※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまこ
妊娠・出産

現在12週でつわりが続いており、辛い日々を送っています。つわりが軽いと言われるとイライラし、他の体調不良と比べられるのも嫌です。同じような経験をしたことがある方いますか?

現在12週で、つわりでしんどい日が続いています。
1日の間でも元気な時もあるので軽い方だとは思いますが、時には吐くこともあるし、だるくてしんどくて、常に胃もたれしているせいで食べられるものがかなり限られていて辛いです。

にも関わらず、つわり軽いね!って言われると、いや、しんどいものはしんどいんですけど?!ってイライラしてしまいます。

先週はあまりに辛かったので仕事を1日休ませてもらったら、翌日同僚に「私は偏頭痛でこの時期つらくて、薬飲まなきゃやってらんないんだー」と、
まるで私も辛いんですけど?とでも言いたげなアピールをされました…

たしかにつわりが酷い人に比べたら可愛いもんだと思いますが、辛い今、つわり軽いねと言われたり、全く別の体調不良と比べられたくないと思ってしまいます。

みなさんもそんなことありますか?😭

コメント

ちょこ

わかります😅
私も、周りから見たらつわり軽い方だったと思います!!
でも、自分は普段と少しでも体調が違うからキツいわけだし、
しかも大切な命をお腹で育て始めたっていう気持ちの面でも全然違うし、
周りに対して「比べないでほしい」って凄く思いましたよ💦

つわりは確かに個人差ありますが、
妊婦さんであることは皆同じですよね💦
同僚の人は、そういうこと言いたいんでしょうねー😭💦
我慢するのイライラしますよね…。
もっと妊婦さんへの理解が深まればいいのにって思いますよね😑

• ひまこ

ひまこ

コメントありがとうございます😢
    そうなんです、妊娠は今回が初めてなので不安も大きいですし、普段は健康体なだけに不調が続くと本当つらくて💦
    特に出産を経験した女性にそういうことを言われると、どうしてそんなこと言うんだーと思ってしまいます😭

でも、共感していただけて元気出ました😭✨
    ありがとうございます✨✨

• 6月6日
aya

大なり小なり、気持ち悪いのが続くと精神的にも体力的にも参ってしまいますよね💦
私は長女の時に比べたら凄く楽ですが、スッキリしない日が続くと精神的にやられてしまいます😭😭
仕事で疲れてしんどいと、つわりのしんどいは別ものですよね😱

• ひまこ

ひまこ

コメントありがとうございます!
    本当にその通りで、しんどいのが続くと精神的にもやられてしまって、これいつまで続くの?と時々旦那に泣きついてしまいます😢
    つわりの方が辛い!なんて言うつもりもないですが、少しでも理解してくれたら嬉しいのになぁ…って思います😭

• 6月6日
ゆう

つわりだけでなく、経験したことのある人にしか辛さはわからないと思います。
生理痛も、男の人にはわからないし、辛いとか軽いとかの個人差は当り前。
なので、他の方がなんと言おうと、比べていいものではないとおもいます。
聞き流してしまっていいのでは…

つわりの薬ってないですしね…
いつまで続くの?といった不安もあるし、横で旦那が美味しそうなもの食べているとイラッとしたり、そんな感じです(笑)

でも、長引く人もいますが、いつかはおわります!
終わったら食べるものリストをつくって、片っ端から食べましょう!

• ひまこ

ひまこ

コメントありがとうございます!
    男性から言われたら、イラッとしつつも男性にはわからないよなぁとあきらめられるのですが、出産を経験済みの女性たちにかけられた言葉だったのでそこが悲しかったです😢
    とはいえ悪気があってのことではないと思うので、聞き流すのが正解ですよね😢
    好きなものをたくさん食べられる日を夢見て、前向きにがんばろうと思います😭

• 6月6日
RUU

つわりに軽いも重いもないと思います!!
しんどいもんはしんどいんです!って感じですよね🙄💦
わたしも食べづわりとにおいづわりだけで、吐いたりはなかったですが、人それぞれで違うと思います!吐いてる方でも、食べづわりの方がしんどいよねって言う方もいらっしゃったので、、😭

そう言ってくる方のことなんて聞き流しちゃいましょう😢✌🏼️
お身体無理せず、つわり乗り越えてくださいねっ😣💕

• ひまこ

ひまこ

コメントありがとうございます😭
    吐く吐かない関係なく辛いものは辛いですよね💦
    私も今回初めて妊娠してつわりを経験したことで、症状がひどくなかったとしても、つわりが辛くないなんてことはないと感じました😭
    今は辛い時期ですが、これが終わる日を楽しみに乗り越えたいと思います✨
    励ましていただいて元気出ました😢
    ありがとうございました😢✨

• 6月6日