※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

下の子の沐浴をやめて3人で入るタイミングと楽な手順について相談です。上の子がお風呂に入るのが難しいため悩んでいます。

2人以上お子さんがいらっしゃる方で基本ワンオペの方‼️いつから下の子の沐浴やめて、3人で入る様になりましたか❓またどの様な手順で入れると楽ですか⁉️下の子が来週で2ヶ月になりますが、まだ沐浴をしています😅いっしょに入る様になった方が楽かなとも思うのですが、上の子がお風呂にスムーズに入ってくれないことが多いので悩ましいです💦

コメント

下の子がお座りできるようになってからですね

• home

home

ありがとうございます🙇‍♀️おすわりできると楽ですよね😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

沐浴は3ヶ月くらい、首がすわってからやめました😊

毎日お風呂は戦争です← 笑
長男がイヤイヤで、お風呂も嫌いです。笑

私がやっているのは、まず私が素っ裸になって、2人とも服を脱がせ、下の子はバスチェアに寝かせておいてタオルをかけておきます。
上の子を先に素早く洗って、湯船にいれます!その後自分が洗って、最後に下の子を洗って、みんなで湯船浸かって、入浴は終了。
私と下の子は先にあがって、タオルで包んでおく。上の子を、お風呂から上げて、拭いて、おむつをはかせる。下の子の保湿、着替えを済ませて、上の子の保湿、着替え、最後に自分って感じです🤣🤣

少し効率が悪いですが、私はこれがやりやすくて笑

• home

home

正にお風呂は戦争です😂💦お風呂が終わるだけでホッとしてしまいます😂😂

首すわってからが良さそうですね😊‼️もうしばらくは沐浴にしようと思いました👌

そして入れ方もかなりイメージわきました‼️首すわったらまずは週末旦那がいるときに3人で入るの練習してみようと思います😁

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭😭疲れがドッときませんか?💦笑
    お風呂入ってるのに…笑

首すわったり、おすわりできるようになったり…しっかりしてきた方が楽ですよね😊

あ!それがいいと思います‼️🙌🏼

• 6月7日
  • home

home

分かります😂‼️お風呂場に来るまでで既に疲労感すごです🤣週末一人でお風呂はいったときには、そうそうこれがお風呂だよな、って思います😂‼️

一緒に入った方が時間的には短縮できそうなので、首すわるまでイメトレしときます😁
    アドバイスありがとうございました✨

• 6月7日
はる

1ヶ月健診終わってから、上の子と下の子と私の3人で入ってます。
確かに沐浴の方が楽ではあります。
でも上の子をお風呂にいれてるときに下の子がいい子に寝ていてくれるとは限らないですし、下の子を見ていてくれる人がいないなら尚更、3人一緒の空間にいた方が安心かなと思ってます😌

うちの場合の手順です↓↓
下の子は服着たままバスチェアに寝かせて、お風呂の蓋の上で待っててもらいます。
上の子を先に洗ってお風呂へ。
次に私が洗って、最後に下の子を洗います。
私と下の子もお風呂に入り、先に私と下の子が上がります。
下の子はバスタオルに包んで待っててもらい、私がささっと体を拭きます。
下の子の身支度を整えて、私が身支度をします。
最後に上の子を上げます。

こんな感じでやってます。

• home

home

そうなんです💦お風呂入る前に下の子寝かしつけてから入るのですが、あがると大体ギャン泣きしてます😭3人一緒なら確かに下の子寝かしつけなくてもいいし、最近足の力が強くて動いちゃうので、どうしてるかな〜と心配することもなくていいですよね🤔

皆さん下の子を最後に洗うんですね👌確かに先に洗っちゃうと湯冷めしちゃいそうですもんね📝
    まずは上の子が湯船に入ってくれるようにならないとです😭入るの嫌がって全然入ってくれなくて😩

• 6月7日
  • はる

はる

うちは上の子がお風呂大好きでどうしても長湯になってしまって、下の子が長い間放置になってしまうことが目に見えていたのですぐに一緒に入り始めました。

上の子がお風呂大好きだからこそ、うちは↑の手順でできてるんだと思います💦
    上の子を洗ってしまってお風呂に入れちゃえばもう手はかからないので自分と下の子のことをできますが、お風呂に入ってくれないとなると難しいですよね😣💦

• 6月7日
  • home

home

お風呂大好き羨ましいです😳❣️何かお風呂に好きなオモチャなどがあるのでしょうか?
    お風呂入れるまでも一苦労なんです😭💦下の子をバスチェアに乗せてたら私もそれ乗りたいと言い出しそうな気もしてきました。。笑
    お風呂好きになってくれたら一番楽そうです😂

• 6月7日
  • はる

はる

必ずなにかしらおもちゃを持って入ります!
    お風呂専用のおもちゃ(壁にくっつくやつとか水鉄砲とか)もありますが、スーパーボールとかガチャの容器とか、濡れても大丈夫なものを持参してます。笑
    なかなかお風呂に入る気になってくれないときは、「◯◯(好きなおもちゃ)持ってお風呂入ろう」と誘ってみたり、それでもダメなときは「じゃあ、ママがお風呂で◯◯で遊んじゃおっかなぁ、、、」なんて言ってるとすっ飛んできます。笑

バスチェア、楽しそうですもんね😁✨
    下の子が産まれてから、そのうち使うからと久しぶりに出してきたら上の子が使いたがって、何回か座りました。笑
    でも、下の子が使うようになってからは「僕のをあげたんだよ!」と、なぜか誇らし気になって下の子に使わせたがってます。笑

• 6月7日
  • home

home

おもちゃ作戦分かります‼️おもちゃでもダメなときはペットボトルで1からつくるところからはじめたりしてホント毎日一苦労です😓💦スーパーボールとか楽しそうですね‼️何個か買ってこっそり隠しておこうと思います😅✨

先に出しといて使わせておくのいいですね❗️そうしてみます😊👌ベビーバスも未だに入りたがるのでどうなることやらですが頑張ります‼️教えてくださりありがとうございました😊

• 6月7日