※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親学級で里帰りしない話をしたら批判された。皆里帰りするのが当たり前と感じてしまい、辛い気持ち。里帰りできない現実を受け入れられない。

同じような気持ちになったことがある方、お話ししませんか😭

先日、母親学級に参加した際に他の参加者さんとお話をしていた時に里帰りしないと話すと

"大変だよー!!!"と口々に言われました…

咄嗟に旦那さんが育休を取るとしょうもない嘘をついてしまいました…

でも、他の人たちはみんな里帰りするようであり得ない…というような言い方をされて、いたたまれなくなりました…

里帰りするところがあれば里帰りするよ!!!
ないからしょうがないじゃーん!!😭😭

批判等は無しでお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでしたが大変とは感じなかったです…
人それぞれだと思います^ ^

その言ってきた人たちは第一子ですか?
大変って言ってますけど経験したことあるんですか?って感じですね。

気にしなくて大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    みなさん第一子の方たちばかりでした!

そうなんです。
    大変っていうのは簡単なことだと思うんです。
    大変をどう乗り切るかだと思います😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

里帰りしなかったですがそこまで大変じゃなかったです🙄なので人それぞれかなーと。帝王切開だったので無理すれば傷は傷んだけどなんか想像よりは楽でした。口出してくる人いませんし(笑)

• ママリ

ママリ

帝王切開痛そうですね😭
    そうなんです、口出してくる人いないから楽だとわたしも思っています←

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしないのが大変より夜中の授乳とか思ったより中々寝ないでほぼ起きたらずっと泣いてる子供をどう泣き止ませるかが辛かったです😭里帰りして親に頼ったところでいつかは里帰りやめて悩む時が来ますし🙄

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、結局は一番子供と向き合わないといけないのは母親ですもんね。

はじめてのママリさんは旦那さんに分担して手伝ってもらったこととかありますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🙄流石に旦那は仕事あるから夜中は起こさず寝かせときたいし…。通勤が車だから眠くて居眠り事故なんてやめてほしいですし(笑)

まず1ヶ月は外に出れないので買い物は全て旦那。あと洗濯は旦那に任せました。キッチンに入らせたくないので料理と洗い物はあたし。掃除機は子供のタイミングとかもあるしその時にできる人がって感じにしてました。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    夜中の対応は母親がやることになりますよね😭

旦那さんは洗濯物回す、干す、畳む全てですか?
    産後間も無くからお料理するの辛くなかったですか?😲

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回す、干すは旦那で畳むも旦那ですが手が空いて気が向けばしてました←
    カレーとか肉じゃがとか2日3日持つものを主に作って大変な時はお弁当とかにしました。母乳のこともあって栄養面考えて作るとなると旦那じゃ無理で😅旦那に任せたら肉メインになっちゃいますから(笑)

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

細かく教えて頂いてありがとうございます😊

すごく参考になりました!!😎👍

• 6月6日

私も実家という実家がないので
里帰りしたくてもできませんでした😭
+同居なので1ヶ月はストレスで
死ぬかと思いました_|\○_

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同居していてなにか手伝ってもらったりしたことはありますか?

旦那さんになにを手伝ってもらおうか悩んでいて。

• 6月6日

退会ユーザー

1ヶ月程度はご飯とか作ってもらってました
    が、私が自分でやりたい人なので
    1ヶ月ぐらいで手伝いは終わりました🤣
    旦那には帰りに買い物してもらったり
    完ミだったので辛いと思ったら起こして
    やってもらったりしてました(^_^)
    旦那が休みの日はちょっと見てもらって
    自分の息抜きにスーパーに買い物とか
    そんな感じでしたよ‪(っ ॑꒳ ॑c)

• 6月6日
頑張るマン

里帰りしなかったですがそんなにしんどくて大変!!まではなかったですよ〜😊
自分の決めた事にいちいち口出さないで欲しいですよね〜😂
事情が各家庭であるんだから察してくれよと思います😭

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    里帰りするのが当たり前!っていう姿勢できてほしくないです…

里帰りする場所ない人もいるんですから←

こんなしょうもない嘘ついて自己嫌悪です…

• 6月6日
  • 頑張るマン

頑張るマン

勝手な当たり前をこちらに押し付けられても困りますよね😳
    私は場所はあるのですが親が嫌いで帰るのをやめました。
    結果、里帰りしなくて良かったです☺️
    そんな人たちに本当のこと言ったって余計いらない事言われるだけだから言わなくて正解でしたよ😙
    ほんとにお疲れ様でした😭

• 6月6日
さくいな

直接的に同じこと言われたことはないですが。。私も里帰りしない予定です😁
実家は近いですが、父だけ+猫もいるし衛生的にNG、母からも帰ってくるか言われましたが離婚して疎遠だし気を使うしNG…義実家は論外です笑

頼れるところは頼った方がいいよ!とは言いますが、自分達でできるところはまずは頑張りたいなぁ、という考えです。
やってみないとわからないこともあるし、言われても気にしません。むしろやってやろうじゃないかって気になります笑

考え方は人それぞれですよね😓💦

• ママリ

ママリ

同じ週数で親近感湧きます!!

そうなんですね。
    同じような方がいて心強いです!!

わたしもそれくらいの意気込みで反論できたらよかったのですが…

なかなか勇気がなかったです😭

• 6月6日
  • さくいな

さくいな

近いですねー😘なので思わずコメントしちゃいました笑

いや、反論はしないですよー
    その場では「そうだよねー💦私も不安〜」とかそんな感じの対応します。心の中は別です笑
    反論して変にもめるのも嫌なので。。😅

お互い頑張りましょうねー!٩( 'ω' )و

• 6月6日
みい

帝王切開で里帰りする場所もなく、夫と2人で乗り切りましたよ😊

ネットスーパーで簡単に作れる物の材料を買っておき、作れたら作り、無理なら夫が帰ってくるまで洗い物さえ放置してました💦
夫が休みの日は昼寝させてもらったり、ご飯はテイクアウトで2人とも楽をする形を取ってました😄

里帰りした人はみんな大変だよー!って言いますよね💦

旦那さんと協力して頑張って下さい💕

• ママリ

ママリ

わたしもネットスーパー頼もうと思っていて、今はお試しでコープを頼んでいるのですが、おススメありますか?

ありがとうございます、頑張ります!

• 6月6日
  • みい

みい

コープなら冷凍品で焼くだけ!がオススメです😊
    ミールキット的な物だと消費期限が短いので、配達日か翌日に使えるのであれば楽かと思います🎵
    冷凍のお弁当とかもありますしね😍👍
    サラダとかは帰りにコンビニでカット野菜買ってきて貰ったりしてました😊

余裕ある時に野菜カットして冷凍しておくと帰ってきてからちゃちゃっと作って貰えて良いです👍
    お肉も少量パックのままジップロックに入れて冷凍したりして少しでも楽をしてました☺

• 6月6日
k

うちは実家が夫婦で自営業(家にいない時間の方が長い、喫煙者、実父が変人)
義実家が共働き(日中はほぼ居ないし少しの物音で犬が吠えまくる、気を遣う)です。
1人目の産後は1ヶ月ずつ両実家に滞在しましたが、2人目は退院してすぐから自宅で家事育児全てこなしました。
私は自宅以外にいるほうが大変に思えるし、ストレス溜まります。😂(笑)

• ママリ

ママリ

なかなか難しい環境なんですね😭

2人目だと余裕があるから楽…というのもあるのでしょうか?

1人目だから不安で😭

• 6月6日
  • k

k

確かにそれもあると思います😭
    1人目は2人目よりも神経質だし、気持ちもナイーブでした😭

ご自宅にお手伝いに来てもらうことは出来ますか?
    出来るなら私はそっちをオススメします😃

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

誰も頼る人がいないんです😱💔
    私の両親は縁を切りました…
    主人の両親は遠方で…💦💦、

だから余計に軽々しく"大変だよー"とか言われたくなかったんだと思います😭💦

• 6月6日
  • k

k

そうだったんですか〜😱😱
    そんな状況なら私が手伝いに行きたいくらいです😅(笑)

相手の背景までは読めないですからね😭
    みんなが皆同じ環境で子育て始める訳では無いですから、もう少し寄り添った発言して欲しかったですね😢

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

里帰りはしないと腹を括って妊娠したので、このまま頑張っていこうと思います!

もう少し強い心で頑張ります!

• 6月6日
  • k

k

頑張ってください!応援してます💪🔥

• 6月6日

うちは父しかいないので里帰りなし、義理の実家からの手伝いも無しで、2回共夫と2人で頑張りました(^^)
大変なのは大変ですが、変に気を遣わなくて良いのでそういう面ではすごく楽でした(*^^*)✨
周りの人は簡単にこうした方が良いよーとか言いますけど、そんなのうちの勝手じゃんて感じですよね💦💦
何でみんなで足並み揃えて同じことしないとダメみたいな感じになってきているのかなって本当に疑問に思います(>︿<。)

• ママリ

ママリ

同じような方がいて心強いです😭

ちなみに2人目のお子さんの時は入院中上のお子さんは誰が面倒見てましたか?

ほんとそうなんです…
    なんでそんなこと言われないといけないのーって思いました😭💔💔

しょうもない嘘をつかずに正々堂々と反論できたらよかったのですが…

• 6月6日

退会ユーザー

入院中は夫の休みがたまたま被って、あとの何日かは休みを取ってくれました(^^)

ですよね(TT)みんな勝手なことばっかり言ってきてイライラしますよね(TT)

周りの人のほとんどが同じ意見っていう中で違う意見ってなかなか言えないですよね(TT)

• 6月6日
たんそく

私もそう言われました😭

友人や助産師さん、市役所の子育て支援課の人にしつこく言われました💦

独身の友人には「子育てなめてんの?って私の友達が言ってたよ!!里帰りしても大変だったんだよ?できないに決まってんじゃんだってさ!」と言われました😅

里帰りできていいですね!恵まれてますね!世の中したくてもできない人がたくさんいるのに、誰でも里帰りできると思ってんじゃねー!って思いましたね🤣

私もママリで同じようなこと相談しました!
たくさんの方が里帰りしてないけどなんとかなるよ!大丈夫だよ!
と励ましてくれました😊
現在、生後2ヶ月の息子をワンオペ育児してますけど、里帰りしなくても全然大丈夫です!
私的には、誰かに助けてもらったとしても大変さに差はないかな?と思ってます🤔

• ママリ

ママリ

その友人、結構厳しいですね…💦

ほんとそんな気持ちです😭😭
    里帰り出来ればこんなに悩んでねーよって思います←

そうなんですね、実体験聞けて心強いです😭

旦那さんにはどのくらい手伝ってもらっていますか?

• 6月6日
  • たんそく

たんそく

会ったこともない人になんでこんなにも言われなきゃいけないんだって思いました😅
    家庭の事情も知らないくせにと💦

私は初めのうちは搾乳した母乳を冷凍ストックしていたので、旦那の手が空いていたり、私が家事をしている時はその母乳をあげてもらってました!
    あとは、沐浴は担当してもらってますよ!
    私が家事してる間は基本何でもしてくれますよ!オムツ替えも😊

子供そこまで好きじゃなさそうだから子育て不安だな…と思ってましたが、意外なことに私より子育てうまいかもです😅

• 6月6日

私は実家に里帰りしましたが、育児だけしてちゃんとしたご飯が出てくるのは本当に助かりました。
多分しばらくはまともなご飯作るのが大変だと思います。
そうすると栄養も偏って母乳に影響してしまいますし…
出来れば里帰りした方が自分が楽ですよ!

たんぽぽ

私も全く同じでしたー!!!
私も里帰りしないと言うとほぼ全員が、大変だよ!したほうがいいよ!と口うるさく言ってきました😓
ほっといてよ!て思いますよね!

結局里帰りせず手伝いも頼まず、旦那と乗り越えましたが、全然大変ではなかったですよ😍👌むしろ気を使う性格なので夫婦でのんびり子育て出来て良かったです💕
そのおかげか?旦那は家事育児全般任せれるくらい良い旦那になりましたよ🤣笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    経験談心強いです!
    わたしも頑張ろうと思います!

旦那さんにも頑張ってもらいます!笑

• 6月6日
ままり

私も実家が里帰り出来る環境じゃなく、しない予定で乗り切ろうかと思っています🤗

私も両親学級で、里帰りする方や母親に自宅に1ヶ月くらい滞在してもらうって方ばかりでした。初対面だし里帰りしないと言ったら、そうなんですね〜ぐらいで終わりましたが…
大変だよーとかした方がいいとか、簡単に言われたくはないですよね。

友人の中には、実家の方がストレスになるから敢えて私もしなかったよ〜と言ってる子もいて(2人出産済)ご主人に早く帰って来てもらってたみたいです(^^)
私もネットスーパーか、コープデリ?宅配を使おうか検討中です💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいて心強いです…!!

そうなんです。
    なにも知らなくてその場であった人にそんなこといわれたくないよー!って気持ちがすごかったです。

お塩さんの旦那さんははやく帰ってこられそうですか?

うちは難しそうです😂😂

私もお試しでコープを頼んでいます!

赤ちゃん割引があっておススメです😊💕

• 6月7日
  • ままり

ままり

私の周りも結構頼れる人が多いみたいで、私もよく落ち込みます…。
    私は実家がストレスなので、だったら夫と2人の方が全然良いですね〜✨

ママ友や義実家との関係ってそういう事の連続なのかな?と思います。悪気はないけど、自分の意見を正しいと思い通して来たり、背景を知らないのに余計なこと言われたり…。なのでどんな背景があるか分からないから、安直にモノを言わないのが無難ですよね(^^)

私は産後しばらくは定時帰りしてねと圧を掛けてますが(笑)夫が会社との板挟みになってて可哀想ですw
    実際はどうなるか分かりませんが、困ったら定時でお願いと言い続けるしかないかなと💦

コープデリとかパルシステムって週一回の配達ですよね?
    ネットスーパーの方が必要な物頼んですぐ来るから良いのかなぁと漠然と思っていたのですが…買物出来ないから食事とか悩みますよね(>_<)

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私も実家がストレスなのでお気持ちよくわかります😭

先輩ママさんの中でも、旦那さんがそばにいてくれた方が里帰りするよりも良いよ〜と言ってくれる人もいます😭💕

そうなんですね!
    我が家は定時は無理そうなので、遅く帰ってきても家事を手伝ってもらおうと思っています!笑

週一です!!
    なので、念のためネットスーパーと併用して利用しようかなと思っています!

コープは冷凍のお弁当なんかもあるので、使い方さえコツを掴めば上手く活用できるのかなあーと思っています^^

• 6月7日
  • ままり

ままり

夫が早く帰れたり、休暇取れたりすれば、里帰りの必要は無さそうですよね(^^)

そうなんですね、、、ご主人帰り遅そうですね😢外食してきてもらうとかでも私的には気楽かもです!あと帰宅後でも出来る家事はお願いしましょう。洗い物とか、洗濯とか(夜でも回せそうな環境なら)

私は母乳へのこだわりがないので、ミルク併用して夜間授乳なども、交代で夫が起きられるならやってもらおうかな〜と思ってます(^^)

冷凍のお弁当あるんですね✨
    食材ミールキットとか気になりますが、週一だと賞味期限とかがどうなのかな?と思ってました。冷凍とかネットスーパー併用で利用できそうですね☺️

• 6月7日