※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut
子育て・グッズ

来年幼稚園に通わせる予定で、秋に下の子を出産するため、幼稚園の下見を検討中。候補3箇所あり、電話で情報収集するが、見学も必要か悩んでいる。比較ポイントや決め手を教えて欲しい。

来年から子供を幼稚園に通わせるのですが秋に下の子を出産する予定で説明会とかと被りそうなのでそろそろ下見をしておこうかと思っています🤔
候補が3箇所くらいあって電話してみようと思うのですが見学もした方がいいですよね?その他に何を比較したらいいかさっぱり分からずです😂決め手になったことなどがあれば参考にしたいので教えてください!

コメント

咲や

幼稚園の教育方針には二種類あります
のびのび自由系とお勉強設定保育系
どちらがお子さんの性格に合うかを見極めて、本人と一緒に見学して行きたいと行ったところが一番いいかと思いますよ😁

人によって重視する物が違いますので、一般的に比較されるところは
園内調理、宅配給食、お弁当のどれがいいか
バスが利用できるか、親が送迎か
預かり保育があるか、ないか
園長の教育方針に納得できるか(園長、または副園長が信頼できるかどうか)
子供がやりたい事をやれる環境があるか(自由保育だとやりやすい)
幼稚園の保育時間中、または終了後に習い事があるか
といった感じです

• coconut

coconut

ありがとうございます!!とても分かりやすいです^ ^どれも気になるので見学に行った時聞いてみようと思います😊!
    ちなみに、検討しているところがこども園と幼稚園とあるのですがかかる費用に違いはありますか??

• 6月6日
  • 咲や

咲や

地域によって費用が異なるので何とも言えません😅
    私は名古屋市ですが、公立幼稚園は収入により月謝の上限八千円(生活保護とかだと無料)
    私立幼稚園は幼稚園ごとに料金設定なので月謝は二万~三万(子供の人数によって三人目無料)
    こども園は保育園と同じく区役所通しての申込みなので収入により金額決定するので不明です😅
    あとは制服の有る無しとかでも金額変わりますよ😂

• 6月6日
  • coconut

coconut

そうなんですね😱!それも確認しておいた方がよさそうですね😨
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ!

• 6月6日
ふーこ

見学申し込みしたら、園庭開放やひよこクラス参加のが先生達の雰囲気もわかりやすいと思います☺️と言われましたが一度も参加せず(笑)
資料請求して説明会に参加しましたが、3か所行って一番のんびりであまりクラス(通常の園生活以外で、外部から先生を呼んでの体操教室やピアノ、リトミックなど)参加のないところにしました😊
あとは、自分も秋に3人目出産予定なので陣痛がきて突然迎えに行けなくても延長受け入れしてくれるところ、バス通園ですが病院近くまで来てもらえる(自宅から一番近くて停りやすいところが、出産予定の病院駐車場だったのでクリア済み)かを相談しましたよ~😁

• coconut

coconut

ありがとうございます!♡
    私も少し見学してお話聞きたいだけなのでそう言われたら行かないかもです😅説明会だけでも雰囲気とかは分かるんですね😀!
    お子さんはみんな幼稚園の予定ですか??

• 6月6日
  • ふーこ

ふーこ

説明会だけだと、先生の雰囲気までは分からないですね😅
    ザッと説明があって、行事のスライド写真見て…ってだけなので💧
    あとは説明会後に個別に聞きたいこと聞く感じでしたよ~😁
    息子は認定こども園の幼稚園部で、2番目の子が来年の4月~幼稚園部入園なのですが合わせて3番目の子がその頃生後半年になるので、同じ園の保育園部に申し込みしようと思ってます😊

• 6月6日
  • coconut

coconut

そうなんですね😳説明会が出産と被りそうなので夏休みになる前に見学行って見極めようと思います(笑)
    私も下の子を保育園に入れようか迷っているところなのでそしたら認定こども園の方がいいですよね!参考にさせていただきます(*´︶`*)♡

• 6月6日