※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
その他の疑問

戸籍に詳しい方いらっしゃいますか?ググっても難しくてよくわからなかっ…

戸籍に詳しい方いらっしゃいますか?

ググっても難しくてよくわからなかったのでここで質問させてください。

離婚予定なのですが、苗字は旦那の苗字のままでいたいです。
戸籍を抜けても苗字を変えない事はできるんですか?
またその場合、私と子供達だけの戸籍を作る事はできるんでしょうか。

コメント

もえ

戸籍に詳しくはありませんが、私は離婚したけど元旦那の苗字のままで子供と2人だけの戸籍でした😀

• にこにこ

にこにこ

そうなんですね!!
    手続きはすべて役所でできましたか?

• 6月6日
  • もえ

もえ

けっこう前のことなので曖昧ですが、市役所で離婚届けを出した際に一緒に?届けを書きました。
    ただもし再婚した場合は、お子さんの苗字の為に裁判所で手続きになりましたね💦

• 6月6日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね!
    役所で一緒に手続きできるなら良かったです!
    ありがとうございました‼️

• 6月6日

離婚後も旦那様の姓を使う事を、婚氏続称と言います。
離婚届の「婚姻前の氏にもどる者の本籍」欄には何も記載せず、「離婚の際に称していた氏を称する届」を本籍地または住所地に提出すれば大丈夫です。
離婚届と同時に出すこともできますが、離婚届を出した後も3か月以内であれば出すことが可能。
一度「離婚の際に称していた氏を称する届」を出してしてしまうと、たとえ3か月以内であっても取り消しはできず、旧姓に戻るためには裁判所の許可が必要になります。

これにより、新たに今の姓のままのにこにこ様の戸籍が出来ますが、離婚してもお子様の戸籍は旦那様の戸籍に入ったまま(戸籍と親権は別物です)なので、お子様も自分の戸籍にいれるなら、家庭裁判所で「子の氏の変更」の手続きが必要になります。
にこにこ様が旧姓に戻して、お子様にも旧姓を使わせたい場合も同じような手続きが必要です、がしかし、離婚してにこにこ様が親(お子様にとっては祖父母)の戸籍に戻ってしまった場合は、その戸籍にお子様達は入れないので注意が必要です。

• にこにこ

にこにこ

大変詳しくありがとうございます😭

私の希望は今の旦那の苗字のままいる事です。
    また子供達も旦那の苗字のままにしたいです。
    そして旦那の戸籍から抜けて私と子供達の戸籍をつくりたいです。その為には裁判所にも行かないといけないという事ですね?

• 6月6日

退会ユーザー

ごめんなさい🙏 下に返信しちゃいました💦

• 6月6日
falcon

普通に離婚届を出せばママとお子さんは今のご主人の名前のままですよ。また、戸籍は新規の扱いとなり、ママとお子さんだけの新しい戸籍になります。逆にママやお子さんを旧姓に戻すのであれば家庭裁判所での手続きが必要になりますが。

• にこにこ

にこにこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます‼️

• 6月6日

そうですね。お子様の住所地を管轄する家庭裁判所に「子の氏の変更許可申立書」を提出します。
提出する時に、両親それぞれの戸籍謄本(離婚記載された物)と収入印紙(子供1人につき800円)、の提出が必要です。
申立書は直接家庭裁判所に持参する以外に郵送も可能です。
持参すれば、管轄の家庭裁判所にもよりますが、即日で審判書を貰える場合もあるので、その審判書と両親それぞれの戸籍謄本を持って、本籍地か住所地の市役所に子供の入籍届を出せば完了です。(戸籍が提出先の市にあれば戸籍謄本は不要です)

• にこにこ

にこにこ

詳しくありがとうございます😭💓
    とても参考になります!
    ありがとうございました😭‼️

• 6月6日