※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
子育て・グッズ

子どもがトイトレの準備ができているか不安です。皆さんのトイトレ開始時の経験を教えてください。

子どものトイトレの事で質問があります。

最近、子どもと一緒にお風呂に入ってるとおちんちんを触るようになってるのに気付き、その後水圧がふわぁ〜って来るのでもしかしてオシッコの感覚が出てきたのかなと思い昨日、触った後に浴槽から出して身体を洗う所で「シー、シー」と言ってたらオシッコを出しました。
これってトイレトレーニング始めるチャンスなんでしょうか?

私の中で勝手に来年の夏くらいからトイトレかなと思ってたので何の準備もしてなくて、こんな感じの事は普通でトイトレ開始の頃はもっとハッキリとした意思表示を出してから開始するんでしょうか?

すみません、どなたか子どもさんのトイトレの開始の時とか、どんな感じだったのか教えてください。

コメント

エルサ

うちの2歳の息子が最近ゆったりと始めました😅
自分からオシッコしたい!トイレ行きたい!と言うことが増えたので😌

急いでやってもこっちが大変だしなと思ってノロノロやっています😅

日中、基本はオムツ、気が向いたらパンツ。の状態です😌

保育園の同い年の子たちも、オムツ取れてる子は2〜3人ほどしかいません😌

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

私も焦らずしていこうと思います。

• 6月6日