※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

予防接種の内容が変わったのか気になる。4つまとめて打てるのか、3つだけで来月再度受ける必要があるのか。経験者の意見を知りたい。

初めての予防接種、
娘の時は上4つ(画像参照)まとめてでしたが、最近届いたお知らせを見ると4種混合だけ3ヶ月からとなっていました😵

変わったということでしょうか?

最近予防接種受けた方、4つまとめて打ってもらえた方いますか?
それともやはり3つだけ接種させて、来月また4種混合受けに行かなければいけないのでしょうか😥

コメント

まる

4種混合は3カ月から受けましたよ🙆‍♀️
2カ月の時はその3種類にあとロタを自費で受けました

2歳の娘のときも四種混合は3ヶ月からで、1番最初の予防接種はヒブ、B型肝炎、肺炎球菌に任意のロタでしたよ!みここさんの娘さんとの間の半年間で何か変わったんですかね?

ロタを含めた最初の4種類の4週間後にその4種類+四種混合でした。どうせこれから数ヶ月は毎月打たなきゃいけないし、四種混合が来月になっても問題無いと思いますが、、、

べき

以前がどうだったかはわかりませんが、息子も2ヶ月のときは3つ(+ロタ)でしたよ。
3ヶ月で肺炎球菌とB型肝炎とヒブの2回目(+ロタ)+四種混合でした☺️

グミ

市からもらったスケジュール例です!
4種混合はB型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌の2回目と一緒に受けました!

み

皆様まとめてのお返事ですみません💦

娘の母子手帳をよーーーく見てみたら、そういえば娘の時は里帰りが長めで帰ってきたのが3ヶ月あたりだったので、それで予防接種スタートも遅く、初っ端4本打ちだったということに気付きました😵

それが当たり前だと思っていたので完全なる私の勘違いです😱

コメントくださった皆様、ありがとうございました💦