※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

娘を保育園に預けながらアルバイトしている40代の女性が、周囲の人間関係に悩んでいます。土日祝日休みの職場への転職を考えているが、保育園の都合や残業が難しいことが不安です。他の働くママさんの意見やアドバイスを求めています。

娘が10ヶ月の頃から保育園に預けてアルバイトをしています。2年たちます。
私の親も旦那の両親も車で5時間くらいかかるので、協力者はいません。

販売職で従業員も割と多く融通もきく職場で、保育所が日曜日と祝日が休園の為、日曜日と祝日は休みという話を店長と話し、契約を結んで働いてます。熱を出した時も帰りますが、半年に1回あるかないか位です。
でもやはり周りのアルバイトや直属のシフトを作る上司からは陰で言われており、前のGW10連休も追い討ちにかけて更に陰で言われてたみたいです。
直接私に文句を言ってくる人はいませんが、避けられいるはわかります。
もともと大人しい性格なのですが。

逆にかばってくれる人は1人2人居ます。
後は思ってても表には出さずに社交辞令程度に話してくれる人とか様々ですが。

年齢も40オーバーですが、思い切って土日祝日休みの職場へ転職を考えていて。
採用される確率は難しいですが、面接が決まり受けるところです。
奇跡的にカレンダー通りの休みに就職出来たとしても、保育園のお迎えの時間で残業出来なかったり、急な早退はあると思うので、また避けられたりしたら嫌だなと考えてしまいます。

同じように働いてるママさんもたくさんおられますし、アルバイトの悩みで申し訳ないのですが、誰かに聞いてもらいたく投稿させた頂きました。

同じ様に働いてる方や、逆に私みたいに働いてる方へ不満がある方のいろいろな意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

私も時短勤務で妊娠前から働いてた会社で仕事復帰しました。
シフト制の仕事ですが、復帰後は基本土日祝休みで、旦那が面倒みれる月1、2回くらいで土日どちらか出勤する程度です。

同じ時期に仕事復帰した人が何人かいますが、時短勤務や急な休みや早退をカバーしてくれてるのは主にパートさんです。
当たり障りなく接していますが、裏でどう思ってるかはわかりません。
負担や不満もあるかと思います。

もし採用されるなら土日祝休みの仕事につけたほうがいいと私も思います。
体調不良等で急な休みや早退は、仕方ないことですが、子育てしながら働くママに理解がなさそうな会社、雰囲気であればやめときます。
同じように子育て世代の方がいたり、理解のある会社であるか、面談で判断して決めてもいいかと思います♪