※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちっぷ
子育て・グッズ

離乳食を始めた娘がスプーンの中身を飲み込めず悩んでいます。食べ方や飲み込み方のコツを教えてください。

離乳食について質問です。土曜日から離乳食を開始したのですが、スプーンを口に入れるものの、スプーンの中身が減らなくて悩んでいますT_T吸ってくれればいいんですが、娘も食べ方?飲み込み方がわからず、、、コツってありますか?

コメント

★☆みぃちゃん☆★

おはようございます☆
離乳食開始1か月半ですが、ウチの子もまだ自分で吸ったりしません(^^;;
なので、上顎?上唇?にあててスプーンの中身をこそぎおとすというか…
そんな感じで中身を口の中に入れてあげています☆

• こちっぷ

こちっぷ

なかなか吸うことって難しいんですねー!こちらから中身を入れてあげなければいけないんですね^_^;やってみます!ありがとうございます。

• 3月15日

土曜から離乳食始めたならもう少し慣れるまで様子みてもいいと思いますよ(^ ^)
息子は慣れるまで出したりしてましたので(^ ^)
離乳食の水分を少し増やしてみるのもいいかもしれません。始めは10倍がゆですし、水分多めにして喉通りを良くするとか(^ ^)

• こちっぷ

こちっぷ

水分が少なかったかもしれません!今日は10倍粥に水分足してみます^ ^

• 3月15日
  • こちっぷ

こちっぷ

今、水分多めにしたら全て完食しました^ ^ありがとうございます!

• 3月15日
ひろみ726

5カ月だと、舌は前後にしか動かなかった気がするので、スプーンで少しずつ舌の後ろのほうに、ちょこんと、食材の伸ばしたものを、のせてあげるかんじであげてました!
赤ちゃんも食べる練習なので、月齢とともにだんだん上手になります(^^)

• こちっぷ

こちっぷ

舌が前後にしか動かせないことを初めて知りました。勉強不足でした!スプーンはどうゆうのを使っていますか?

• 3月15日
  • ひろみ726

ひろみ726

スプーン、固めの平べったいやつ使ってましたー!(離乳食セットについてたやつです)

月齢が上がるにつれて、舌の動きが、上下左右も増えてくるので、だんだん食材の形状が変えれるようになります(^^)
    最初は母乳やミルク以外の食材の味に慣れていけばOKなんで、水分量とかは赤ちゃんに合わせてあげたら、いいと思います(^^)

• 3月15日