※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

義母の私への要求がありえません。結婚五年目で、結婚するときに私の両…

義母の私への要求がありえません。
結婚五年目で、結婚するときに私の両親からお祝いに車を買ってもらい、今までずっと乗っていました。
それが、最近になっていきなり「あなたの車のエンジン音がうるさい。近所であんなうるさい車に乗っている嫁はあなただけ。車を買い換えなさい。あなた働いているんだから自分の貯金で買いなさいよ、息子に払わせるんじゃないわよ。」と言われました。
他にも「毎朝息子が孫を保育園に送って行ってるけど、チャイルドシートに乗せるときのあの無理な体勢はなに?あんな体勢してたら息子が腰を悪くするじゃない!そもそも保育園に預けているのはあなたの都合なんだから、送り迎えはあなたの仕事でしょ。」
「次に買う車は静かなファミリーカーにしなさい。」
そもそも、私の車は普通の車です。マフラーもいじってません。五年間も乗っててなんでいまさら?保育園の送り迎えにしても、旦那の職場に保育園が近いので通勤のついでに俺が行くよーと旦那が言ってくれたのに。
しまいには、私の車の後ろに義父の車が駐車してあるのですが、「あなたの車の排気ガスがうちの車にかかるのよね」とまで言われました。

まるでヤクザの言いがかりみたいな意見に呆れてしまいました。
優しい言い方で、グサッとくる言い返し方法はないでしょうか…。旦那が一応怒鳴って叱ってくれたのですが、全然反省の色無しです。怒鳴っても効果が無さそうなので、違う路線で言い返したいです。

コメント

失礼な言い方ですが、5年の月日でお年を召され、頑固…というか少々高齢者特有の面倒くささが出てきたのではないでしょうか?
本当に失礼な言葉ですみません💦

義父母を黙らせる言葉ですが、グサッとくる言葉で大人しくなるような人はそんな言いがかりみたいな文句をネチネチ言わない気がします…。

私なら離れて暮らしてお正月しか会わないようにします。
そして嫌味の旅に笑顔でそうですよねー、すみませーんを繰り返します。
人間、笑顔で流されることが一番腹が立つとネット記事で読みました😂😂

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    確かに歳を取るごとにめんどくさくなってきました!頑固です!もう、どうしようもないです。
    離れたいのですが、隣に住んでいるのでなかなか距離を置けず…。
    笑顔で流されるのが一番腹が立つんですか?やってみます!いつも私がシュンとなるのを期待してる感じなので、ニコニコ作戦やってみます!

• 6月6日

退会ユーザー

隣だと対処が難しいですね😢
    読んだ記事には、期待する反応と真逆の反応は腹が立つという内容のことが書いてありました!笑

というか、読み直してもやっぱり義母さんに腹たちます🙃
    同じはるハル同士、ぜひ義母さんに負けずに頑張ってほしいです。
    私も義父母と縁切ったので💦

• 6月6日

退会ユーザー

すみません!最後は
    『私も』ではなく『私は』です💦

• 6月6日
  • ハル

ハル

ありがとうございます!
    本当に腹が立ちます。どうやら私にファミリーカーを買わせてそれに自分達も乗せてもらってお出掛けしたいみたいです。
    自分が乗りたくて嫁に車を買わせるってアホか!旦那と相談して、車を買うとしても五人乗りの小さい車を買おうということにしました。期待する反応と真逆の反応をしてやります!

• 6月6日
ほげちゃん

私たちは何も困っていません。
ご不満でしたら、お義母さんが車代を出して頂けますか?
お義母さん以外にうるさいと苦情をいわれてないので、もし他にもいらっしゃるなら直接こちらに言ってもらうようにお伝えください。
駐車場も別のところに停めますので、駐車場代もお願いしますね(^^)
保育園の送り迎えも夫婦で話し合って決めました。
夫婦で決めたことなので口出し無用です( ´∀`)

という感じはどうですか?

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    「他の方で苦情ありましたか?」いいですね!それニコニコしながら言ってみます!絶対に誰も言っていないので。

• 6月6日
スヌーピー

私なら、そうですねーと聞き流します😓
多分、買い換えたら買い換えたで文句言ってきそうですよね。そういうタイプは💦
言い返しても面倒なので、言われてるそばから、あ、急いでるんでーとか逃げたりします😓
何か言えば言ったで悪者にされてもめんどくさいんで、対応は旦那に任せて聞き流すのでいいんじゃないですかね??まともに聞いたら馬鹿馬鹿しいかもです。。

• ハル

ハル

本当にまともに相手にするのが馬鹿馬鹿しいです。
    私に電話してきても「そうですね、旦那と相談します」と言って旦那に相手にしてもらいます!

• 6月6日
くろねこ

全部「そうなんですねー」で終えちゃっていいんじゃないですかね😂

何言ったって気に食わなくて言い返して、主さんがイライラするくらいなら「はいはーい」「わかりましたー」ってやわらかーーく受け流しちゃっていいと思いますよ😗

前に言ったじゃない!と言われたら、そうでしたっけー?で大丈夫です!

• ハル

ハル

そうなんです、きっと言っても言わなくても気に食わないんだと思います。

• 6月6日
ハニーハント

「急にそんな事言い始めるなんて更年期障害じゃないですか?お義母さんの体が心配なので病院に連れていきましょうか?」って真顔で言ってみるとか(  ̄▽ ̄)

本当に更年期なんじゃないでしょうか?大した事じゃないのに、イライラして仕方ないみたいですよ(゜゜;)

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    もう70歳越えてるので、更年期障害より認知症が心配です(笑)
    真顔で心配そうに「認知症かもしれませんから、一緒に病院行きましょう」と言ってやりたいです(笑)

• 6月6日