※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
子育て・グッズ

男の子のミルクの回数に悩む新米ママ。夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

あと一週間で3か月になる男の子を完ミで育てている新米です。

ミルクの1日の回数が少ないことに悩んでいます。一回の量はミルク缶に書いてある160を作り、飲めるだけ飲ませています。
日中もよく寝るので、たまに時間が空きすぎると起こして飲ませたりもしています。
1日5回は飲ませたほうがいいと思い、だいたい18時にお風呂→ミルクを飲み(4回目)20時に眠いとぐずるので寝かせて、日付が変わる前に飲ませようと23時に過ぎに起こして飲ませて寝落ちして(160飲みきるのですが寝てるのでゲップ出ず)朝6〜7時に泣いて起きるという感じです。
寝ているところを起こして飲ませるのが可哀想になってきました…今まで通り寝ているところを起こして飲ませるべきでしょうか。起こさないと夜中に起きると思うのですが、目がしっかり覚めてしまいすぐには寝てくれないと思います。

皆さんならどうしますか?
アドバイス御願いします。

コメント

🔰コユキ4人目mama

あまり泣かないなら、寝かせて大丈夫かと(^^)

後寝ていてゲップ出ないなら右に横にしたらまっすぐなるのでいいかと(^^)ゲップしやすいし、苦しい時は吐けるので(^^)

泣かない子はその子のペースに合わせましたよ(^^)

• しんまいままり

しんまいままり

コメントありがとうございます。お腹が空いたら自分で起きますもんね。げっぷが出ないときはしばらく横にして寝かせてます。
    ただ23時に起こして飲ませればそのまま朝まで寝てくれるので、ありがたいという気持ちもあり…起こしてまで飲ませちゃってます(/ _ ; )
    起こさないと夜中に起きちゃうので🥺
    赤ちゃんのペースにするべきですかね。

• 6月6日
くらげ

うちの子も本当に量が少なかったんですが、保健師さんには体重が順調だったから無理に起こして飲ませなくていいと言われていました。
体重の増えはどうですか?夜の一回を抜いても支障がないなら寝かせとけばいいと思いますよ。
うちの子は新生児の時から1日2、3回の授乳で生きてきました。笑

• しんまいままり

しんまいままり

コメントありがとうございます。先日 保健師さんに相談したところ、やはり飲む量が少ないと言われました。体重は母子手帳のライン内の少し下ですが一応おさまっていて順調です。

新生児から2〜3回ですか?完ミですか?

• 6月6日
  • くらげ

くらげ

1回の日もよくありましたよ。4ヶ月まで母乳で頑張りましたが、なんせ吸われないので出なくなりました。

• 6月6日
  • しんまいままり

しんまいままり

一回?!
    体重やおしっこうんち問題は大丈夫でしたか?

• 6月6日
  • くらげ

くらげ

それも問題なかったです。たまにこういう少ないミルクで育つ省エネな子っているのだと言われました。量や回数ではなく体重で見るのがいちばんのようです。

• 6月6日
  • しんまいままり

しんまいままり

そうなんですねぇ。
    体重を見てゆっくりやっていきたいと思います。

• 6月6日
ちぃ

うちは体重の増えがよくなく
起こして最後の一回飲ませてます💦
順調に体重増えてきたので
そろそろ起こさなくてもいいかなぁとも
思うのですが
暑くなってきたし
水分補給の意味でこのまま
続けてもいいかなぁーとも思ってます😄

• しんまいままり

しんまいままり

コメントありがとうございます。起こさないと夜中に起きそうじゃないですか?😅
    自分が寝たいので起こしちゃいます…🤭💦

• 6月6日
  • ちぃ

ちぃ

うちの子2ヶ月過ぎから
    夜お風呂後から朝まで爆睡くんなんで
    滅多に夜中起きないんですよ😅
    起きても朝方です😆💦
    最近たまーーに夜中に
    『ひぃーん💦』って
    泣くことありますが
    トントンってしたら即寝です😅

• 6月6日
  • しんまいままり

しんまいままり

羨ましいです。うちの子は多分23時に起こさないと夜中に起きてミルク飲んだら多分寝なくなるので、今のままの方がいいのかなと思いました😟でも起こすのが可哀想😭

• 6月6日
  • ちぃ

ちぃ

体重の増えはどーですか?
    体重の増えも問題なければ
    起きるまで待つっていうのもありますが💦
    こっちが寝たいってのもありますもんね( *´艸`)

• 6月6日
  • しんまいままり

しんまいままり

体重は母子手帳のライン内にあります。
    そうなんです。夜中にミルクがちょっと億劫なので…親の寝たいという都合で起こすのっていいのかなぁと申し訳なくって😭😭

• 6月6日
🔰コユキ4人目mama

起こして飲むなら良いし
夜中寝てくれるなら大丈夫だよ(^^)
そのうち生活リズムが着いてくるから(^^)

• しんまいままり

しんまいままり

コメントありがとうございます。結構起こすのに時間がかかるくらい熟睡してるので可哀想になってきて…飲ませないと夜中に起きるしなぁと、親の都合で申し訳なくて🤢
    日中もミルクとミルクの間は必ず睡眠をはさむのですがそんなものですかね。

• 6月6日
  • 🔰コユキ4人目mama

🔰コユキ4人目mama

起こすことでリズムが出てくる子もいるから(^^)
    それかなるべく昼寝を短くしたり(^^)

• 6月6日
  • しんまいままり

しんまいままり

じゃあ今のところ23時に起こして飲ませるのは続けてってもいいですね。そして朝まで寝てもらってこっちも睡眠をとろうと思います。
    昼寝は昼寝でしてもらったほうが家事も捗るので眠そうな時は気にせず寝かしちゃってます(*_*)

• 6月6日