※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

愚痴で長文です。義祖父母、義父母と旦那、娘、自分の7人家族です。平日…

愚痴で長文です。

義祖父母、義父母と旦那、娘、自分の7人家族です。
平日の昼間は義祖父母と4人ですが、畑仕事に出ていてほとんど家にはいません。

私は授乳中で2階にいた時に、私宛に代引きで宅配便が来ました。

外にいた義祖父が対応していて、私は授乳中だからお金持って行くからもう少し待っててと伝えて、可哀想だけど授乳を一旦辞めてすぐ娘と1階に降りて、お金だけ義祖父に渡して私は娘の元に戻り、義祖父にお釣りを受け取ってもらおうと、玄関にいた義祖父を見て、お金も払ってもらったり、義祖父に全て対応させたと、義祖母は勘違いしているようでした。
外から戻ってきた義祖母が『お金用意しておかんばダメだろ、2階ばっか行ってて、用も足せないんじゃダメだ』と私の文句を義祖父に言っていました!
私がいるのを見て『あ、いたんだ』とバツが悪そうに苦笑していました。

今日の午前10時ごろに荷物問い合わせで見た時にはまだ今日届かないようだったのですが、早々届いたようです。
私もいつ届くか分からなかったのと、たまたま授乳で2階に上がっていたのに、文句を言われるのはどうかな…と。

とにかく嫁が2階に行くことを気に入らない義祖母。
近所の同居の嫁が2階にいることも普段から文句を言っている義祖母。

・1階にいると、玄関の扉が古い家なので、昔ながらの城みたいな分厚い扉なので開く旅にうるさいです。
・時計の音もうるさくて起きるので、音を消したら、『消したしなぁ…』と義祖母にも確認取ってから消したのに、何で消すんだと言いたそうでした。

・玄関に入ってきた途端に起きている時はブツブツ独り言(ほぼ文句)を言います。
・授乳していれば、遊び飲みが始まった娘が義祖母が来れば気になっておっぱいから口を離すのも分かっているのに、覗き込んで、『おら、喋っちゃだめだった』って笑って言います。
・娘が寝ているのに、『〇〇ちゃん!』とありえないでかさの声量で話しかけ、寝てるって!と言うと『ほぉ、そっか。珍しいな』と言います。普段も寝てるのに、寝てればブツブツ小言を言い始めます。

とにかくいるだけで、義祖母は本当にうるさいんです…
注意されたら絶対すね始めると思いましたが、すねたっていいよ!言わなきゃ分からないよ!と旦那さんも言うので、旦那さんからも注意してもらったら、案の定すね始めて、『おれは孫たち(旦那さん)は男3兄弟だから大きい声出さなきゃだし、ずっと大きい声だから、仕方ない。』とずーーっとその日はぐちぐち言っていました。

今日のこともイラっとしたので、1階にいれば電話や物音なんかうるさくて、授乳中も気になるもの多いし、昼寝だって音で眠れないから2階にいるんだって言いました。

自分の部屋なんだから2階にいるくらいダメなのかと思います。
構いたいから1階にいろと言っていたわりに、私が夕飯作っていても娘を見ているかと思いきや、いつもあんなにうるさいのに黙って見ているだけだし、寝そうな時や授乳のときや誰がが構っている時は横からチャチャを入れるのに、気が向かない時はでかい音でテレビ見始めるし…。

とにかくめちゃくちゃ気分屋の義祖母に対しての愚痴でした。
同居がやめられるわけじゃないし、やめたら子育て大変だろうし、スルーするのが1番なんですけどね😂

吐き出したいだけだったので、乱文で失礼しました。

コメント

☆★

面倒なおばあさんですね😅

義理のご家族とご同居されていらしてスゴイと思います🌷😊

おばあさんも畑仕事以外やることなくて暇なのでなこさん親子に構ってもらいたいのでしょうね💦💦

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊
    本当に面倒なんですよー💦
    理不尽なことで義祖父にもキレてるし、独り言多くて声でかいし、お客さん来ると必ず、娘を俺のおもちゃって言うし…本当何なんだって思うことばかりです😫

助かることもあるんですが、本当イライラも多いです😭

• 6月6日
ゆーくん(*^^*)

うちの義祖母かと思いました笑!
私は義祖母のみの同居でなこさんと同じように2階に私達の部屋が3部屋あります。
なので食事を作ったり用がない時は2階にいるのですが、まぁー文句言いまくりです🤣
近所の人にも『ずっと2階にいる』って言いふらしますからね😅

私の住んでる所は死ぬほど田舎なので近所の人が勝手に茶の間とかに上がってきます。そんな所にいて落ち着けるはずがありません。何回も義祖母に説明してますが、バカだからすぐ忘れるみたいです🤣
バカに何言っても通じないよね‥って最近では諦めてます🤦‍♀️

• なこ

なこ

うちもきっと言われていますー😂笑
    何でそういう風に言うのですかね…💦
    私が産休前は仕事で家にいなかったなら、今私が2階にいて、1階に誰もいなくても変わらないのになって思います!

うちもど田舎で、里帰り後も散歩しても人も店も無さすぎて気分転換にならないです!笑
    旦那さんに義祖父母のこと言っても、大体年だから仕方ないし、すぐ忘れるし、キツく言わないとわからないし、あまりひどいなら施設に入れるしかないよねって言われました😂

同じ方がいらっしゃって、心がホッとしました☺️💓

• 6月6日
てくれな

うちの義祖父母も同じですww
顔見たくないし、何かやってれば口出しや文句ばっかりし、でかい音でテレビ見たりするし疲れるから部屋にいるのに文句バーーーッカリですね😂😂

やっぱり畑仕事してる人は暇だから自分が構いたい時構っていたいんですかね?(笑)

• なこ

なこ

自己中になるのは歳のせいなんですかね😂

自分の構いたい時にいなかったり、何でもしたい時に出来ないとブツブツ文句言うんですよね💦
    義祖母が畑仕事終わって入ってくるのに合わせて、17時から洗濯2階から下ろしたり、夕飯作ったり、娘の風呂の準備しなきゃで、娘を見ていてほしいのに、急に野菜茹でなきゃとか言い始めて台所に行くんです😭
    自分は昼間いくらでも時間あるのに、何で私が夕飯作ったり色々するその時間にやり始めるのか分からないです…

• 6月7日