※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

育児での不安が消えず、夜も眠れない状況です。子供に何かあったらという不安が日常的にあり、育児を楽しめません。この不安をどう克服すればいいでしょうか。

育児での不安が拭いきれません。

8ヶ月の子供がいます。

子供はとても可愛くてかけがえのない存在です。
だからこそ、子供に何かあったらどうしよう、高いところから落ちたら、寝てる途中で窒息したら、食べ物を喉に詰まらせたらどうしようと、毎日毎日不安で仕方ありません。

不安に思いすぎて夜も目が冴えてしまい寝付く事が難しいくらいです。全然休まりません。
旦那はそんな私を見かねて、夜は自分が子供と寝るから少し頭を空っぽにして休んだ方がいいと言われました。

そもそもまだそんな危険な事起きてもないのに、もし起きたらどうしようという自分のネガティブな妄想が恐ろしくなってしまって不安になってしまいます。

自分でバカだなと思うんですが、いまそんな状態です。

せっかく子供が我が家に来てくれたのに育児を楽しめません。

これから大きくなったらもっと不安なこととか心配なことが増えてくるのに、今の段階でこんな事で不安になるなんて、とわかっています。ですが、どうしたらこの不安を受け止めて乗り越えていけるんでしょうか。

何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

コメント

まるちゃん

一歳二ヶ月の娘がいます。
私もそういうことがあります。少しずつ、大丈夫になってきました。

いろんなニュースを耳にするたび、目にするたびに思ってしまいます。

でも何かの記事で読んだのですが、そう思ってしまうことは、子どもを守ろうとしている、大事に強く思っているということの反射的な、本能的なものということもあるようです。

あとは、お母さん自身のホルモンバランスもあるかもしれません。☺️

うちの母は、娘が30越えても心配だといいます。車の運転大丈夫か、育児で疲れ切ってないか、ごはんはしっかり食べているのか。など、心配はずっもしていると言われました。

過度に不安に思うことはないですよ☺️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうこざいます。
    自分でもバカだなと思うんですが、夜寝る前に特に色々妄想してしまって不安になります。最近ではそういうネガティブな妄想がなくても、不安だけが残ってしまってるような感じです。

子供を大切に思ってしまってるとそういう妄想が出てきてしまうんですね。
    色々なニュースを見るたびに、自分の子供だったらと思うと震え上がる思いです。
    そもそもそんな事考えても無意味なのに、と分かっているんですがね。

• 6月6日
KISUZU

私もそうです!
この前の事件なども、もし、自分の子だったらなど考えたらきりがありません。
我が子には笑顔でいてもらいたい!と思うからだと思います!

なので私は、今の子供の成長を楽しんでます!
今日、寝返りできた(^^)
今日、離乳食うまく行った
などなど、今を考えています(^^)

• きなこ

きなこ

最近の物騒なニュースを見るたびに本当に怖いですよね。これが自分の子供だったらと思ってしまいます。自分の子供に起きても無いのに想像ばかりしてしまって。。
    おっしゃられたように、子供の今をまずは見ていたいと思います。色々な怖いことを考えてばかりいてもキリがないし意味ないですもんね。

• 6月6日
まま

精神的に疲れているんだと思います。
私もいっぱいいっぱいになると息子が死ぬことばかり想像してしまいます。
虐待して殺してしまうのではないかとも考えちゃいます。

4月から保育園に行きだして、1人の時間を持てるようになり、だいぶ楽になりました。
あと、メンタリストDaiGoのYouTubeやニコニコの放送を見てますが、精神的に落ち着くのにいいですよ。グリーンエクササイズや歩行瞑想なんかお散歩中にでもできると思うのでオススメです。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。

同じような方がおられて心強いです。どうしてか分からないんですが、脅迫観念のような感じで子供に関する恐ろしい想像ばかりしてしまってます。

教えて頂いたYouTubeを色々調べてみました!明日、早速公園とか緑のある場所を散歩してみたいと思います。

• 6月6日
ちろる

もうすぐ8ヶ月になる子供がいます☺️私も色々不安だったりしますけど、起きてない事でクヨクヨするよりも、目の前にいる子供を見た方が良いんじゃないかなーって思います❗この可愛さは今しかないですからね✨

ちなみにうちの子ですが、少し前に大人用のベッドから落ちました。凄く反省したし痛い思いさせてごめんね、こんなママでごめんね…と自分を責めました。その時はギャン泣きしましたが、元気で変わりなく過ごしています。
意外と子供って丈夫です☺️
うつぶせ寝が好きですが首座ってれば横向くし、食べ物詰まらせた時はむせったり呼吸おかしくなったりすると思うし…何かあったら泣いて知らせてくれますよ😃♥️
もちろん、そうならないように安全対策はしっかりするべきだと思いますが、ママが不安な顔してるより笑顔でいたほうがお子さんも嬉しいと思いますよ😆