※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

同居中、義母が子供の食事に干渉して困っています。義母が息子と遊んでいるようで気になります。皆さんはどうしていますか?

離乳食についてです。

義母と同居で大人も子どももご飯は1階のリビングで、となっております。
朝ごはんを食べさせているときに、同じ部屋内に必ず義母がいます。義母の方ばかり見て、息子が集中してご飯を食べてくれません。息子と目が合うと口をパクパクしてあやしてくれたりはするのですが、遊んでいると思っているのか?義母なので少し放っておいてとも言えず。モヤモヤします。
みなさんどうされてますか?

離乳食と関係はないですが、義母に息子が抱っこをされたら私がいても私はいない風に二人で遊んでます。なんかどういうつもりなのか。

コメント

義母と同居ではないですが、同じ空間で食事をすることがあります!

毎日ではないから許せるのかもしれないですが、息子も義母の方を見てそちらに集中したりしますが、同じように口をパクパクしたりして食べることに協力してくれるので、嫌な気はしません🍌むしろありがたい😊
義母と2人の世界になって遊んでいても、逆に見てもらえるなら私ならティータイムしちゃうかな…笑

義母の年齢にもよると思いますが💦我が家は50代で今も働いていて任せても大丈夫だと思っているのでそのような考えになるのかもしれないです!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうなんです!口をパクパクしたりするんですが、それがだんだんと「ばぁ~っ!」とかになってくるんです。(笑)で、食べなくなると「まんま食べないとダメだよ~、無視無視!」とか言い出すんですよね。😰
    そう思えるようになればいいんですけど💦
    うちもまだ50代でアルバイトには行ってますが、見る限りおもちゃの代わりに薬を持たせたり座れるようになったばかりなのに座らせたまま自分がトイレに行ったりしてるのを目の当たりにしているのでどこか不安です。

• 6月6日
はちみつ🍯

私は完全分離の二世帯で義両親と暮らしてます。
一緒にご飯を食べることは少ないのですが、たまに義両親と食べるときがあり同じような感じなのでお気持ちわかります。
義母からしたらかわいくて構いたいのでしょうが、ご飯中はそっとしておいてほしいですよね、、
必ずいるなんて監視されているようで嫌ですね💦
御主人に伝えてもらうとかは出来ないんでしょうか?
義母には嫌な気分させてしまうかもですが、今が大事な時期だと思うので💦
気になりつつもお子さんがしっかりご飯を食べてくれるようでしたら、仕方なく我慢するかもです(私だったらですが)

• さくら

さくら

そうなんですよね、きっと可愛くて仕方ないのはわかるんですけど、「そっち向いてまんま食べないと~」とか言いながら本当は嬉しいんでしょとか思ってしまうんですよね(笑)
    義母の方を見ながら口をあけて私がご飯を口に入れるのを待っています😰
    食べないことはないんですけど💦
    お昼は私と二人っきりで食べるんですが、そのときは私しかいないのもあるかもですが、しっかり前を見てきちんと食べるんです💦

• 6月6日
夏色☆

私も同居です!

わかります!うちの義母も食べさせてると横から話しかけてきといて「ほらほらよそ見してないて食べないとー」とか言ってきてイライラします💦

気が散るから本当にやめて欲しいです。

離乳食だけでなく、私は義母苦手なので子供に話しかけらるたけでいやです😱

• さくら

さくら

わかります!
    この前なんて親戚までその時間にいてそんな中でもその部屋で食べさせないとダメみたいでみんながちょっかいをかけているのに「こっちばかり見るからみんなで無視!ほら、みんなで無視だよ」って言われて、遊びたいからそっちを見ているのに普段はイライラしますが、無視と言われている息子が可哀想でした。
    二人っきりだときちんとまっすぐ見てご飯を食べるので、遊んでくれると思って気が散っているかと思います💦
    もー本当に腹立ちますよね。

• 6月6日
  • 夏色☆

夏色☆

うちも親戚くるとあたかも自分の子供かのように食べるとこ見せたがり、○○好きだもんね〜とか知ったかぶりで言ってきてウザすぎます😱

自分の方向かせようと必死すぎるし💧

私はウザいのでたまに部屋で食べさせてました😭

• 6月6日
  • さくら

さくら

知ったかぶりってあるあるですよね。
    我が子かのように普段から振る舞われますよ。この前なんて親戚のおばさんが孫と散歩がてら来たんですけど「◯◯くんももうすぐ一緒に行こうね~」とか勝手に言ってるし😅ダメな訳じゃないんですがそんな言い方をされたらやめてくださいって思ってしまうんです(笑)座れるようになりたての頃も「自転車の後ろにもうすぐ乗れるね~、一緒に乗っていこうね~」とか言っててさすがにやめてくださいと言いました😅60手前のおばあさんが自転車の後ろに乗っけるなんて😱実母でも嫌です💦

• 6月6日
  • 夏色☆

夏色☆

うちの義母は普段からグイグイくる感じで、親戚とかお客さんくると更に張り切って嫌です😰

やよいさんとこの義母さんも大きくなったら〜したいって勝手に色々考えてますね😱

うちの義母も上の子生まれる前から張り切って預かる気満々だったり、何だか勝手に孫との生活を夢みてましたが、私はほぼ預けたことないです笑

• 6月6日