※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子供が最近ご飯を食べてくれず、栄養面が心配です。イライラしてしまい後悔しています。

一歳2ヶ月の子供が最近ご飯を食べてくれないです。口に入れてもベーっと出してしまいます。前までなんでも完食してくれていたので尚更しんどいです。栄養面など心配です。ついご飯あげる時イライラしてしまいます。いつも後悔します。

コメント

きこ

前は完食してくれてたのに、から
お腹減ってない時もあるよね、と発想を転換すると
少し楽になりますよ☺︎︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    考え方かえて頑張ってみます😌

• 6月6日
1男1女のママ

米食べれてれば大丈夫ですよ!
我が子は偏食が始まってすでに2年。ほぼ米で育ってきました!笑
そんな我が子はとっても元気ですよ❤️

• ママリ

ママリ

米は好きみたいで食べてくれるのでまだよかったです😣
    ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ

うちもありましたー!!
食べ物もべー。飲み物もべー。
こちらはイラっ(笑)
栄養も心配だし…
色々考えて作ってみたりしたけどダメでした💦

ご飯をあげるのご憂鬱になってきたので、栄養が。。とか考えるのはやめました!
きっと今は食べない時期なんだ!飢えるほど食べないことはないから、何かしら食べてればよしとしよう!
って思うようにしました(^^)
ご飯の時間は食べさせようとするとイライラするので、私も一緒に食べるようにして、食べない時はほっときました!30分たったら、時間だからご馳走さまだねーと片付けちゃいました‼️
泣かれたりもしましたけど😣
最近やっとまた食べるようになってきました!まだ、べーと出す時はありますけどね🤣
完食するのが当たり前だったところから食べなくなったので、最近完食すると、自然とすごく褒められます!娘も嬉しそうにしてます🎵

きっと口から出すのが楽しい時期なんですかね!?
大人になってまで出す人はいないから、食べられるようになりますよ😊
今は辛いと思いますが、少しでも食べてればきっと大丈夫!
育児頑張りましょうね😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    すごく心が楽になりました😭
    どうしてもイライラしちゃって自分が嫌になってました
    参考にさせてもらいます!
    心を広く持って頑張りたいと思います!!

• 6月6日
hi_chanママ

うちの子も離乳食のときは食べてたのに偏食始まってきてます😭
納豆ご飯は食べるので小さくして納豆ご飯と一緒に魚や野菜を食べさせてます😊

• ママリ

ママリ

最近は好きなものもベーするようになり困ってます、、😭
    色々工夫して頑張ってみます!
    お互い頑張りましょうね😣!

• 6月6日
はと

うちも、べーべー出しまくってました💦💦
9割、ご飯と大根と麩の味噌汁で育ってましたよ(笑)
気がつけば、魚と野菜も食べてくれる様になってました😂
気にしすぎるとイライラしまくるので
食べてくれる物を食べさせてましたよ🙆

• ママリ

ママリ

すごくイライラしちゃってつい怒っちゃいます、、反省
    私も食べてくれる物を食べさします!!
    このままご飯食べる時間が嫌いになられたら悲しいですので😭

• 6月6日
A.M

毎日おつかれさまです☺️
イライラしちゃいますよね!!うちの子もありました😂
その時は何をつくっても嫌で唯一うどんしか食べてくれなくて毎日うどんたべさせてましたよ😂笑
皆さんが言う通り、栄養面気にせず
食べるもの食べさせておきましょう😊
食べない時はもう
今は手抜きできてラッキー✨程度で
ゆるーくいきましょう😆💕

• ママリ

ママリ

皆さん同じような時期があるみたいで私も頑張ろうと思えました!ゆるーく頑張ります!☺️

• 6月8日
あおいママ

うちのも口に入れてからべーっと下に出します😂スプーンとフォークの練習ってしてますか?
うちのはフォークとスプーンを出してさしてあと、本人が食べるとべーっってしなくなりました。
べーっとするのはご飯食べてる時だけですか麦茶とかもべーっと出してします時もあり困ってます。

• ママリ

ママリ

スプーンとフォークの練習してます!片手に持たしてこっちが別のスプーンで口に入れるという形なんですが、気に入らないのかベーとされます😭いまのとこ、麦茶などはされません!それは困っちゃいますね、、なにが正解かわからないですよねぇ😭

• 6月8日
  • あおいママ

あおいママ

そうなんですね✨私も食べさせてたんですけど、最近自分でやりたい欲?が付いたのかあーんしてくれませーん😂
    お手上げなので自分で食べてぐずぐずしだしたらご馳走さまにしちゃってます。

• 6月8日
fffa3129

私の娘もそういう時期ありました!
割とちゃんと作ったご飯に限って、ベーしたり、少ししか食べなかったりでつい怒鳴ってしまったり…

皆さんも言うように、こういう時期だから仕方ない!と思って、白飯に子供用のアンパンマンのレトルトカレーかけるだけ、納豆ご飯だけ、とかかなり手抜きしてしてました😂(笑)
うちの子は麺類が好きなので、うどんに揚げ玉だけ!とか…(笑)
自分の心のケアと、イライラすると娘も「食事=嫌な時間」になってしまうかなと思ったので、食べ残されても私の心のダメージが少なくて済むレトルトものに頼ったりしてましたよ😂😂

栄養面も心配ですが、気にして頑張りすぎて自分が疲れちゃわないように、手抜きしてもいいのかなと思います☺️

ちゃんと栄養とかも気にされてて、お子様思いの素敵なママさんですね☺️✨
育児大変ですがお互い頑張りましょう☺️❤️

• ママリ

ママリ

本当に全てに共感です!笑
    最近はお米に食べてくれる野菜などぶっかけて混ぜご飯とゆう手抜きをさせてもらってます😂
    心を広く頑張ります!!
    暖かいコメントありがとうございました😊

• 6月8日
ヤマ

懐かしい!上の娘も同じくらいの時期に、全く同じことがありました!
しばらくそれが続き、気付いたらまた割となんでも食べるようになってましたが、食べられるトータルの量は減った気がします!

その頃はなぜかシチューなら食べてくれてたので、そればっかりあげてました…それでも食べない時は諦めることにしました!
お腹減ったら食べるだろうってことで…
この境地にたどり着くまでイライラしたり大変でしたが、食べない時は諦めてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

皆さんそおゆう時期があるようで大変ですよね😭
    イライラして怒っちゃって後で自分が嫌になる毎日です😭
    いつかまた食べてくれる日がくると思えて頑張れそうです!!

• 6月8日
ゆう

うちもこの間までそうでした。イライラして怒鳴ったりも。
食欲なかったり遊んだりでした。一時間かかることもあったので三十分たったら片付けるようにしたりごはんを食べたら大好きなアンパンマンの絵がみえるよっていいながらやったら少しずつ食べてくれます。ただ、以前好きだったものも味や食感が違うとだめな時期だって聞きました。距離をおきながらお互い頑張りましょ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!☺️
    どうしてもイライラしちゃって、、
    そうゆう時期って思って頑張ります!

• 6月8日
  • ゆう

ゆう

私はイライラして限界なときは甘いもの食べたり別のことしちゃいます

• 6月8日
atora

うちの子もちょっと前に急にべーしだしておもいきってご飯を自分達のを取り分けるようにしたら食べるようになりました🙌
離乳食のあの柔らかさ薄味が嫌だったみたいで😅