※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

母乳過多で乳腺詰まりが続き、疲れています。助産院通いも負担で、旦那も忙しくて心細いです。同じ経験をした方がいると頑張れます。

完母で育ててます。
母乳過多で詰まりやすい体質みたいで、右のおっぱいが
特に詰まりやすそうです。
しこりができては、そこを抑えながら飲ませて、
落ち着いてもまたすぐできてそこを抑えながら飲ませての
繰り返しで疲れてきました😢
乳腺炎になるのも怖いし毎日ずっとおっぱいの心配
してるのもきつくて吐き出させてもらいました💦
桶谷式の助産院にも行きましたが、通わなきゃいけなくなり、お金もかかるし辛いです😢😢😢
同じような方、たくさんいらっしゃいますよね。
私だけじゃないから頑張らなきゃな…泣
こんな時旦那も仕事でおそいし、ちかくに親がいればなぁとか思って悲しくなっちゃう💦💦

コメント

☆

なつかしいので思わず✨
私も上の娘の時完母だったんですが
ほんとぴゅーっぴゅーっでるくらい
母乳出まくってました😂

私はつまりやついほうを
中心にずっとあげてて
それでもつまりそうってなったら
お風呂とかで母乳だしてました🎶笑

  • ママりん

    ママりん

    今しかないってわかってても辛くてはやく卒乳したいです😂
    思ってたより母乳育児大変ですよね😢

    • 6月6日
もろこし

私は生後3ヶ月まではかなり頻繁に詰まってました!
私の場合は疲れが溜まってくるとうつ乳になりその後しこりができて詰まることが多かったです!
私、実父がアル中のため会うとストレスになるのですが実父と会った次の日はだいたい詰まってました!
あと私は肩こりが酷くなってくると詰まる前触れみたいです!
関係なさそうだけどやはり疲れも原因の1つかもしれないので無理せずお昼寝しまくってください!

助産師さんに詰まったら葛根湯を飲んで!と言われ市販の葛根湯を買って家に常備してあります!
肩が痛かったり重くなったら早めに葛根湯を飲みます!
あとは保冷剤で冷やせば痛みがマシになるような…

私もいつまでこんな思いするんだろ…
もう母乳やめてミルクにしたい!
と何回思ったかわかりません😭
でも3ヶ月過ぎたらだいぶトラブルが減ってきました!

  • ママりん

    ママりん

    疲れやストレス関係あるんですね😳
    ずっとおっぱいのこと考えててほんとそれがストレスです💦
    寝不足もあると思うけど…
    しこりができると痛いし必死になって飲ませるのも汗かいて疲れるし😂

    葛根湯飲めば詰まりにくくなるんですか??
    もうすぐ4ヶ月なるのに全然良くならずこれから先が不安です😢😢

    • 6月6日
  • もろこし

    もろこし

    私も偶然かと思ったけど、助産師さんに相談したら夫婦喧嘩した次の日に詰まる人も居たりするよー!
    と言ってました🙀
    なのでストレスも原因なんだなーと。

    葛根湯は効果がはっきり分かるわけではないですが授乳中に飲んでも大丈夫らしいので(医者と薬剤師に確認しました)薬の使用に抵抗がなければ気休めになるかと思います。
    お守りとして持ってるだけでも😊
    私も葛根湯のおかげで詰まりが減ったのかもうすぐ5ヶ月になるから母乳量が安定したのか不明で上手なアドバイスが出来ないのですが🙏
    あ、食べ物は全く気にしてません‼

    • 6月6日
  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね!なるべくストレス
    溜め込まないように気をつけます…

    なるほど!お守りとして持ってるだけでも気分的に安心できそうですね!
    私も早く安定してトラブルなくおわりたいです😢😢
    ありがとうございます💦

    • 6月6日