※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親に自己破産を決断して欲しいですが断固拒否です。しかし、本人達は支…

親に自己破産を決断して欲しいですが断固拒否です。
しかし、本人達は支出が収入を遙かに上回り、返せもしないのに周りに借金を重ねています。
持ち家がなくなるのは恥、車を取り上げられたら生活できなくなる、と言っています。

このままでは今まで助けてきた私や兄、姉の家庭まで壊れます。そう言っても首を立てにふりません。

強制的に手続きさせたいですがそうもいきません。どう言えばわかってくれるでしょうか。

コメント

ふーこ

言わずに何も助けなければいいんじゃないですかね?
何やかんや言っても周りが助けてくれるでしょ~と思ってるから、最終手段に出ないんだと思います。
プライドもありますしね…歳を重ねてる分、余計に高いプライドや見栄なので説得しようとしたところで…な気がします💧
本人達が直接痛い目みないと分からないと思いますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが…おもに援助をになっていた兄に対して両親が金銭的に不義理なことをし、兄が激怒しまして。
    一刻も早い対処を考えているんです…
    情もからんでいてホントにややこしいです😥

• 6月6日
  • ふーこ

ふーこ

不義理な事して怒るのは分かりますけど、もう二度と助けない!老後何があっても頼るな!って縁切る方向で動くしかないと思いますよ…😓
    どんな関係性であろうと、渡したお金は返ってこないあげたものと思えってことですよね💧
    公的に借用書でも作ってるなら話は別ですが…
    これまで援助したものは返さなくていい。けど、介護や葬式の面倒は見ない。それで相殺だ!ぐらいしないと💦
    親だし育ててもらったことなど情ももちろんありますが、ここで突き放さなきゃ問題は解決どころか親御さんは甘えるだけでお兄さんの怒りのメーターは上がりまくって振り切れるかと…
    一刻も早い解決方法って、結局のところ親御さんが今後同じように周りの援助を当たり前としない、借金をしないことじゃないんですかね?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人達は、今現金が手に入り窮地をしのげたらそれでいいという感じで、老後のことや葬式のことなどを話してもどうにでもしろと言う感じで聞く耳を持たないんです。
    私たちが身を削って援助してきたことすら、何とも思ってないんです。
    断固、厳しくやっていくしかないですよね…。

• 6月6日
  • ふーこ

ふーこ

親御さんがそう言ってるなら、老後のことも葬式のこともやらなくていいと思います。
    なんで何とも思ってない、聞く耳持たないと思います?
    これまで助けてきたのが仇になって、色々言ってるけど金出すだろ~って甘えてるしそれが当たり前と思ってるんですよ。
    なんだったら、お前らが身を削ってるのは、やりくりが下手だから、勝手にやったことだろ!ぐらいに思ってる可能性すらありますよね…
    だから、響かない。
    選択肢は2つ。
    このまま何も変化のないまま自分たちが身を削り、返ってこない援助をし続ける。
    突き放してもう十分やってきたから、あとは自分たちで解決しろ。
    今後連絡してくる時は、今の状況解決のために役所やプロの手を借りたいけどどうすればいいかという相談のみ受け付ける。
    金出してくれって連絡きても一切を拒否するって突きつけないと、親御さんが死ぬまで兄妹全員骨の髄までしゃぶられて遺産相続ってなった時に負の遺産背負わされますよ?

• 6月6日
ちまこーい

困っても支援しなければ諦めるしかなくなるのではないですか?😓
子供が助けるのは当たり前ではない。自己破産を了承しないなら一切関与も手伝いもしないでいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちに借りられないとわかると職場の人や、驚いたことに私の夫にまで借金をしてしまうんです。(夫には感謝と今後二度と援助は無用の旨伝え、返済しましたが。)
    親に強く言うことに私自身ストレスですし、どうしたらよいものかと思って。

• 6月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

誰かが手をかすと、そこに甘えるので、揃って自己破産の手続きをしない限り、一切関与も支援もできませんで統一するしかないかなと思います😓

• 6月6日
ぽりん

そういう性格なら、役場での生活保護も拒否されるのでしょうか?
というか税金は払えているのでしょうか?
滞納ってだけでも、役場の人は話をしたいと思ってると思います💨(滞納してなかったらすいません)

• ぽりん

ぽりん

生活保護は家も車も手放すかたちにはなりますけどね💨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。毅然と厳しい対応をとりたいとおもいます。

• 6月6日

私なら縁を切ると言います。
親とは言え、子供達の生活を犠牲にしてまでする事じゃないです。