※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子で離乳食始めて2ヶ月たちましたが、今2回食です。いつくらいから3回食にしたらいいですかー?(T_T)

7ヶ月の男の子で離乳食始めて2ヶ月たちましたが、今2回食です。
いつくらいから3回食にしたらいいですかー?(T_T)

コメント

うちは9ヶ月に入った時でした
よく食べる子だったので三回食にしたとたん昼間のミルク全然飲まなくなりました

せいママ

お返事ありがとうございます!
うちもよく食べる子なんでまだ2回食で大丈夫か不安だったので安心しました!
3回食から夜の授乳は、何回くらいになりましたか?(T_T)

8ヶ月半で三回食にしました。3回食にしたら授乳回数が減り、夜中の授乳もなくなりました。

せいママ

お返事ありがとうございます!
そうなんですね!
量が今トータル小さじ10〜12くらい食べて1時間後くらいにミルクを欲しがり200ml飲みますが、量も増やした方がいいんですかね〜(T_T)

私が早く母乳が止まったのでミルクでしたが夜寝る前とそのまま朝まで寝てしまうときもあれば一回夜中に飲むときもある感じでした
ただまだ9ヶ月くらいだと離乳食だけで栄養がとりきれないのか(消化器官の発達の問題なのかな?)三回食にしてから体重が少し減って伸びなくなってしまい心配だったので本人が欲しがるなら母乳やミルクもしっかりあげたほうが栄養面では良いと思います(*´-`)
一歳過ぎれば離乳食でもしっかり栄養とれているのか標準的に体重もついてきました

うちは結構がっつり離乳食を食べる子で離乳食後の授乳はあげても飲みませんでした(^^;

離乳食も食べる子食べない子個性があるのでお子さんに合わせて量や回数を増やしていけば良いと思いますよ!

せいママ

そうなんですね!
私も母乳が出なくてミルクなのですごくいいアドバイスになりました!*\(^o^)/*
ありがとうございます!
なかなか離乳食は、調べてもわからないことだらけで毎日神経質になってしまって、、、。
ご飯の硬さとかは、歯が生えたあたりから硬めにしていきましたか?
今は、まだ歯が生えてないのでペーストにしてます。

せいママ

うちの子も結構食べてて体が小さめだからこれくらいで十分だろうと思ったら足りなくて怒る時もあるので困ってます(笑)
いいアドバイスありがとうございます!
とても助かりました!

7ヶ月の初めくらいの時はまだ噛み方がわからないのか硬めにしたら詰まらせてお腹に残っていたミルク共々吐いてしまって(-""-;)しばらくはペーストにしていました
多分歯が生えてきても歯で噛むというよりは歯茎で潰すという感じだと思うのでペーストを楽に食べれるようになったら固めのを少し試してみて食べれるようであれば硬めご飯に変えていくというほうが良いと思いますよー(><)

せいママ

そうですね!
うちもこの前試しにいつもより硬めをあげたらそのまま吐いたのでしばらくペーストで様子見ます!
いいアドバイスありがとうございます!

コウ

私はペーストじゃなくて、みじん切りであげてます。
30分ぐらいお鍋で煮て舌で潰せるぐらいの柔らかさにしてますよ!
潰すということを覚えないといけないらしいので…

めがねちゅーりっぷ

今日市町村でやる10ヶ月健診に行ったら、今すぐじゃなくて良いから、そろそろやってみて下さいって言ってました☺

なのでたぶん10ヶ月くらいかと思います🍀