※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期について相談です。子どもの行動に困惑しています。他の方も同じような経験があるのでしょうか?

イヤイヤ期ほんとにきつくないですか?😭
とりとめないかもしれませんが聞いてください

1歳半ころから、気に入らないとかんしゃく起こすとかはありましたが今思えばまだかわいいもんで、2歳すぎてからのイヤイヤは本当に、手に負えない感があります😢💦

言葉も達者なので、まともに受け取ってはだめとわかってても、腹立ちます笑
なににたいしても『やだ!』は当たり前として‥笑、『ごはん!ごはん!』って言うから大急ぎで用意したら好きなものじゃなかったから突き返して、『いらなーい』。
『ママこれやって!』って要求してくるかと思えば『ママあっちいって!』『ママやっちゃだめ!』😢

余裕のあるときは『はいはい。』って流せるけど最近うるさすぎてわがまますぎて、かーっとしてしまうこともあります😢
まだ保育園もいってないし下の子がいるから大変な面もあるけれど、逆に下の子のおかげで真っ向勝負にならずにすんでるところもあります。

2歳ってみんなこんなもんですか??
2歳半くらいのお子さんどんなかんじですか?

コメント

しろくろ

その子によると思います😅
うちはあまりイヤイヤないです。
言葉が遅かったので、伝わらなくて怒ることはありましたが…
友人のところも2歳前から1日中イヤイヤ言ってると言ってました💦

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます。
    その子によりますよね💦
    イヤイヤないのはうらやましいです😭

はやく過ぎ去ってくれって思ってます😭

• 6月6日
uka001

ほんとにきついです😢笑 2歳半くらいからイヤイヤが本格的になり、3歳くらいピークで、今はピークよりましですが腹立ちます…

うちはとにかく日々のルーティンがことごとく遅い…何でもイヤです。朝ごはんは甘いものしか食べたくない、トイレ行くのイヤ、保育園行くのイヤ、帰宅後テレビを見ていて夕ごはんイヤ、風呂、歯みがき、寝に行くのイヤイヤ…

最初は慣れなくて大きな声だして怒って泣かして、後悔して、の繰り返しでした。

ある時から同じ土俵には上がらず、「◯◯イヤだよね」「◯◯したかったね」と言いつつ抱っこしたりハグしたり、声を荒げるのをやめるだけでも反応が変わってきました。

自宅で二人育児は私の場合よりずっと大変だと思います‼️毎日お疲れ様です。大変な時期は思ったより長く続かなかったので、今だけと思ってお互い頑張りましょう☺️

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます。
    わかってくださって嬉しいです😢

わかります!!!次の行動にうつるたびにイヤイヤして、気が滅入っちゃいますよね😢

イライラして大声で怒ること、わたしも今はよくあります😢いちいち真に受けないで、共感してあげることがのり越える鍵なんですね😢意識してやってみます。

いえいえ、uka001さんは下のお子さん生まれたばかりでまた違う大変さですよね、きっと😢頑張りましょう😭💓

• 6月6日