※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
子育て・グッズ

年子の育児で上の子が寂しい思いをしている瞬間はありますか?経験を教えてください。

1歳と新生児の年子で育児してる方〜!

上の子が寂しい思いしてるなと
思う瞬間とかありますか??

年子考えてるので教えて欲しいです😆

コメント

☆★

うちは1歳7ヶ月差ですが、寝かしつけやダブルうんちやダブルオシッコの時など上が泣いていても下の子を優先して見なければならない状況が多々あり、そういった時にまだ甘えたい盛りなのに甘えさせてあげれなくて上の子には日々申し訳ないなぁ、、、と思います💦💦

k

1歳9ヶ月の2学年差ですが…やっぱり最初は、え?何でお母さんが他の子抱っこしてるの?って表情してました😅いくら上の子優先しているとはいえ、授乳などどうしてもしなければいけないこともあるので、授乳で下の子抱っこしているときなど少し複雑な表情してたりしました💦
赤ちゃん返りはなかったですが、少し甘えん坊&ワガママになったのと爪噛みが始まったのでやっぱり寂しかったんだと思います😢
でも最近になって、本人なりに自分だけのお母さんじゃなくなったんだなぁとだいぶ消化しきれてきた感じがします☺️✨
友人知人で3〜4歳とかそれ以上の年の差きょうだいで、もっと嫉妬がすごかったエピソードとか聞いたりしたこともあるので、やっぱり何歳差でも寂しさとか複雑な思いってあるんだなぁって思いました😢

• ふ

ありがとうございます!
    何歳でも寂しさとかあるんだなと思い
    年子を持つ不安がなくなりました☺

• 6月6日

とくに思いませんでしたよw
ただ下の子はよく熱を出していたため1人で保育所可哀想だなとか今でも感じます

mrns

年子ではなく2歳差ですが、寝る時に下の子を添い乳で寝かせているときにゴロゴロしたりしてますが、くっついてきたりママをトントンしたり布団かけてくれたり、添い乳の邪魔はしませんが構って欲しそうな感じです
眠い時は上の子が先に寝ちゃいますが、最近は添い乳で下の子が寝るのを待ってて、下の子が寝たらギューしてきてすぐ寝ます