※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗
子育て・グッズ

海外で暮らす主婦が孤独でストレスを感じ、育児にも悩んでいます。日本に帰りたいと思っています。助けてほしいという気持ちです。


すみません。
吐き口が無いので、失礼します😔
もし気分を害されてしまったら申し訳無いです。

2月に旦那の仕事により海外で暮らしてます。
旦那は毎日帰りが遅くて、週一のお休みも
必ず何かしらの予定があり丸一日家には居ません。
月に何回も飲み会やゴルフがあり、
それもこれもお仕事で、全て私たちの為だってことは
分かってます。

けど、私は日本語しか喋れないから極力外出せず
週二の買い出しも手短に済ませてます。
もちろん友達や知り合いの人も居ないので、
毎日誰とも会話せずの日々です😞
紫外線が強い国なので、家に居ても日焼けが
気になるのでカーテンは閉め切ったまま。
蚊や虫も危ない国なので、散歩なんて出来ません。
私が心配症で気にしいだからかもしれませんが、
日本ではない以上何が起こるか分からないので
慎重に生活してます。
水道水はもちろん普通に使えないし、日本の物も
高くて試行錯誤の毎日です。
最初の頃に比べれば生活にだいぶ慣れましたが
やっぱり日本が一番住みやすくて日本に帰りたいって
思います😢


耐えながら頑張ってきましたが、
心底何もしたくなくて。。
なんだか疲れちゃいました。
でも、こんな自分が情けなくて。母親失格だなと😔

娘は夜中2~3起きるので、毎日寝不足です。
ゆっくりでも順調に進んでた離乳食も、
7ヶ月頃からピタリと食べなくなり。
手作りでもベビーフードでも全部拒否され、
育児もなかなか思うようにいかないです😔
それが当たり前かもしれませんが。
頑張って作っても食べてくれないと私もストレスなので
離乳食をストップしてます😞
このままでも大丈夫なのかっていう心配はあるけど、
体重もしっかり増え、成長も早い方みたいで
問題はないのかなと思ったり…😞

すみません。文書まとまってなくて😔
誰かに話を聞いてもらいたくて…💦

コメント

ママ

大丈夫ですか?😣
まず、慣れない環境で一生懸命育児されていること、とても尊敬します!!✨
うちも未だに2〜3回起きるし、離乳食は好き嫌い多いです😅
子育てって本当に思った通りにいかないことばかりですよね😥
なのでただでさえストレス溜まるのに、誰とも会話できない毎日、カーテンも閉め切ったまま、外出もほとんどせず…だと、にゃのさんの精神が病んでしまわないか心配です💦💦
短期間でも、にゃのさんと娘さんだけ帰国してリフレッシュしたりするのは難しいのでしょうか?😥

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    お話聞いて下さりありがとうございます😢💓
    結構病んできてますが、色々手を抜きつつ頑張ってきてます😓
    短期間でも帰ったら日本を出るの絶対億劫になるなぁと思って、限界になったら日本へ帰らせてとは主人に話してるのですが聞き入れてくれるかは定かでは無くて😅

    • 6月6日
ママ

慣れない環境での子育てお疲れ様です!
現地に旦那さんと同じ会社の駐在員家族とか日本人会みたいな繋がりないですか?

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    お話聞いて下さりありがとうございます😢💓
    会社での駐在員の集まりは無いみたいで、、、ママさん会みたいなのはあるみたいなのですが、極度の人見知りなので参加するのに勇気が必要でなかなか…💦

    • 6月6日
マーくんママ

お気持ちよ〜くわかります。
私は多分2ヶ月後息子を連れて旦那の駐在先のタイに行く予定です。前にも一時期一人で行ったことがあるんですが、寂しくて寂しくて…
今度は子どものためにももって頑張らなきゃなぁと思っていますが、結構人見知りなところがあるので、今から心配です。
少しずつでもその国その環境に慣れないとダメですかね。でも、無理しすぎも良くないので、旦那さんに良くにゃのさんのお気持ちをぶつけて見たらどうですか?(ですが、私もあまり旦那に正直な気持ち言えてないかも)あと、何か気分転換にできることがないか探してみるのもいいかもしれませんね。
子供は多分大丈夫だと思います。体重も身長も増えてれば一安心です。

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    お話聞いて下さりありがとうございます😢💓
    マーくんママさんも、タイなのですね!😳
    私もタイのバンコクに今住んでるんです。
    海外での子育て色々と不安ですよね😥
    気持ちは結構口にしてるのですが、なんとなく話を流されたりされて…って感じで😅💦

    • 6月6日
  • マーくんママ

    マーくんママ

    同じバンコクですね☺️
    もしかしたらアパート近いかもしれませんね。
    日本人会だったら、フジスーパーに置いてある無料の雑誌とかに載ってるはずです。
    うちも旦那頼れないです。これからのことを考えると気が重いです😅

    • 6月7日
  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    同じ国で嬉しいです☺️
    どこかでお会いするかもしれないですね😊
    お互い頑張りましょう!
    来週初めてママ会に参加する予定です!
    極度の人見知りなのでドキドキですが
    娘のためにも頑張ります😣✊

    • 6月8日
もふもふ

私も帯同でアフリカ在住です。
頼る人がいない、言葉が通じない国で、家にこもるのは一番良くないことだと思います。私もこちらの国に来た当初、文化も環境も全く違うこの国に不満しかなくずっと引きこもっていて状況がすごく似ているので、にゃのさんのお気持ち痛いほど良く分かります。主人には頼れないし、かと言って一人で子供を連れて外出する勇気はないんですよね。。日本人会には入っていらっしゃいますか?私はそこで何か子供向けに集まりがあったりしたら積極的に参加したりしてました。今は子供を幼稚園に入れて私は語学学校に通う毎日です。とても充実しています。
シッターさんを雇ったりして、ママも息抜きができるようになったら尚良いかなと思います。

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    お話聞いて下さりありがとうございます😢💓
    日本人会、入ってないんです😣
    そうですよね。自分でもこんな生活が良くないとは分かりつつも、人見知りの性格でなかなか集まり参加する勇気が出なくて…😓
    頑張って参加してみようと思います!

    • 6月6日