※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ🐰
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんの健康に関する悩みがあります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

長文、失礼します。
5月31日に吸引分娩で3305gの女のコ第一子を出産しました!
赤ちゃんの呼吸が安定するまで保育器にはいっていたので2日間ほど授乳や同室は出来ませんでした。
いよいよ今日から同室かな?と思った3日目、黄疸が出てしまい24時間光に当てる治療が始まり、また一緒に過ごせませんでした。4日目、黄疸も呼吸も落ち着いたということでみんなと同じところに入れることになりました!でもまだ呼吸が落ち着いたばかりなので授乳は始まりましたが、同室は出来ませんでした。
その日から母乳、ミルクの吐き戻しが始まってしまいました。5日目、元気はあって飲むときは飲むけど飲まない時間は全然飲まない娘。
6日目、本来なら2人で退院のはずでしたが、ミルクの飲みが安定して体重も安定するまで退院延期になってしまいました。3時間おきの授乳に足を運ぶことにしました。まだ安定しない様子。
7日目、3時間おきの授乳に足を運びました。お昼くらいに病院から電話があり、また黄疸の値が高いので治療始めると言われました。ミルクの飲みもまだ安定しない様子。

病院や実家ではなるべく笑顔でいたいのに目をガーゼで覆われた娘を見たり、授乳が思い通りにいかなくてふとした時に涙が止まらなくなります。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

コメント

らんちゃん

私も一人目の子が黄疸で2日入院が長引きました。
目を覆われてる我が子を見ながら授乳してる時はごめんね~と自分を責めながら号泣してました。
でも助産師さんから、赤ちゃんは今現在のこと何にも覚えてないし、目も新生児のうちはどうせそんなに見えないんだよ~とガハハと豪快に元気つけられて気持ちがだいぶ楽になりました☺️
それに黄疸の治療を終えた我が子を見たときは、肌が白くてビックリしました。それだけ黄疸きつかったのね~と後で実感しました😅

• めいママ🐰

めいママ🐰

返信ありがとうございます🌼
    そうなんですね!2回目の黄疸だったし、退院できなかったのがショックでついネガティブになってしまいました。が、同じような経験がある人もたくさんいるんだなって知ったので頑張ります✨気持ちが楽になりました✨本当にありがとうございます♡

• 6月6日
ミンチ

36w6dで2972グラムの男の子を出産しました。
授乳問題ではないですが…
わたしも同じく緊急で吸引出産しました。
息子は呼吸を無呼吸になることがありNICUに入りました。そのあと黄疸にもひっかかり
同室一度もせずわたしだけ先に退院しました。
一緒に退院できず本当に悲しかったです、けどプラスに考えることにしました
少しでもゆっくり休むことです
育児が始まると大変です
いまは体の回復を一番に考えましょう
病院で診てもらえるから安心っておもうほうがいいです
不安なまま一緒にすごしても心配事が増えるだけです!!

• めいママ🐰

めいママ🐰

そうですよね!プラスに考えるようにします!今は1日も早く体を回復できるように頑張ります✨本当にありがとうございます😊

• 6月6日
飛べない豚

まず出産おめでとうございます☺️💕
私も吸引分娩で娘を出産しました!
吸引は傷口が痛いですよね、めいママさんの傷は大丈夫ですか?
私は肛門まで縫ったのでしばらく退院後も動けずでした😂

黄疸ですが娘も引っかかりました!
吸引で生まれた赤ちゃんは黄疸に引っかかりやすいからと助産師さんに言われましたが私もその時はショックで検索すればするほど怖くなって一人で泣きました。

みんなは楽しそうに授乳室で授乳しているのに目を覆われて光線治療している娘を見て「こんなことさせてごめんね」と心の中で何度も謝りました。

でも不安がっても仕方ないので
私は「スパイダーマンみたいで可愛い」とか言って無理して明るく振舞ってました😭この不安って経験しないとわからないですしめいママさんが不安なのもすごく分かります。でもスパイダーマンだった娘(笑)も今や黄疸はすっかり治り元気いっぱいいたずら娘です!あまり検索したりせず黄疸にかかってる赤ちゃんはたくさんいることを頭に入れて一緒に治療頑張ってあげてください😊

• めいママ🐰

めいママ🐰

吸引分娩だったんですね!傷口、私も深かったようで円座がないと座れないしあんまり動けないです😭しんどいですよね!
    わかります!みんなが授乳してるときに光線治療してるの見るの本当に悲しくなりました。。
    私もm-floみたいでカッコイイよねとか言って無理やり笑ってましたが、2回目の黄疸だったので笑えなくなっちゃってました😭
    でも返信みて元気出ました!頑張ります!本当にありがとうございます♡

• 6月6日
  • 飛べない豚

飛べない豚

円座必須かなり同感です😭😭1ヶ月くらいしたら楽になると思うのであと少しの辛抱だと思って頑張ってください😭😭

赤ちゃんの治癒力ってほんと凄いので
    絶対大丈夫です!!きっと「ママも傷が痛いだろうし少しお家で休ませてあげよう!」と思ってゆっくり治療してくれてるんですよ☺️💕ママ思いのいい子じゃないですか\(^o^)/

少しでも元気出て良かったです😚💗これからお子さんも退院したら忙しくなると思いますがお互い育児頑張りましょうね😊✌️✌️

• 6月6日
  • めいママ🐰

めいママ🐰

ありがとうございます😭😭💕お互い頑張りましょう✨

• 6月6日
chatora

1人目の息子の時2506gで黄疸厳しめで判定してもらい光線治療へ24時間💦
身体が小さいからか哺乳力が弱くすぐ寝てしまい授乳が上手くいかない💦
体重が退院できる体重に満たなく私が先に退院💦
私も不安定になり涙を流したのを思い出しました😢
黄疸自体はどの子もでますし、一週間後から黄疸の数値も下がるんじゃなかったかな🤔?

そんな息子でも今はイヤイヤ期ですが元気に育ってますよ🙌
光線治療の時の写メを今みると日サロに入ってるみたいで笑えますし🤣
光線治療の中にいる赤ちゃんは気持ちいいらしいですよ🌸

いつかこんな時があったなって笑える時が来ますから
大丈夫です🙌
不安になってしまいますけど
ママと一緒に居たい娘さんも頑張ってますから😊

• めいママ🐰

めいママ🐰

そうだったんですね、同じような経験談聞けて安心しました😌
    私も早く笑える日がくるように出来ることを頑張ります👍✨本当にありがとうございます♡

• 6月6日
  • chatora

chatora

何かあると私だけ何で…とか思い詰めてしまう時はあると思いますが
    無理して涙を我慢するよりは流した方がいいかと😊🌸
    だって自分がお腹痛めて会えた子供ですもん心配、不安になるの当たり前ですし🙌
    直ぐにでも抱きたいでしょうし、気持ち我慢すると不安定になってしまいますよ🙌

こんなんあった~で
    絶対笑える時がきますから大丈夫ですよ😁🎀元気だしてくださいね🤗

• 6月6日
  • めいママ🐰

めいママ🐰

そうですよね!さっき思いっきり泣いたらちょっとスッキリしました✨
    今は辛いですが、頑張って乗り越えますっ!!!
    本当にありがとうございますっ♡

• 6月7日
ちー

私も最近まで授乳がうまくいかず
体重も思うように増えなくて
私のやり方がいけないのかなと悩み
涙が止まりませんでした。
自律神経の薬を処方してもらい、少し
落ち着いたのですが😢
あまり深く考えないで、ゆっくりで
いいよと周りには言ってもらい
ミルクと混合で頑張ってます。
やっと最近くわえてくれるように
なったところです☺️
黄疸の治療もしていて、今も通院
してます。こればかりはどうにも
できないので、可哀想ですが早く
良くなるように祈ってます😭

あまり思い詰めないように
温かくお子さんを見守ってくださいね
元気に育ってくれますよ❣️

• めいママ🐰

めいママ🐰

分かります!やり方がいけないのかめっちゃ悩んでました😭
    はいっ!思いつめないように見守ります✨元気出ました!ありがとうございます😭💕

• 6月6日