとったら悪魔だって思ったら分からなくなってしまいました。
    ありがとうございます。ゆっくりでもやはり始めたものは続けて辞めさせたいと思います。

• 6月6日
  • ココ

ココ

泣き叫んでる時すごく悩みますよね…
    私も悩みましたがここで今日は良くて明日はダメよの方が酷なのかなと思って泣くのに付き合いました
    けど子どもの健康考えてのことですから悪魔なんてとんでもない
    立派なお母さんですよ
    少しの間心揺らぎますが大好きだからこその決断ですからるーままさんは悪くないですよ

• 6月6日
1男1女ママ

息子もミルクだったので、哺乳瓶でしたが、泣かれるの覚悟で1歳で哺乳瓶で出さないようにしました。ここで、止められるまで1週間位みた方がとかかれていて、うちはもっとかかるかもと思ってましたが、2日であっさり諦めてくれたので、こちらが拍子抜けするくらいでした。親側も、覚悟が必要かもしれないです。お仕事されてて、大変だと思いますが、泣かれても折れずにやれば、卒業できると思います

• るんるん

るんるん

1週間ですか。まずは一区切りとして1週間頑張ってみます。
    仕事は大変だけど、娘の為だから頑張れます。
    泣いてる娘の姿を見るとこれでいいのか、悩んでしまって。
    でも、娘も頑張ってるから私も頑張って乗り切ろうって思います。ありがとうございます

• 6月6日
ままりん

長女は完ミで哺乳瓶の使用期間が長かったこと、年子の弟が生まれたことなどで、一歳半健診の時はまだ哺乳瓶離せませんでした。私も虫歯とか歯並びとか気になって、保健師さんや小児科の先生に聞いたら、精神安定剤的なもので、まだ離せないんだろうって言われました。実際当時はコップやストローを普通に使えてたのに、夜だけは哺乳瓶がないとダメでした。精神安定剤と聞いて、無理に辞めさせるのは諦めて、歯磨きをしっかりすることにしました。そしたら、何だかんだすんなり自分からやめました。何が正解なのか分からないことって多いですが、子どものタイミングってあるんだなと常々思います。

• るんるん

るんるん

タイミングがあるんですね。
    うちの子、ずっとおっぱいまんでそれを半ば強制的に辞めたので哺乳瓶が安定剤だったのかもしれません。
    寝る時は常に肌を触ってる娘を見るとそれはかなり確信に近いです。
    1週間、まずはやってみます。
    でも、無理だと思ったら1度お休みしてみようと思います。
    ありがとうございます

• 6月6日
みにおん

1歳を過ぎてからの哺乳瓶卒業、大変ですよね💦ちなみに1歳半過ぎるともっと大変なんだそうです。
うちは1歳で哺乳瓶からマグでミルクに変えて、1歳3ヶ月でミルク卒業でした。9ヶ月目前まで完母からミルクへ移行した感じです。

うちも甘いものは好きですが、ある程度こちらで調整して与えてます。が、夜の仕上げ磨きはしつこいくらいしっかりやってます。甘いものがだめなのではなく歯磨き(磨き残し)が虫歯の原因だと思っています😭

お風呂上がりに喉が乾くように、直前の夕ご飯(お風呂がご飯の後ならですが💦)で最低限の水分量にしておいて、お風呂上がりにミルクじゃなくても、哺乳瓶じゃなくても、何か飲みたい!って状態を作れば飲むかもと思いました。どうでしょう?
哺乳瓶卒業が早いという事はないと思いますよ☺️もっと後だと哺乳瓶に執着してしまって、更に辞めるの大変かと思います😭
しばらく少ししんどいかと思うのですが、哺乳瓶辞めるなら今なんだと思います。
うちの娘はあんまりこだわりが無かったようで、哺乳瓶からマグ、ミルクからお水でもあまり抵抗は無かったです。変えたのは全てお風呂後の喉が渇いてる状態でした。
参考になるか分かりませんが😭